ブログ

2022年10月の記事一覧

いしかわっ子駅伝練習

11月3日(木・祝)のいしかわっ子駅伝交流大会に向け、本校では男女どちらのチームも参加するため、代表選手の子ども達は「目指せ!入賞!」を合い言葉に放課後練習を頑張っています。

  

 

本番まであと数日。仲間と共に心を1つにして、たすきをつなぎ、ゴールを目指して頑張ります!

3年生・コンパスを使って

10月27日(木)3年2組の子ども達が、コンパスの使って、指定された長さの円を重ねて模様づくりに挑戦していました。コンパスを使い始めて数日なので、まだぎこちない使い方の子もいましたが、全員きれいな模様を描こうとクロームブックで模様や長さを確認しながら、真剣に取り組んでいました。

 

 

 

 

  

6年生・英語でハロウィンパーティー

10月27日(木)6年1組の子ども達が、ハロウィンをテーマに学習していました。毎年ハロウィンに合わせて仮装するALTですが、今年はガチャガチャの器械に扮装して登場しました。子ども達は、ALT手作りのゲームカードを手に、笑顔いっぱいで学んでいました。

  

  

  

 

3年生・太陽の光を調べよう

10月27日(木)3年1組の子ども達が、鏡を使って日光をはね返し、日陰にある的に当てたり、日陰の地面にはわせたりしながら、日光の進み方を調べていました。実験中新たな発見があるたびに、手をたたいて喜んだり歓声を上げたりしながら、友達と楽しく取り組んでいました。

 

  

  

5年生・ごはんとみそ汁の調理実習

10月26日(水)27日(木)5年生が調理実習を行いました。今回は、自分で朝食を作ることができるようにと、ごはんとみそ汁作りに挑戦していました。グループで協力しながら仲良く作っているので、調理室は料理のいい匂いと子ども達の温かさであふれていました。

5年1組さんの様子です。

  

 

 

 

5年2組さんの様子です。

 

 

 

 

1年生・朝顔リース作りづくり

今週、1年生の生活科では、朝顔の蔓を使ってリース作りをしました。夏休みの間も大事に育ててきた朝顔をリースにして活用するので、子ども達は丁寧にわっかを作って飾りつけに取り組んでいました。素敵なリースになったのでおうちでも飾ってくださいね。

1年1組さんの様子です。

 

 

 

 

1年2組さんの様子です。

 

 

  

 

ハロウィンで楽しい気分に

10月に入り、校内にハロウィン掲示が増えてきました。作ってくれたのは、高学年の児童です。丁寧に細やかに時間をかけて作った作品を校内に掲示して、みんなを楽しませてくれています。素敵な作品を、ありがとう!

 

 

お花ボランティアの中西さんも、一輪挿しの飾りをハロウィン模様にして下さいました。いつもありがとうございます。

 

 

他にも、図書ボランティアさんが作成してくれた読書掲示や保健室掲示も子ども達がいつも関心をもって見ています。

 

視力検査

今週は、視力検査実施週間。24日(月)からクラスごとに検査を実施し、視力低下がないか調べています。自分の目を守るために、メディアの使用時間を短くするなど、生活習慣を改善したり家庭でのルールを見直したりしてみるといいですね。

25日(火)3限目は、2年1組さんが検査を受けていました。2年生らしく、静かに並んで自分の番を待っていました。

 

  

4年生・総合「自分たちにできることを考えよう」

2学期の4年生総合のテーマは、「自分たちにできることを考えよう」です。子ども達は、このテーマに沿って環境について考え、グループ活動をしています。

10月24日(月)あるグループの子ども達が、全校児童に伝えるプレゼンの発信許可を得るために、校長室にやってきました。3人は、学校長から発信OKをもらおうと、プレゼンの目的と内容をしっかりと説明していました。

 

 

他のグループも、きっと頑張っているのでしょう。どんな取組になっていくのか、とても楽しみにしています。

5年生・工業のさかんな地域

5年生の社会科では、日本の工業について学習しています。

10月25日(火)子ども達は、<工業のさかんな場所は、どんなところなのかな?>の課題について、先生からクロームブックに送られた3枚の写真を基に、考えを付箋で書いたり線で囲んだりしていました。

  

 

 

中には、資料をズームして考えている子や、今までの学習を生かした用語も付箋に書いている子もいました。これまでの学びをつなげる素敵な高学年の姿でした!

2年生・国語科 音読劇

10月25日(火)1限目、2年2組の子ども達が、『お手紙』の音読劇をしていました。

登場人物の「かえるくん」「がまくん」「かたつむりくん」になり切って、声の大きさや速さを変えたり、体の動きを付けたりして、どのグループの音読劇も工夫があふれていました。

欠席した児童もリモートで参加し、クラス全員で音読劇を成功させることができました。

 

 

 

 

   

子ども達のモデルになる話し方・聞き方

4年生の国語科「クラスみんなで決めるには」の学習では、聞く・話す力を付けることを目標にしています。話し合い活動でのよい聞き方や話し方を動画に撮り、子ども達に参考にしてもらおうと、放課後、先生方が模擬学級会を開いて撮影をしました。どの先生方も緊張しながらも、子ども達のお手本になるようにと、しっかりと話したり聞いたりしていました。

 

 

 

赤い羽根共同募金2日目

赤い羽根共同募金2日目の26日(水)、今日も登校後すぐに計画委員が募金活動に取り組んでいました。「おはようございます!」「募金をお願いします!」と爽やかな声がプレールームに響き渡り、気持ちのよい朝となりました。

 

 

 

今日もたくさんの子ども達が、募金に参加してくれました。たくさんの募金が集まり、計画委員会の子ども達は、達成感と満足感を味わっていました。2日間頑張ってくれた計画委員の子ども達にも感謝です!

 

  

 

保護者の皆様の温かいお気持ちに支えていただいた2日間でした。ご協力をありがとうございました。

2・4・6年生:ゴーゴーランニング

10月25日(火)長休みは、2・4・6年生のゴーゴーランニングの日でした。どの学年も、去年と同じ距離を走るので、去年よりも良いタイムでゴールできるようにと練習に取り組んでいました。11月1日(火)のマラソン記録会まであと数日!ベストタイムが出るように応援していますね!

 

 

 

 

5年生・漢字の読み方と使い方

5年生の国語では、漢字の読み方と使い方の学習をしました。漢字の読み方について、今まで習ってきた音読み・訓読みだけでなく、1つの漢字には複数の音があることや2字以上の漢字が組み合わさることで特別な読み方をする漢字があることを学びました。

 

 

子どもたちは、今まで習った漢字を使って、クロームブックで先生チャレンジクイズに取り組んだり、オリジナルの漢字クイズを作成したりして漢字に親しみました。

赤い羽根共同募金1日目

10月25日(火)朝休みに、計画委員が赤い羽根共同募金に協力してもらおうと、登校後すぐに全校児童に呼びかけていました。昨日配付したチラシの効果でしょうか。たくさんの児童が募金を持って集まってくれました。協力してくださった保護者の皆様にも感謝です。

  

  

 

 

募金をした子ども達は、計画委員から記念の磁石をもらい、嬉しそうに受け取っていました。

 

募金の取組は、今日と明日の2日間です。計画委員の頑張りと中条っ子の温かさを、明日も感じられそうで楽しみにしています。

1・3・5年生:ゴーゴーランニング

10月24日(月)長休みは、1・3・5年生のゴーゴーランニングの日でした。1年生にとっては、初めての持久走ですが、どの子も友達と一緒に一生懸命走っていました。3・5年生は、去年よりも距離が長くなるので、最後まで自分の力で走り切ることができるようにと頑張っていました。

 

 

 

2年生・図工「しんぶんとなかよし」

先週2年2組の子ども達が、図工の時間に、新聞を切ったり、折ったり、細く丸めたり、ちぎったり、くっつけたり、体に巻いて服にしたりと、豊かな発想で思い思いに仕上げた作品を写真に撮り、掲示しようとまとめていました。

 

 

 

廊下に掲示された写真には、自分で作り上げた作品を手に持ち満足そうな笑顔があり、子ども達の達成感が伝わってきました。

 

5年生・物語から受け取ったメッセージ

5年生の国語では、物語「たずねびと」の学習をしています。この物語では、登場人物の心情の変化や表現の効果に着目しながら学習しています。この日の学習では、物語全体から自分が感じたこと(メッセージ)を交流し合い、自分の思いをまとめました。

 

 

子ども達は、物語の文章から登場人物の心情の変化につながる根拠を見つけ、戦争の恐ろしさや戦争で亡くなった人の分まで精一杯生きようと、1人1人が自分事として考えていました。

計画委員会・赤い羽根共同募金のお知らせ

明日10月25日から2日間、計画委員会が赤い羽根共同募金に取り組むため、全校児童に協力を呼び掛けるポスターを作成し、玄関や廊下に掲示しました。

  

 

本日24日(月)昼休みに校内放送で全校児童に呼びかけた後、計画委員長と副委員長が作成したチラシを持って職員室にやってきて、早速募金活動に取り組んでいました。

 

 

 

 

明日・明後日の両日、中条っ子みんなの活動にできるように、保護者の皆様にもご協力をよろしくお願いいたします。