日誌

日々の出来事

4/26 今日は里山里海遠足

 26日(金)、今日は子どもたちが楽しみにしていた遠足の日です。朝から良い天気に恵まれ、登校する児童も笑顔でした。

 今ほど出発式を終えて、みんなで野々江総合公園まで出発しました。最後まで元気に楽しんでほしいと思います。

 

0

4/25 4年算数科公開授業

 25日(木)の3限目、昨日に引き続き校内研究・公開授業が行われました。4年算数、学習内容は、折れ線グラフを~(波線)を用いて書く良さについて考える授業です。3名は挙手して自分の考えをすすんで説明する姿がとてもすてきでした。

 日々の授業をよりよくして、子どもたちの学力向上につなげていきます。

0

4/25 お昼は鼓笛練習

 25日(木)の昼休み、4~6年生は音楽室と理科室に分かれて鼓笛練習に取り組んでいました。昨日からスタートした鼓笛練習、約1か月半後の鼓笛パレードに向けての練習です。昨年度からメンバーが減り、今年度は4年生も楽器を担当します。初めての学期に戸惑いながらも、6年生の指導を受けて、集中して練習する姿がかっこよかったです。

 昨日より今日、今日より明日!日々の成長に期待しています!がんばれ、正院っ子鼓笛隊!

0

4/25 今日もいい天気!

 25日(木)の朝、昨日は雨の日でしたが、今朝は青空が広がった朝でした。少し濡れた鯉のぼりも朝から元気に泳いでいました。桜の葉の緑色も少し濃くなったように見えました。今朝はなぜかいつもより早い登校時刻で全員元気に登校してくれました!

 昨日から始まった鼓笛練習。6月2日のパレードに向けて本格的な練習がスタートしました。張り切っている6年生が朝から音楽室で練習する音が、学校周辺に聞こえていました。子どもたちの活動の音って、なぜが元気をくれています。朝から元気な子供たちに感謝です。

 朝の様子を見に行くと、今日もはりきって今月の歌を歌っていました。1・2年生の声も他の学年に負けずに届いてきました。

 6年生は1限目から単元のまとめテストに取り組んでいました。学んだことがよい結果につながりますように!

 今日も子どもたちにとって学びの多い1日となりますように!

0

4/24 授業改善本格的に

 24日(水)の3限目に、学校研究の取組として公開授業がスタートしました。本校では、今年度も算数科を中心に「自分の考えを正しく表現できる児童」を目指した取組をスタートしました。本校の研究主任が率先して本日の授業公開を行ってくれました。

 本日は、繰り上げりのある2ケタ+2ケタのひっ算の学習でした。児童は、筆算しながら、ブロック操作しながら自分の考えを繰り返し説明する姿が見られました。

 こんな取組の繰り返しが、「自分の考えを正しく表現できる児童」の実現につながるなと感じながら参観していました。

0

4/24 朝の読み聞かせ

 24日(水)の朝は月に1度の朝の読み聞かせです。今月からいつもどおり3名の方(大句さん、岩坂さん、柳さん)の3名に来校いただき、各教室で読み聞かせを行っていただきました。

 6年教室では、「おすしがあるひたびにでた」の読み聞かせでした。マグロのおすしが山へ、海へ、砂漠へ、旅に出ます。めざす目的地はおすシティ。身近なものを見立ててつくられた砂浜や雪山、砂漠の遺跡を、マグロのおすしが大冒険するお話でした。イラストが面白く、6年生はくいいるように聞いていました。大人気のみたて写真絵本です。シリーズものもぜひ読んでみたいと思いました。

 

 ボランティアの皆様、大変な状況の中、素敵な時間をありがとうございました。また来月、お待ちしております。本当にありがとうございました。

0

4/24 今日の給食

 今日のメニューは、ご飯、春巻き、小松菜とコーンの中華スープ、豚もやしいため、牛乳でした。みんな大好きだったようで残さずに食べていました。ごちそうさまでした!

0

4/23 放課後は遊び場タイム

 23日(火)の放課後、移動式遊び場さんが来校して下さいました。今日も天気がよかったので、体育館前広場で外遊びをしました。今日もいろいろな遊具を持ってきて下さり、子ども達は約2時間、最後まで夢中になって遊ぶ姿がありました。

 移動式遊び場さん、いつも楽しい時間をありがとうございます。来週のご来校もお待ちしております!

0

4/23 お昼は縦割り遊び

 23日(火)の昼休みは、全校児童が体育館に集まって縦割り遊びを行いました。異学年とのつながりをつくる、また体力アップも目的です。今日は「ぼうさんがころんだ」でした。みんな全身を動かし、心地よい汗をかきながらみんなで遊ぶ時間を楽しんでいました!

 みんなで楽しい時間を過ごせましたね!

0

4/23 今朝は児童集会

 23日(火)、今日もいい天気の朝となりました。子ども達はそれぞれの時刻に元気に登校してくれました。桜はすっかり葉桜に。季語・葉桜の季節は夏。いよいよ初夏がそこまでやってきているのでしょうか。また、玄関前の階段の側には地震による裂け目がありましたが、昨日・本校の保護者(工務店さん)が砕石を持ってきてくれて埋めてくれました。本当にありがたいことです!

 毎週火曜日は集会で始まります。今日は児童集会。今日の内容は委員会発表・今月の歌でした。進行係の6年生がテキパキと進行してくれました。委員会発表では、保健委員会からのお知らせがありました。委員長さんがはきはきと今月の取組等を教えてくれました。次は今月の歌です。歌担当の先生から、今月の歌が「さんぽ」である理由、今日は歩きながら歌ってみようとお話すると、朝からみんな元気よく歩きながら歌っていました。

0

4/22 4限目は縦割り班発足集会

 22日(月)の4限目に、縦割り班発足集会を行いました。昨年度までは4つの班で構成していましたが、今年度は2つの班でのスタートです。しっかり準備を整えた6年生が元気よく進行してくれました。

 6ねんせいのはじめの言葉のあと、1年生の紹介がありました。名前と好きな〇〇を聞くと、元気よくはっきり答えてくれました◎

 次は、班長・副班長の紹介と班旗の紹介です。2つの班旗には真ん中に、1文字が書かれています。なぜその文字を書いたのか、班長・副班長としてどんなことをしたいのかをしっかり紹介してくれました。

 次に班ごとに自己紹介し合いました。上級生から順に名前と好きな〇〇、どんなことをがんばりたいかを話してくれました。話す人ははっきりと話し、聞く人は話す人を見て聞く姿がとても印象に残りました。

 次はレクとしてじゃんけんゲームです。じゃんけんに繰り返し勝つことでゴールできるレクでした。みんな歓声をあげながら走り回り、全校でのレクを楽しんでいました。

 最後は記念撮影です。人数が少ない分、仲のよさでチームがまとまってほしいなあと思います。みんなで楽しい時間を過ごすことができました!準備してくれた6年生、本当にありがとう!

0

4/22 新しい週の始まり

 22日(月)、今年度が始まって3週目を迎えました。今日も良い天気が子どもたちを迎えてくれています。昨日21日(日)に、本校の避難所が公民館に移動され、いつもの児童と職員だけの学校に戻った日でもあります。学校玄関に特設されていた調理場も全て撤去され、広々として感じます。まだまだ学習環境を整備するためにすべきことはありますが、少しずつよりよい環境に改善していきたいと思います。

 今日も元気に全員の児童が登校してくれました。朝の様子を見に行くと、珠静かに朝読書を始めています。1・2年教室ではチャイムが鳴ると、1年生の当番さんがはっきりと朝の会を進行しています。たった1週間あまりで、ずい分たのもしくなったなぁと感じながら見ていました。また、今朝も各教室から今月の歌が聞こえてきます。人数の少なさを感じない元気な歌声が学校に響いていました。

 今日も子どもたちにとって、学びの多い1日になりますように!

 

0

4/19 午後は授業参観

 19日(金)の午後は授業参観等を行いました。今回は予定通り、全家庭からの出席をいただきました。本当にありがたい限りです。1・2年生は学級活動で「食事」について考えていました。特に朝ご飯の大切さを保護者と一緒に考えていました。4年生は算数でした。「折れ線グラフ」のよさについて、数値の変化のようすから考え、発表していました。6年生は学級活動、互いに「してよいこと、されてよいこと」について具体的に考えていました。みんなの考えを認め合う姿が見られました。

 次はPTA総会でした。まだ決まっていなかった今年度のPTA役員について協議しました。会長の提案のもと、全家庭が役員等になる形で組織できました。今年度も、できるだけ例年通りの活動を計画しています。「できない」ではなく、「どうやったらできるか」で活動をすすめることができればと思います。

 最後は学級懇談会でした。主な内容は、担任からの今の子どもたちの様子と学級経営方針の確認です。学級ごとに保護者の皆さんからのご質問等を受けながらすすめることができました。

 次回は、5月18日(土)にPTA奉仕活動を予定しています。多くの保護者の皆様のご来校をおまちしております。

0

4/19 おいしいお弁当ありがとう

 2月20日から4月5日まで、毎日お弁当を届けていただいた公益財団法人 国際開発救援財団様・株式会社サンデリカ様・山崎製パン株式会社様に、子どもたちから感謝のお手紙を書いて届けることとなりました。

 おかげさまで、2月以降の昼食を子どもたちと味わいながら幸せな時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

 

 

0

4/19 今日もいい天気

 19日(金)、今週も最終日となりました。今朝も玄関前では、元気にこいのぼりが泳いで子どもたちの登校を喜んでくれています。

 朝の様子を見に行くと、6年教室、1・2年教室では今月の歌を歌っていました。【さんぽ】はみんながしている曲。元気な声が響いていました。4年生教室では、担任から4年生のいいところを紹介していました。こうした気づきと価値づけが子どもたちの自己肯定感・有用感につながるなと思いながら見ていました。

 今日は午後から授業参観です。4月からの子どもたちのがんばっている様子の一片を見ていただければと思います。たくさんのご来校お待ちしております。

0

4/18 こいのぼりが増えました

 19日(木)、昨日の夕方、飯塚の兵吾さんが届けて下さったこいのぼりを追加であげました。2組のこいのぼりが並んで泳ぐ姿は爽快ですね。子どもたちもこいのぼりに負けず、元気に過ごしてほしいと思います。

 兵吾様、すてきなこいのぼりありがとうございました。大切に使わせていただきます。

0

4/18 新しい卓球の道具を使って

 昨日、日本卓球株式会社様から届いた、卓球用品一式。今日から使えるように準備しました。

 さっそくお昼休みに新しい道具を使って卓球に取り組む姿が見られました。運動する場所が限られる状況の中で、今3階に卓球台2台をもってあがり、休み時間にいつでも使用できるようにしています。この数ヶ月で少し上達している様子も見られました。

 日本卓球株式会社様、素敵な贈り物ありがとうございました。例年にない【校内卓球大会】も企画できたらと考えています。本当にありがとうございました。

0

4/18 今朝もいい天気

 18日(木)、今週も後半に入りました。今日は朝から晴れ。でも、黄砂の影響か、ややかすんだ青空でした。昨日から学校玄関にあげたこいのぼり、見ているだけで元気がもらえます。学校周辺もいろいろな色の花で彩られています。そんな中、今日も全員元気に登校してくれました!登校してくれるだけで100点ですね。

 朝の教室を見に行くと、4年生はみんなで学級目標の仕上げに取り組んでいました。素敵な学級目標ができたと思います。1年生は、朝の会で今月の歌『さんぽ』を上手に歌っていました。

 6年生は今日全国学力・学習状況調査です。今日は国語と算数の2教科!時間いっぱい最後まで取り組んでほしいと思います。

 

 

0

4/17 素敵な贈り物

 17日(水)、今日までにたくさんの素敵な贈り物が届きましたので、ご紹介します。

①こいのぼり…風組関東代表・小林直樹様より

 本日避難所の炊き出しにおいでていた小林様より、新品のこいのぼり一式をいただきました。早速午後から玄関前にあげました。子どもたちはすごく喜んでいました。 

②クレヨン・ボードゲーム・折り紙・絵本等…静岡県小児科学会様より

 県教委が主催する令和6年(2024年)能登半島地震「子供の学び支援ポータルサイト」を通じて、たくさんのものの支援をいただきました。

③卓球用品一式(ラケット、ネット支柱、靴下、ハンカチ等)…日本卓球株式会社様より

 こちらも、県教委が主催する令和6年(2024年)能登半島地震「子供の学び支援ポータルサイト」を通じて、たくさんのものの支援をいただきました。明日までに、子どもたちが使えるように準備し、使う様子をご紹介したいと思います。

④甘夏…熊本県・溝口様より

 昨年、今年と2度もピザのふるまい等で熊本県からやってきて下さっていた溝口さんから、今回甘夏が届きました。

⑤文具一式(鉛筆、蛍光ペン、多機能ペン、消しゴム等)…小松市手をつなぐ会様より

 こちらも、県教委が主催する令和6年(2024年)能登半島地震「子供の学び支援ポータルサイト」を通じて、たくさんのものの支援をいただきました。・鉛筆(B)/120本(10ダース) 

 たくさんの素敵な贈り物をありがとうございました!

0

4/17 今日は県基礎学力調査

 17日(水)、今日もよく晴れた朝となりました。桜もいよいよ散り始めの時期となりました。たんぽぽも咲き誇り、黄色いじゅうたんのようです。桜の花びらが舞い散る中、今日も子どもたちは全員元気に登校してくれました。

 今日は、4・6年生の県基礎学力調査の日です。

 今までの子どもたちの学習の様子を評価し、今後に生かしてまいります。子どもたちの力が精一杯発揮できますように!他の学年も1限目から元気に学んでいました。また、1・2年教室には完成した学級目標が掲示される準備ができていました。

 今日も子どもたちみんなにとって、学びの多い1日となりますように!

0