日常の様子

2021年9月の記事一覧

3年 学年発表頑張りました!

 本日行われた全校集会で、3年生が学年発表をしました。1学期に輪島市について調べたことをクイズにして発表しました。子どもたちは、自分たちでアニメーションや画像を工夫したスライドを作り上げました!そして、本番では全員がマイクを使わず、1番後ろまで聞こえるような大きな声で発表する事ができました!堂々としたとてもすてきな発表になりました!

0

3年 社会科見学に行ってきました!

社会科で、たくさんのお客さんに来てもらうために、スーパーマーケットがしている工夫を調べる学習しています。

今日は、事前に工夫だと予想したことを確かめたり、疑問に思っていることを質問したりするために、スーパーマーケットへ見学に行ってきました!子どもたちは、普段見られないお店の裏側を見学したり、店員さんのお話を聞いたりすることを通して、スーパーマーケットがしているたくさんの工夫に気づくことができました!

0

3年 頑張る姿がかっこよかった!

本日、運動会が行われました。子どもたちは、「力を出し切る!」「とにかく楽しむ!」という目標を達成し、どの競技も最高の演技を見せてくれました!

鳳至小の伝統を引き継ぎ、力強く演舞した「鳳至ソーラン」には、グッときました。一生懸命踊る姿や、大きな声を出す姿は、本当にかっこよかったです!

0

3年 鳳至ソーラン練習中!

2月期に入り、9月11日に行われる運動会に向けた練習が本格的に始まりました!

3年生は4年生と一緒に集団演技として「南中ソーラン」を披露します。力強いソーラン節が披露できるよう毎日練習を頑張っています!

 

0