News

News

2/18 中学生との交流授業

6年生が中学校に行き交流授業を行いました。中学1年生と一緒に、自己紹介や動詞カードを使ったゲーム、書く活動に参加しました。自己紹介では練習してきたことを英語で伝えることができました。動詞カードを使ったゲームでは、中学校の先生の発音を聞きカードを取ることができました。書く活動では中学生に教えてもらいながら、動詞を書くことができました。6年生は、中学生と一緒に活動し「中学生ってすごいな。」「一年でこんなことができるようになるのか。」と思ったようです。中学校生活へ期待も膨らんでいます。

0

2/7 Communication time

1月にEnglish timeで練習したことを使ってペア学年と交流を行いました。今回の表現は、“~, please.” “Here you are.” “Thank you.”でした。カードや具体物を使って渡したり受け取ったりすることができました。異学年で交流することで相手に合わせて話そうとする姿が見られるようになりました。普段から使える英語も増えてきて、楽しくコミュニケーションを取ることができています。

0

new teacher, Ryan sensei!

先週から新しいALTのライアン先生が来てくれています。5・6年生の授業を行いました。先週は自己紹介をしました。5・6年生は自分のことを英語で伝え、ライアン先生の質問にも答えることができました。今週は教科書を使った授業をしました。6年生の授業では、新しい英単語をライアン先生に発音をしてもらい、練習をしたりゲームをしたりしました。英語を注意深く聴こうとする姿が見られました。

0

12/20 Communication time

2学期最後のコミュニケーションタイムがありました。今回は“Do you have~?”“Yes, I do.”“No, I don't.”を使ってペアを見つける活動を行いました。高学年は自分から英語で話しかけることができていました。低学年は聞かれたことに英語で答えることができていました。どんどん英語で関わり合う力が付いてきています。


0

12/16 中学生との交流授業

5年生の外国語の授業に、鳳至小の卒業生である中学2年生10名が来てくれました。中学校の学校行事(職業体験、体育祭、文化祭)について中学生の話を聞き、インタビューを行いました。英語で質問することができました。終わった後には「中学生が英語をペラペラしゃべっていてすごい」という感想が出ていました。また、「中学生になるとこんなに話せるようなるのか」と驚いている様子も見られました。よいモデルを示してくれた中学生に感謝です。

0

10月・11月の読み聞かせ

毎月1回を目標に英語絵本の読み聞かせを行っています。英語表現に触れ、リズムを楽しむこと、お話の内容を理解することを目指しています。どの学年も、話の内容をよく聞いていました。毎月1回楽しみですね。

0

10/25 研究発表会

石川県の指定を受け、研究の成果を発表する会が開かれました。
1~6年生の各学級でのEnglish time、Communication time、5年1組の公開授業をしました。どの児童も意欲的に英語を使って関わり合っている姿が見られました。鳳至っ子の頑張りをたくさんの先生方にほめていただきました。これからも一人一人の力を伸ばせるように頑張っていきます!



0

9/27 Communication time

今週はEnglish weekです。今日はEnglish timeとCommunication timeを行いました。ペア学年との交流もだんだん慣れてきました。今回は,4・5・6年生が“What  ~ do you like?”と質問して,1・2・3年生が答えることができました。どの学年も伝え合うことができました。笑顔で伝えようとする姿が素敵でした。

0

9/13 English day with Sara sensei

新しいALTのサラ先生が来てくれました。今日は5年生の授業とEnglish roomでの交流会を行いました。5年生の授業では自己紹介をしました。全員が自分のことを英語で伝えることができました。English roomでの交流会は昼休みに行いました。低学年を中心にサラ先生とお話をしたりサインをもらったりすることができました。

0

7/5 English time

金曜日のイングリッシュタイムでは,1~3年生は“Do you like~?” ”Yes,I do.” “No, I don't.”を使って簡単な会話を楽しみました。4~6年生は好きな物を伝えるために絵カードを作りました。来週のコミュニケーションタイムが楽しみです。

0