子どもたちの様子 3年

2018年4月の記事一覧

学校の周りを町たんけん!(3年)

いきいきタイム(総合的な学習の時間)の学習で、学校の周りの探険に行ってきました。
火曜日あいにくの雨のため延期になっていたので、その分子どもたちは余計に楽しみにしていたようです。
すっきりとした青空の下、2つのコースに分かれて
倶利伽羅不動尊鳳凰殿(学校の東側)と、新幹線の見える丘公園(学校の北側)の町の様子を歩いて見てきました。

「トラックがよく通っているなぁ。」「○○が見えるよ!」とつぶやきながら、
子どもたちは気付いたことをたくさんワークシートに書き込んでいました。

次の学習では、それぞれのコースで何を発見したかを、紹介し合います。
学校の周りのことを、今よりもっとたくさん知ることができそうです。

教室にいたサナギが成虫に!(3年)

3年生が進級した時から、3年生教室に1つの虫かごがありました。
中にはきれいな黄緑色のチョウのサナギが1つ。
昨年度の3年生〈今の4年生)が育てていたのですが、なかなか成虫にならず
ずっと教室にいたようです。
本当に成虫になるのかな?と少し心配になりながら、時々みんなで様子を見ていました。

そのサナギが、23日(月)に学校に行くと、なんと成虫になっていました!
子どもたちはモンシロチョウが出てくると予想していたようですが、
出てきたのはきれいな黒色の羽をしたチョウでした。
3年生たちも「羽が黒色のところと緑色のところがあるね。」と興味津々に観察していました。
4年生や低学年のみなさんも見に来てくれました。

子どもたちは、チョウとのお別れが少し寂しい様子でしたが、お昼休みに、みんなで外に放しました。
外の世界でも元気でいてくれたらうれしいですね。