新着
ブログ
07/02
パブリック
 今日のメニューはご飯、さばのたった揚げ、さざなみ和え、小松菜としめじのみそ汁、牛乳でした。みんな美味しそうに、また楽しく会話しながら食べていました。ごちそう様でした!
ブログ
07/02
パブリック
 2日(火)の午後は、授業参観等が行われました。今年度、4月に続いて2回目となります。今日も、全家庭の保護者にご参加いただき、本当にありがたいことだと思います。  5限目の授業参観では、1年生:国語、2年生:図工、4年生:道徳、6年生:算数の授業を行いました。どの学級でも児童が活躍する場面があり、一生懸命・楽しそうに学ぶ児童の姿をお見せできたのではないかと思います。    次は、児童と保護者合同での防災学習会でした。本校の支援に5度ご来校いただいている石川県防災士・中出さんからいろいろなお話を聞きました。特に防災バッグにどんなものを入れるとよいか考える場面では、自分の体験から必要なものをピックアップして、理由を説明する姿が見られました。今大切なことは、もしものために振り返り今できる準備を行うことだと思います。早速、わが家の防災バッグの中に必要なものを詰め込んでおきたいと思います。中出さん、遠路ご来校いただき、素敵な気づきをいただき本当にありがとうございました。  その後、学級懇談会がありました。この3か月の児童の様子を写真で振り返りながら、子どもたちの成長の様子をお伝えで...
ブログ
07/02
パブリック
 2日(火)の朝、今日は日差しが降り注ぐ朝でした。今朝からエアコンの自動運転を開始しました。そんな中、今朝も登校すると児童は水やりに大忙し。今日も1年生の朝顔が花を咲かせていました。みんながプランターに植えた種もポツポツ発芽しています。児童の下足をみると、昔ながらの下足箱にきちんとズックを入れています。どれも嬉しくなる出来事でした。  児童集会では、各委員会からの発表がありました。6月を振り返り、7月のめあてと活動を、クロームブックを使って発表できていました。その後、研究主任の先生から、7月の生活目標を話しました。今月は「すてきな反応ができる子」です。話しやすい聞き方・聞きやすい話し方を身に付けて、より深い話し合いができるようになってほしいなと思います。  今日は午後から授業参観です。子どもたちにとって、やり切った一日となりますように!  
日誌

日々の出来事

7/2 午後は授業参観等

 2日(火)の午後は、授業参観等が行われました。今年度、4月に続いて2回目となります。今日も、全家庭の保護者にご参加いただき、本当にありがたいことだと思います。

 5限目の授業参観では、1年生:国語、2年生:図工、4年生:道徳、6年生:算数の授業を行いました。どの学級でも児童が活躍する場面があり、一生懸命・楽しそうに学ぶ児童の姿をお見せできたのではないかと思います。

 

 次は、児童と保護者合同での防災学習会でした。本校の支援に5度ご来校いただいている石川県防災士・中出さんからいろいろなお話を聞きました。特に防災バッグにどんなものを入れるとよいか考える場面では、自分の体験から必要なものをピックアップして、理由を説明する姿が見られました。今大切なことは、もしものために振り返り今できる準備を行うことだと思います。早速、わが家の防災バッグの中に必要なものを詰め込んでおきたいと思います。中出さん、遠路ご来校いただき、素敵な気づきをいただき本当にありがとうございました。

 その後、学級懇談会がありました。この3か月の児童の様子を写真で振り返りながら、子どもたちの成長の様子をお伝えできたと感じました。その後、PTA理事会(保護者全員が理事)を行い、今後の夏休みのことを話し合いました。特に話題の中心は、夏休みの親子行事についてです。6年生が希望した『水遊び・映画鑑賞・バーベキュー』が実現できるよう、保護者の皆さんは時間をかけて話し合われていました。

 あと12日登校すると夏休みがやってきます。子どもたちにとって有意義な夏休みとなるように、学校としての取組を提案したいと思います。保護者の皆様、本日も全家庭からのご参加、本当にありがとうございました。

0

7/2 今朝は児童集会

 2日(火)の朝、今日は日差しが降り注ぐ朝でした。今朝からエアコンの自動運転を開始しました。そんな中、今朝も登校すると児童は水やりに大忙し。今日も1年生の朝顔が花を咲かせていました。みんながプランターに植えた種もポツポツ発芽しています。児童の下足をみると、昔ながらの下足箱にきちんとズックを入れています。どれも嬉しくなる出来事でした。

 児童集会では、各委員会からの発表がありました。6月を振り返り、7月のめあてと活動を、クロームブックを使って発表できていました。その後、研究主任の先生から、7月の生活目標を話しました。今月は「すてきな反応ができる子」です。話しやすい聞き方・聞きやすい話し方を身に付けて、より深い話し合いができるようになってほしいなと思います。

 今日は午後から授業参観です。子どもたちにとって、やり切った一日となりますように!

 

0

7/1 自学ノートの取組

 6月30日までの1週間は、家庭学習がんばろう週間でした。この期間、全児童が自学ノートにも取り組みました。この週末にすごく頑張ってきた児童が多く、子どもたちのノートにすごく感動しましたので、ここで何人かのノートを紹介します。

 こうした取組の成果が確かな学力につながるよう、今後も取り組んでいきたいと思います。児童のみなさん、よく頑張りましたね◎!

 

0

7/1 こころのサポート授業

 1日(月)の5限目に、1・2年生と6年生はこころのサポート授業を行いました。本日来校されたスクールカウンセラーの方に授業を行っていただきました。この1週間を振り返って、アンケート項目にあてはまることはなかったか、あったとしたらどのように行動したか、またこれからどのように行動したいか等についてみんなで話し合いました。

 1・2年生では・なかなか眠れないことがある ・むしゃくしゃしたり、いらいらしたり、かっとしたりする などの質問については、あてはまる子もいて、どんな工夫をしているかを教えてくれました。最後に、全員が学校には楽しいことがいっぱいあると答えてくれました。

 6年生では、全16項目についてのアンケートをもとに、つらいときにどんな工夫をしているかを話し合っていました。それぞれの工夫についてうなづきながら聞き合う姿も見られました。

 こうした授業等の取組を、今後も計画的にすすめてまいりたいと思います。

0

7/1 1・2年生交流学習へ

 1日(月)の2~3限目に、1・2年生は宝立小中学校を会場に、若山小も加えて3校での交流学習を行いました。どの学校も全員登校し、参加してくれたことが大変良かったと思います。

 2限目は国語です。1年生はおおきなかぶのお話をみんなで演じたり、好きなことなあにとインタビューし合ったりしました。2年生は学校探検・町探検でこんなものみつけたよ!を紹介し合いました。

 3限目は音楽、最初にみんなでドレミの歌を合唱した後、学年に分かれました。1年生は、リズムあそびをして、その後シロクマのジェンカを歌いました。2年生は、鍵盤ハーモニカでカッコーを演奏し、次にかえるの合唱を追いかけ演奏しました。

 どの学びでも、たくさんいる楽しさをみんな感じながら交流することができました。帰ってきた児童はみんな満足そうでした。今後も定期的に交流学習する予定です。次の交流学習が楽しみですね。

0
お知らせ

 <身近な方が新型コロナウイルスの感染症と診断されたら>

身近に陽性者が発生した場合の対応(フローチャート).pdf

身近に陽性者が発生した場合の対応(体調自己チェック表).pdf

<お願い>

新型コロナウイルス感染予防対策として,以下のことをお願いします。

★学校ではマスクをつけないことを基本としています。

〇児童には毎朝,検温させて下さい。

〇「①身体的距離の確保,②アルコール消毒,③手洗い」をはじめとした「新しい生活様式」については,継続して取り組みます。

〇いつもと体調が違うと感じた場合(微熱・のどの痛み・咳・発熱などの風邪症状、頭痛、倦怠感など)は、病院へ行かれることをおすすめし,休ませてあげて下さい。

発熱があった場合の相談先→かかりつけ医などの身近な医療機関に電話相談する。 又は

             石川県発熱患者等受診相談センターに相談する。 

             電話 0120-540-004(24時間対応)

感染の不安・予防法など→石川県感染拡大防止健民相談センター

             電話 076-225-1921

〇3つの密(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発声)を避け、このような状況が発生する可能性がある場所には出入りしないようにします。

〇常時換気を行います。 

〇新型コロナウイルス感染症に罹患しているかどうかを確認するためにPCR検査等を受けることになった場合は,速やかに学校に連絡してください。

・ご家庭でも偏見や差別につながることは許されないということをご指導ください。

 新型コロナウイルス “差別・偏見をなくそう”プロジェクト