2025年7月の記事一覧
全校 あいさつ日本一をめざして
7月16日(水)
富陽小学校では 長年 あいさつ日本一をめざしています。
4月はじめは 朝に高学年が児童玄関前で元気にあいさつ運動をしていましたが、
しだいに低学年や中学年も玄関前に立つようになりました。
6月になると 6年生が校内のあちこちであいさつ運動を始め、
今では休み時間には廊下で挨拶をする1年生も見られます。
おはようございます! こんにちは! さようなら! の声が
たくさん聞こえる一学期でした。
2学期も全校であいさついっぱいの富陽小学校にしましょう。
全校 運動会の赤白組決め
7月15日(火)
朝自習の時間に、運動会の紅白組決めを行いました。
6年生の学級代表が箱の中に入った赤と白のボールを取り出します。
この様子は各教室のテレビに映し出され、全校が見守る中で行われました。
組み分けの結果は次のとおりです。
赤組 各学年の1組・2組 白組 各学年の3組・4組
さぁ、10月8日(水)の運動会を目指して、2学期から準備をしていきましょう!
4年生 総合 福祉体験授業
7月15日(火)
4年生が 総合的な学習の時間で 福祉体験授業を行いました。
野々市市聴覚障害者協会や野々市市社会福祉協議会から4名の方に来ていただき、
聞こえない・聞こえにくい人の暮らしについて 手話によるお話を聞きながら学びました。
4年生の総合のテーマは「【福祉】人にやさしい町~自分たちにできること~」です。
この授業をとおして、4年生の一人一人がどんな人にとってもやさしい町を創るために、
自分はどんなことができるか、どんなことをしていくか 考えていきましょう。
6年生 図工「すかして重ねて わたしの光」
7月14日(月)
6年生が 図工の「すかして重ねて わたしの光」で制作した作品の展示会を開いてくれました。
理科室を暗くした中で 明かりを灯した作品は 、一人一人の思いや考えが表現されていて 見ごたえがありました。
低学年・ほっとつばっくす むしむし広場
7月14日(月)
1・2年生とほっとつばっくす(特別支援学級)が「むしむし広場」を体験しました。
むしむし広場とは、金沢工業大学むしの会が所有する世界中のカブトムシやクワガタムシを 見たり触ったりすることができる体験活動のことです。
理科室いっぱいに100匹ほどの珍しいカブトムシやクワガタムシが展示され、子供たちは興味津々に覗き込んだり触ったりして大満足の様子でした。
2年生は 「むしむしセミナー」として むしの会の平野先生からお話も聞かせていただきました。
ヘラクレスオオカブトの迫力やニジイロクワガタのきれいな色彩など 実際に目にすることができる貴重な体験でした。
欠席、遅刻、早退をする際は、当日の朝8時までにtetoruでご連絡ください。また、連絡の際は、備考で理由をお知らせください。朝8時以降は、学校へお電話ください。8:15を過ぎて連絡がないのに、教室に子供がいない場合は、電話にて確認させていただきます。