日常の様子

3年生の日常の様子

3年 今日は教頭先生から学ぶ

昨日に引き続き、今日の社会科では教頭先生から、約50年前の人々のくらしを詳しく教えていただきました!豊かなくらしを目指し、何度も何度も改良しながら便利な道具を生み出してきた人々の心についても考えることができました!

0

3年 校長先生から学ぶ

今日の社会科では、50年前の輪島市の様子について考えました。校長先生をゲストティーチャーにお招きし、お話をしていただきました。子供達は、鳳至小学校の移り変わりをもとにしながら、昔の輪島市の様子を知ることができました。

0

3年 全集中

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

今日は、全集中!習字の呼吸一の型「書き初め」でした。

全集中のいい空気感の中、書き初めに取り組めました!

0

3年 ハッピークリスマス

今日は子ども達が待ちに待ったハッピークリスマスパーティーを行いました!ハッピーハッピー超ハッピーな子ども達の姿を見て、私も超ハッピーでした⭐︎みんな揃って楽しめたので、本当によかったです!!!

0

3年 雪遊び

大人は雪が降ると「車が・・・。雪よかしが・・・。」と困ってしまいますが、子ども達は大喜び!今日は、友達と一緒に雪遊びを楽しみました。「あちー!」と言って上着を脱いで遊ぶ子ども達。おっちゃんの自分は、「本当かよ・・・。」と、信じられない思いで見ていました。子どもは風の子元気な子ですね。外で12月の誕生日フォトも撮りました。めでたしめでたし。

0

3年 クラスで表彰式

全校テストW満点賞の表彰式をクラスで行いました。校長先生からは「みんな一生懸命頑張ったから、一学期よりも成績が伸びていました。この調子で三学期も頑張ってくださいね。」と褒めていただきました。努力は決して裏切らない!!

0

3年 消防署見学へ

今日は社会科の学習で、消防署へ見学に行きました。消防士の皆さんが、丁寧に教えてくださったおかげで、子ども達は目を輝かせ、意欲的に学んでいました。本物の学び、最高です。ブラボー!!

0

3年 科学読み物

国語の時間で、科学読み物という本のジャンルがあることを紹介すると「読みたい!読みたい!」という子ども達。さっそく図書室で、楽しみながら科学読み物を読んでいました。これからは、自分が一番びっくりした科学読み物を紹介する学習をはじめます。地域の図書館にも、たくさんの科学読み物がありますので、家族で行ってみるのも、いいかもしれませんね!

0

3年 福祉って、何だろう?

本日の6時間目、小学生福祉講座が行われました。社会福祉協議会の皆さん、輪島荘の皆さんのおかげで、子ども達は貴重な経験ができました。今日の学びを通して、福祉とは何か、自分にできることは何か、考えるきっかけになったのではないかと思います。

0

3年 くぎ打ちトントン

図画工作科では、げんのう等でくぎを打つ学習をしました。怖がりながらも、慎重にくぎを打つ姿が可愛らしかったです笑

次回は今回の学びを活かして、ピンボールのくぎ打ちをしていきます。出来上がったら、家族で楽しみながら遊んでみてくださいね!

0

3年 社会科見学

社会科「店ではたらく人びとの仕事」の学習をより深めるため、ワイプラザさんへ見学に行きました。本物と出会うことで、子ども達は感動の連続でした。私自身も「そうなんや!」と思うことが、たくさんありました。学ぶって、楽しいですね!

0

3年 全校集会、そして・・・。

今日は全校集会で3年生の発表がありました。かなり緊張していましたが、本当によく頑張りました。緊張するということは、一生懸命取り組んできた証でもあります。次は「緊張の、その先。」を目指して、みんなで頑張っていきます。平日なのにもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。本当にありがとうございました。

全校集会の後は、教育実習生とお別れの会をしました。声をあげて号泣している子もいました。それだけ素敵な一ヶ月を送ることができたということですね。たくさん心を動かした一日でした。

0

3年 全校集会に向けて

30日(金)に行われる全校集会に向けて、練習をしました。まだまだ難しい所はありますが、少しずつまとまりのある音色や歌声になってきました。これからどこまで成長できるか・・・。とっても楽しみです‼︎

0

3年 道徳の時間

今日は輪島青年会議所の理事長さんをゲストティーチャーにお招きし「なぜ進んで働くのか」というテーマについて考えました。

子ども達の声

「お話を聞いたからこそ、進んで働いている人の気持ちがわかった。」

「私も誰かの幸せのために、進んで働ける人になりたい。」

0

3年 社会科の学習

今日の社会科では「輪島市に残る古い街並みや建物」について学習しました!

門前町出身の先生をゲストティーチャーにお招きし、門前町に古い街並みが多く残る理由についてお話していただきました。

子ども達からは「そうなんや!だからか!」「おぉ、すげえ!」「古い街並みを残すことも大切だし、大変なんだね。」といった、つぶやきが聞かれました。

0