子どもたちの様子 2年

萩野っ子のがんばりを紹介します。

6年生を送る会&ピュアキッズスクール

2月22日(金)、6年生を送る会がありました。
2年生は「こぐまの二月」の歌と合奏、「6年ビンゴ」の歌を発表しました。
「緊張した~!」という子もいましたが、最後まで集中してやり遂げることができました。よくがんばったと思います。6年生に喜んでもらえて嬉しそうでした。



2月25日(月)には、ピュアキッズスクールがありました。
津幡警察署の警察官の方と一緒に「人のものをとること」について考えました。
「だまって持っていくのはよくない」「自分だったら『貸して』と声をかける」など、もし自分がその人の立場だったらと考えて意見を言うことができました。

町探検に行ってきたよ

秋から冬に向かっていっている学校の周りをを探検してきました。
歩いていると、「春や夏は緑色の葉っぱが多かったけど、今は赤色が多いね!」「今は椿が咲いている!」などと、子どもたちから声があがり、季節によって様子が違うことに気づくことができました。

また、倶利伽羅郵便局へ行き、どんなお仕事をしているのか教えていただきました。
子どもたちは、郵便局に置いてあるいろいろな切手や葉書に興味津々でした。



昔遊びの会

11月16日、1年生と一緒に、おじいちゃん・おばあちゃん、いきいきサロンの方々をお招きして昔遊びの会を開きました。

2年生は、プログラムの準備をしたり、当日の司会進行やあいさつ、案内係などのお仕事をしたりと頑張っていました。

あやとりやお手玉、おはじき、旗源平、竹とんぼなどの遊び方を教えていただいて、とても楽しそうに遊んでいました。







虫のことを発表したよ

ランチルームで、生活科で勉強した虫のことを全校のみんなに紹介しました。
自分たちが育てている虫のことをみんなにわかってもらおうと、絵や文を指しながら一生懸命話していました。
緊張したみたいですが、よく頑張っていました^-^



芋ほりをしたよ

10月18日、学級園のさつま芋の収穫をしました。
思ったより土が固くて掘るのが大変でしたが、子どもたちは、「まだきっとある」「ここを掘れば出てくるはず」と言って粘り強く掘り続けていました。
芋が見つかる度に、「あったー!」と大きな歓声が上がっていました。
みんなで育てたさつま芋はどんな味なのか、食べるのが楽しみです。



児童集会

10月1日の児童集会(ハッピータイム)で、2年生が得意なことを発表しました。
音楽で勉強した、「いるかはざんぶらこ」の発表です。
曲に合わせて、タンバリンやカスタネットをたたいたり、竹を動かしながら足をそろえて跳ぶ、バンブーダンスをしました。
「1、2、3」のリズムでみんな上手にできました。
感想タイムでは、ちがう学年の子にほめてもらえ、うれしそうでした。

町探検に行ったよ

6/14は、東荒屋方面、新幹線の見える丘公園に行ってきました。
公園で見つけたことをメモしました。



風が強い日でしたが、新幹線が来るまでの時間、楽しく遊んでいました。
新幹線が来ると、競争して走る子どもたちがとてもかわいかったです。





6/26は、竹橋方面、倶利伽羅塾に行ってきました。
倶利伽羅塾の中のお部屋を案内してもらいました。
ちょうどお客さんがいない時間帯だったので、お風呂も見せてもらえました。



お店の方では、「ぼくの家で作った○○が売っているよ!」とうれしそうに教えてくれる子たちもいました。

野菜を収穫したよ

5月に植えた野菜がとても大きくなりました。
先日、キュウリ、ナス、ピーマンの実を収穫することができました。
キュウリを食べた子どもたちは、「おいしい!」と満足そうでした。

トウモロコシの背も伸び、「前はぼくの太ももくらいやったのに、今は同じくらいや!」と、観察してみて驚いていました。
ミニトマトの実も大きくなってきました。子どもたちは、赤くなるのが待ち遠しい様子です。

サロンであいに行ってきました

5月31日に町探検で「サロンであい」に行ってきました。
昔の家の中の様子について小山さんに教えていただきました。
「これは何ですか?」とみんな興味津々でした。




帰りは雨が降っていたのですが、子どもたちの顔はにこにこで満足そう。
傘をさして、音楽の時間に勉強している「かえるのがっしょう」を歌いながら学校に帰りました。

野菜の苗を植えたよ

ミニトマト、ナス、きゅうり、トウモロコシ、さつまいもの苗を植えました。
収穫はまだまだ先ですが、子どもたちは実ができるのを思い描いてワクワクしながら植えていました。
これから、みんなで水やりや草むしりなどのお世話をがんばります!