News

2018年9月の記事一覧

3年生 Story

今日は土曜授業でした。3年生の授業があり,シンシア先生と初めて学習しました。アルファベットの学習が終わった後,シンシア先生に絵本を読んでもらいました。今日の本は”Pete the Cat  I Love My White Shoes”でした。様々な色が出てくるお話だったので,色の学習を思い出しながら聞き,一緒に歌を歌うこともできました。3年生はしっかり聞くことができていました。2学期に入って朝読書の時間にも英語の絵本の読み聞かせを始めています。たくさんのお話に出会って子どもたちの目もキラキラ輝いています。
0

6年生 Turn right.

6年生では,道案内をする学習をしました。ゴールの活動としてグループごとにシンシア先生を様々な教室に案内しました。シンシア先生は今回が鳳至小学校3回目なので,知らない教室がたくさんあったそうです。6年生の案内が上手でわかりやすかったとほめてくださいました。どのグループも英語にジェスチャーを交えて一生懸命コミュニケーションをとろうとしている姿が見られてよかったです。体を動かしながら学習することで理解も深まったようです。

0

Englishday songs

今日の昼休み,English roomではシンシア先生に英語の歌を教えてもらいました。フラの一種で手で動きをつけながら歌いました。上手に真似をしながら歌うことができました。また,7月の今月の歌「きらきら星」を英語で一緒に歌うこともできました。とても上手に歌っていました。
0

English day

今日は2学期最初のEnglish dayでした。新しいALTのシンシア先生を迎え,一緒に学習をしたり交流をしたりしました。今日は朝から全校で英語であいさつをしました。“Good morning!" "Hello!"と声をかけると英語で返してくれました。また,昼休みにはシンシア先生と交流会を行いました。先生の自己紹介を聞いて質問をした後,自分の名前を言いました。一緒に歌を歌ったり,サインをもらったりもできました。自分から関わろうとしている児童が多くて嬉しかったです。
0