給食日記
10月2日(木)
・コッペパン
・スパゲッティミートソース
・野菜スープ
・ヨーグルト
・牛乳
今日はスパゲッティミートソースです。牛肉、豚肉、大豆ミート、玉ねぎ、にんじん、エリンギなどを炒め、トマトケチャップなどを加えて煮込み、ソースを作ります。そこに茹でたスパゲッティを加えます。量が多いので、おじゃじ作業を2釜にわけて行います。熱くて大変な作業ですが、たっぷりのスパゲッティがおいしく仕上がりました(^▽^)
9月30日(火)の給食
・ごはん
・スタミナ納豆
・厚揚げの中華煮
・ぶどうゼリー
・牛乳
今日は初メニューの「スタミナ納豆」を提供しました。にんにくとしょうがを炒め、鶏ひき肉を加え、そぼろを作ります。そこに青ネギと納豆を加え混ぜ合わせます。パンチのある、ごはんによく合う味に仕上がりました。
子どもたちからは、「納豆苦手だけど、にんにくの味で食べられた!」という感想をもらえました。他の配送校からもおいしかったとのうれしい意見を聞くことができました。
9月26日(金)の給食
・ごはん
・フライドポテト
・小松菜とハムのサラダ
・スープカレー
・牛乳
今日は珍しく「フライドポテト」を提供しました。カリっと揚がったポテトに塩とパセリを合わせてからめます。量が多いので、ポテトが崩れないように注意しながら作業してくれました(^▽^)
子どもたちが好きなメニューだったので、食べ終わるのが早かったです。
9月25日(木)の給食
・ごはん
・ちくわのチーズあげ
・春雨とひじきのあえもの
・根菜のみそ汁
・牛乳
今日の主菜は、「ちくわのチーズあげ」です。小麦粉と米粉で作った衣に粉チーズをいれ、ちくわにつけて揚げます。チーズの風味が食欲をそそります。子どもたちにも人気がありました。
9月24日(水)の給食
・さつまいもごはん
・いわしレモン煮
・野菜のしそあえ
・豆腐のみそ汁
・乳酸菌ゼリー
・牛乳
今日は週末に行われる運動会の予行練習でした。暑い中がんばったので、食べられないかなと心配しましたが、みんな元気に残さず食べてくれました
9月22日(月)の給食
・ごはん
・焼きぎょうざ
・五目ビーフン
・中華スープ
・牛乳
今日の副菜は、「五目ビーフン」です。ビーフンは、米から作られた麺で、中国や東南アジアでよく食べられています。今日は、豚肉とキャベツ、にんじん、しめじ、ニラを入れ具だくさんに仕上げました。給食では、水っぽくならないように、別の鍋で野菜をゆでてから合わせています。
また、今日から学校の修繕用の足場が組まれる関係で、ランチルームで給食が食べられなくなりました。しばらくの間、家庭室での給食になります。数回経験した子どもたちは、慣れたもので初日もスムーズでした。不思議をいつもより食べ終わるのが早かったです。
9月19日(金)の給食
・五目ごはん
・照り焼き肉団子
・油揚げのごま酢あえ
・じゃがいもとわかめのみそ汁
・牛乳
今日の主食は、「五目ごはん」です。外が少し涼しくなり、給食も秋らしいメニューになってきました
9月18日(木)の給食
・チーズドックパン
・グリーンサラダ
・野菜のコンソメスープ
・青りんごゼリー
・牛乳
今日は「チーズホットドック」です。ボイルして、ケチャップなどにからめたウインナーをコッペパンにはさみ、
チーズをのせて焼きます。1つ1つ調理員さんの手作業です。調理場の中はパンとチーズのいい香りで充満していました。子どもたちも前の日から楽しみにしていました(^▽^)
9月17日(水)の給食
・ビビンバ
・ポーク焼売
・コーンとわかめのスープ
・梨
・牛乳
今日のデザートは、梨です。今日は石川県産の大きな梨が届きました。調理員さんが1つずつ丁寧に皮をむいてくれました。果汁たっぷりのおいしい梨でした
9月16日(月)の給食
・ごはん
・ししゃもフライ
・そうめんかぼちゃの酢の物
・柳川風煮
・牛乳
今日の副菜は、「そうめんかぼちゃの酢の物」です。そうめんかぼちゃは、ゆでると麺のようにほぐれる不思議な野菜です。今日は穴水町産のそうめんかぼちゃを使いました。
汁ものは、「柳川風煮」です。「柳川なべ」という、どじょうをごぼうを甘辛く煮込み、卵でとじた料理をアレンジしたものです。ごぼうや豚肉をしょうゆや砂糖で煮て、たまごでとじました。たまごは石川県産のものを使用し、1つ1つ丁寧に割卵しました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 2 | 3   | 4 1 | 5 1 | 6 1 | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12 1 | 13   | 14 1 |
15   | 16 1 | 17   | 18 2 | 19   | 20 3 | 21   |
22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26   | 27 2 | 28   |