日常の様子

3年生の日常の様子

3年 今日は教頭先生から学ぶ

昨日に引き続き、今日の社会科では教頭先生から、約50年前の人々のくらしを詳しく教えていただきました!豊かなくらしを目指し、何度も何度も改良しながら便利な道具を生み出してきた人々の心についても考えることができました!

0

3年 校長先生から学ぶ

今日の社会科では、50年前の輪島市の様子について考えました。校長先生をゲストティーチャーにお招きし、お話をしていただきました。子供達は、鳳至小学校の移り変わりをもとにしながら、昔の輪島市の様子を知ることができました。

0

3年 全集中

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

今日は、全集中!習字の呼吸一の型「書き初め」でした。

全集中のいい空気感の中、書き初めに取り組めました!

0

3年 ハッピークリスマス

今日は子ども達が待ちに待ったハッピークリスマスパーティーを行いました!ハッピーハッピー超ハッピーな子ども達の姿を見て、私も超ハッピーでした⭐︎みんな揃って楽しめたので、本当によかったです!!!

0

3年 雪遊び

大人は雪が降ると「車が・・・。雪よかしが・・・。」と困ってしまいますが、子ども達は大喜び!今日は、友達と一緒に雪遊びを楽しみました。「あちー!」と言って上着を脱いで遊ぶ子ども達。おっちゃんの自分は、「本当かよ・・・。」と、信じられない思いで見ていました。子どもは風の子元気な子ですね。外で12月の誕生日フォトも撮りました。めでたしめでたし。

0

3年 クラスで表彰式

全校テストW満点賞の表彰式をクラスで行いました。校長先生からは「みんな一生懸命頑張ったから、一学期よりも成績が伸びていました。この調子で三学期も頑張ってくださいね。」と褒めていただきました。努力は決して裏切らない!!

0

3年 消防署見学へ

今日は社会科の学習で、消防署へ見学に行きました。消防士の皆さんが、丁寧に教えてくださったおかげで、子ども達は目を輝かせ、意欲的に学んでいました。本物の学び、最高です。ブラボー!!

0

3年 科学読み物

国語の時間で、科学読み物という本のジャンルがあることを紹介すると「読みたい!読みたい!」という子ども達。さっそく図書室で、楽しみながら科学読み物を読んでいました。これからは、自分が一番びっくりした科学読み物を紹介する学習をはじめます。地域の図書館にも、たくさんの科学読み物がありますので、家族で行ってみるのも、いいかもしれませんね!

0

3年 福祉って、何だろう?

本日の6時間目、小学生福祉講座が行われました。社会福祉協議会の皆さん、輪島荘の皆さんのおかげで、子ども達は貴重な経験ができました。今日の学びを通して、福祉とは何か、自分にできることは何か、考えるきっかけになったのではないかと思います。

0

3年 くぎ打ちトントン

図画工作科では、げんのう等でくぎを打つ学習をしました。怖がりながらも、慎重にくぎを打つ姿が可愛らしかったです笑

次回は今回の学びを活かして、ピンボールのくぎ打ちをしていきます。出来上がったら、家族で楽しみながら遊んでみてくださいね!

0

3年 社会科見学

社会科「店ではたらく人びとの仕事」の学習をより深めるため、ワイプラザさんへ見学に行きました。本物と出会うことで、子ども達は感動の連続でした。私自身も「そうなんや!」と思うことが、たくさんありました。学ぶって、楽しいですね!

0

3年 全校集会、そして・・・。

今日は全校集会で3年生の発表がありました。かなり緊張していましたが、本当によく頑張りました。緊張するということは、一生懸命取り組んできた証でもあります。次は「緊張の、その先。」を目指して、みんなで頑張っていきます。平日なのにもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。本当にありがとうございました。

全校集会の後は、教育実習生とお別れの会をしました。声をあげて号泣している子もいました。それだけ素敵な一ヶ月を送ることができたということですね。たくさん心を動かした一日でした。

0

3年 全校集会に向けて

30日(金)に行われる全校集会に向けて、練習をしました。まだまだ難しい所はありますが、少しずつまとまりのある音色や歌声になってきました。これからどこまで成長できるか・・・。とっても楽しみです‼︎

0

3年 道徳の時間

今日は輪島青年会議所の理事長さんをゲストティーチャーにお招きし「なぜ進んで働くのか」というテーマについて考えました。

子ども達の声

「お話を聞いたからこそ、進んで働いている人の気持ちがわかった。」

「私も誰かの幸せのために、進んで働ける人になりたい。」

0

3年 社会科の学習

今日の社会科では「輪島市に残る古い街並みや建物」について学習しました!

門前町出身の先生をゲストティーチャーにお招きし、門前町に古い街並みが多く残る理由についてお話していただきました。

子ども達からは「そうなんや!だからか!」「おぉ、すげえ!」「古い街並みを残すことも大切だし、大変なんだね。」といった、つぶやきが聞かれました。

0

3年 学び多き一日

今日は午前中、交通安全教室でした!たくさんの保護者の皆様、そして、警察官の皆様のおかげで、安心&安全に交通安全教室を終えることができました!本当にありがとうございました!

午後からは、社会科の学習で、町探検に行き、地図をかきました。

教室以外の場所で、たくさん学んだ一日でした!

0

3年 遠足

今日の目標は「みんなが楽しめる遠足の時間をつくりあげること!」でした。たくさんの笑顔輝く、いい遠足になったと思います!お母さん方、朝早くからお弁当の準備、ありがとうございました!

明日からまた3連休となります。家族と過ごす時間を大切にしてくださいね!

また金曜日、笑顔で会いましょう!

0

3年 1年生を迎える会に向けて

明日は1年生を迎える会です。3年生は1年生に「幸せな気持ちになってほしい!」という思いを大切にしながら、明日の発表のリハーサルをしたり、飾りを作ったりしました。明日が1年生にとっても、みんなにとっても、いい1日でありますように!

0

3年 集合写真

令和4年度の3年生の学校生活がスタートしました!今日は、みんな揃って集合写真を撮影しました!子供達の笑顔がより輝くように頑張っていきますので、ご支援・ご協力、よろしくお願い致します!明日は授業参観です!たくさんのご来校お待ちしております!!

0

3年 1年間ありがとう!!

31人全員で無事に3年生を修了しました。

今年度もたくさん成長した姿を見せてくれた子どもたち。最後の最後まで元気いっぱいで、「先生、また4月ね!」と挨拶をしてくれました。楽しい毎日を一緒に過ごさせてくれた子どもたちには、本当に感謝です!1年間、ありがとう!!

0

3年 ラストお楽しみ会!

3年生最後のお楽しみ会は、①ビンゴ、②ケーキ作り、③ドッヂビー&ハンカチ落とし、④カードゲームと、盛りだくさんの内容です!

2日に分けて行ったお楽しみ会は、31人全員の笑顔が絶えない楽しい時間になりました♪♪

0

3年 これがわたしのお気に入り

国語科「これがわたしのお気に入り」の学習で、4月から図工や国語の授業で作ってきた、たくさんの作品の中から、一番お気に入りの作品を選び、その作品を紹介する文章を書きました!

子どもたちがその作品を選んだ理由を読んでみると、そうだったんだ!と、初めて知ることもあり、とてもおもしろいです!みなさん、ぜひ読んでみてください♪

 

0

3年 6年生に招待状を渡しました!

明日は6年生を送る会です!

3年生は、頑張るよ!楽しみにしていてね!の気持ちを込めて、大好きな6年生に送る会の招待状を作成しました。招待状をもらった6年生は、嬉しそうに招待状を見ていて、その様子を見た3年生もとても嬉しそうでした!!

明日の本番も、6年生にありがとうの気持ちを伝えられるよう、頑張ります!!

0

3年 あけましておめでとうございます!

3学期も、初日から元気いっぱいの3年生。休み時間には、冬休みの出来事を話したり、汗をかくくらい思いっきり縄跳びや雪で遊んでいます!

今日は、初めて毛筆での書き初め大会でした!冬休みに練習した成果を発揮できるよう、集中して取り組む姿がとても素敵でした!!

0

3年 輪島市の祭りについて調べました!

2学期の総合的な学習の時間に、輪島市の3つの祭り「輪島大祭」「曳山祭り」「輪島市民祭り」について調べました!子どもたちは、たくさんの観光客に祭りに来てもらうために、本やインターネットを使って、祭りの魅力を調べ、ポスターにまとめました!

作成したポスターは、キリコ会館に展示されていますので、ぜひ、ご覧になってください!

展示期間は令和3年12月24日(金)から令和4年1月21日(金)までです。

 

0

3年 クリスマスパーティー♪

2学期最後のお楽しみ会に、クリスマスパーティーをしました!子どもたちがとにかく楽しそうで、私も見ているだけでハッピーな気持ちになりました!

3学期も、子どもたちの元気ではじけるような笑顔が見られるといいなと思います!

0

3年 手作り物語!

国語科のお勉強で冒険物語を作りました!決まっているのは「宝物をゲットする」という結末だけで、登場人物や出来事は、自分で決めました!

想像力豊かな子どもたちによって、とても面白いお話が完成しました♪

0

3年 健康な歯を保つために

今日、養護教諭の南先生に歯を健康に保つ大切さと、その方法を教えていただきました。

南先生のお話から、毎日する歯みがきが、歯を健康に保つためにとても大切だということを、子どもたちは再確認することができました。その後、正しい歯の磨き方をみんなで実践しました!

今日学んだことを継続し、健康な歯を保ってほしいと思います。

0

3年 消防署見学に行ってきました!

社会科の学習で、消防士さんが地域の安全を守るために、どのような仕事や工夫をしているのか、輪島消防署へ見学に行き調べてきました。はじめに、119番通報がきたらどのような対応をするのか、消防自動車の中はどのようになっているのかなどを見させていただきました。

次に、水消火器や煙の中から脱出する防火体験などをさせていただきました。普段はできないことを体験できて、子どもたちはとても嬉しそうでした!

輪島消防署の皆さん、本当にありがとうございました!

0

3年 形で遊ぼう!

算数科の時間に、直角三角形や正方形などの図形を使って、別の形を作りました。どの図形をどの向きで合わせればいいかが難しく、子どもたちはたくさん試行錯誤していました!

この活動を通して、辺や角の仕組みについて、少しずつ気づいていってほしいと思います!

0

3年 HAPPY HALLOWEEN♪︎

今日、少し早めのハロウィンパーティーをしました!教室をハロウィン仕様に飾り、好きな格好に仮装して、色んなゲームをしました!

とても楽しそうな子どもたちの笑顔がたくさん見られて、私も嬉しくなりました!!

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

0

3年 自転車教室

本日行われた自転車教室では、輪島警察署の方に自転車に乗る時に気をつけることを教えていただいた後、グラウンドでコース実技を行いました。子どもたちが自転車に乗る様子から、お家でたくさん練習してきた事が伝わってきました。そして、警察の方に言われたことに気をつけながら、免許獲得に向けて、安全にコースを走行することが出来ました!

本日、教えていただいたことを忘れずに、これからも安全に気をつけて自転車に乗ってほしいと思います。

0

3年 学年発表頑張りました!

 本日行われた全校集会で、3年生が学年発表をしました。1学期に輪島市について調べたことをクイズにして発表しました。子どもたちは、自分たちでアニメーションや画像を工夫したスライドを作り上げました!そして、本番では全員がマイクを使わず、1番後ろまで聞こえるような大きな声で発表する事ができました!堂々としたとてもすてきな発表になりました!

0

3年 社会科見学に行ってきました!

社会科で、たくさんのお客さんに来てもらうために、スーパーマーケットがしている工夫を調べる学習しています。

今日は、事前に工夫だと予想したことを確かめたり、疑問に思っていることを質問したりするために、スーパーマーケットへ見学に行ってきました!子どもたちは、普段見られないお店の裏側を見学したり、店員さんのお話を聞いたりすることを通して、スーパーマーケットがしているたくさんの工夫に気づくことができました!

0

3年 頑張る姿がかっこよかった!

本日、運動会が行われました。子どもたちは、「力を出し切る!」「とにかく楽しむ!」という目標を達成し、どの競技も最高の演技を見せてくれました!

鳳至小の伝統を引き継ぎ、力強く演舞した「鳳至ソーラン」には、グッときました。一生懸命踊る姿や、大きな声を出す姿は、本当にかっこよかったです!

0

3年 鳳至ソーラン練習中!

2月期に入り、9月11日に行われる運動会に向けた練習が本格的に始まりました!

3年生は4年生と一緒に集団演技として「南中ソーラン」を披露します。力強いソーラン節が披露できるよう毎日練習を頑張っています!

 

0

3年 2学期を気持ちよく迎えるために

今日は、1学期最終日!明日から夏休みということで、朝から子どもたちのテンションはマックス!そんな中でも、やるべき事はきちんとやっていました。2学期を気持ちよく迎えるために、学活の時間に自分のロッカーを整頓したり、テニスボールについたホコリを取ったりしました。いつも以上に教室がキレイになり、とてもいい気持ちで1学期を終えることができました!

0

3年 暑さに負けず全力で遊びました!

1学期も、残すところあと1日!今日は、お楽しみ会で思いっきり水遊びとドッジボール、バスケットボールをしました!「全力で楽しむ!」をテーマに、たくさん泳ぎ、たくさん走り、たくさん汗をかいた3年生。終始笑い声の絶えない、楽しい時間を過ごしました!

 

 

0

3年 私の6月の絵

図画工作科では、「6月」に合う色々な色を作って、思い浮かんだことを絵に表しました。最初は、思い浮かんだものやイメージをchrome bookで描き、イメージが膨らんだところで実際に絵を具を使って描きました。

同じアジサイでも、描く子によって全然色合いが変わり、とても素敵な絵が完成しました!

 

0

3年 笑顔いっぱいの遠足!

 3年生は、キリコ会館を見学した後、マリンタウンと健康ふれあい広場で思いっきり遊びました!安全に気を付けたり、きまりや約束を守ったりしたおかげで、みんなが笑顔で過ごすことができた楽しい遠足でした!!

 

0

3年 本番で目標達成!

 本日行われた1年生を迎える会で、「鳳至小学校の楽しい学校行事を4つ紹介」しました。1年生に楽しんでもらえる発表をしよう!そのために、自分たちも楽しもう!といって練習から頑張っていました。

 本番では、ダンスと八の字跳びをしました。八の字跳びは、70回を目標に練習していましたが、一度も達成したことがありませんでした。ですが、本番で79回!練習した成果が出て、本当に嬉しそうでした!

 見ているこちらも楽しくさせてくれ、パワーを与えてくれる、最高な発表でした!

0

3年 社会科見学!

社会科の授業で、ワイプラザの店内を見学させていただきました。食品売り場だけでなく、普段見ることができないバックヤードまで見せていただき、子ども達は最後まで大興奮でした。ワイプラザの皆様、お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

0

3年 分散登校スタート!

今週から、いよいよ分散登校が始まりました。長い休校が続いたため、少し落ち着かない様子も感じられましたが、久しぶりに子ども達の元気な姿を見ることができました。全員揃って登校できたことが何よりです。今日は、算数と国語の学習を中心に行いました。国語では、「春」をテーマに詩を書き、イラストや表現の工夫に親しみました。苦戦しながらも、全員が一所懸命取り組むことができました。3年生の教室前に掲示したので、ぜひみてくださいね!

0