日誌

給食日記

11月26日(火)の給食

・ごはん

・ジンギスカン

・コーンと卵のスープ

・みかんクレープ

・牛乳

 

今日は初めてのメニューの「ジンギスカン」を提供しました。北海道滝川市のB&G財団様からの支援物資です。

ジンギスカンをオーブンで焼き、炒めた野菜と合わせました。

給食時間には、いただいたメッセージを紹介しました。

初めて食べる子が多かったですが、「おいしい!」「これ羊?」などの声が聞こえてきました。

ご支援ありがとうごさいます。

0

11月25日(月)の給食

・ちらすずし

・かきあげ

・さつま汁

・牛乳

 

給食のちらしずしは、日本酒と昆布を入れて、かために炊いたごはんに、すし酢をいれて、別で炊いた具を混ぜ込んで作ります。手間のかかる作業ですが、調理員さんたちはおいしく仕上げるために丁寧に作業してくれています。

0

11月23日(金)の給食

・ごはん

・ふくらぎの塩こうじ焼き

・あいまぜ

・めった汁

・牛乳

 

11月24日は「和食の日」です。それにちなんで今日は和食を提供しました。ふくらぎは石川県でよく水揚げされる魚です。塩こうじに漬け込んで焼いたので、臭みがなく食べやすく仕上がりました。

あいまぜは、石川県に伝わる郷土料理の1つです。だいこん、にんじん、ごぼう、油揚げを炒めて甘辛く味付けしました。

また、給食時間には「勤労感謝の日」にちなんで、調理員さんの仕事の様子を紹介しました。普段見ることのできない調理場の様子にみんな興味深々でした。苦手な子の多い和食ですが、調理員さんに感謝の気持ちをもって食べてくれたと思います。

0

11月21日(木)の給食

・コッペパン

・スパゲッティミートソース

・野菜スープ

・ヨーグルト

・牛乳

  

今日はみんな大好きスパゲッティミートソースです。給食のスパゲッティは、ソースに具がたっぷり!スパゲッティの麺よりソースが多いくらいです。今日のミートソースには、豚肉・牛肉・大豆・たまねぎ・にんじん・エリンギ・トマトなどが入っています。大きな釜でソースを作り、隣でスパゲッティをゆでます。出来上がったソースとスパゲッティを合わせて出来上がり!みんなパンにはさんだりして、口を真っ赤にして食べていました(^▽^)

0