ようこそ萩野台小学校ホームページへ
ようこそ萩野台小学校ホームページへ
萩野台の自学キャラクター「萩魚王(はぎうおおう)」が、なんと今年も芝生の中に出現しました。校務員さんがつくってくださいました。
萩野台みんなでアイデアを出し合った中でうまれた「萩魚王」。みんなの自学がどんどん進んでいくといいですね。
5・6年生が3校合同の宿泊体験学習へ出発しました。
出発式では、めあてを全員で確認していましたが、何も見なくても言えるところが、さすがだな~と感じました。
緊張している子、不安な気持ちがある子、わくわくしている子、いろいろな気持ちがあるかと思いますが、楽しい思い出を作って、帰ってきてくださいね。
活動中の様子については、また後日、お知らせする予定です。お楽しみに。
みんなで、「わっしょい」をして出発しました!
そして、5・6年生が不在で「がんばるぞー!」となっているのが他の学年のみんなです。
特に3・4年生を中心に、委員会や給食当番、掃除など頑張ってくれます。
3・4年生は来月の遠足でも中心となるので、今回の経験が次へつながりそうですね。
健康委員会の様子です。欠席者記入やせっけん補充をしています。
今日は、3年生と5年生ペアが当番でしたが、5年生の代わりに3・4年生が自分たちで考えて、別の人が当番にきてくれました。
すばらしいですね!
今日の朝は、少し雨が降っていましたが、萩野台小学校の朝は、「おはようございます!」と校門から元気な声が届いていました。気持ちのよい朝でした。
玄関だけでなく、下足箱で靴を履き替えているときも、「〇〇さん、おはよう!」、「うん、おはよう!」と友達同士であいさつを交わす姿も素敵でした。。
下足箱の靴もきちんと揃えられていて、とても気持ちがよいですね。
今週も気持ちよく学校生活を送りましょうね!
いよいよ太鼓の季節になりました。
今日は、毎年太鼓を教えてくださる山本さんと息子さんが、学校に来てくださいました。
太鼓の練習を始める前に、山本さんから太鼓に対する思いや経緯について、お話をお聞きし、
伝統にこだわるのではなく、楽しんで演奏することが大切なんだと教わりました。
そしてその後、お二人の息の合った迫力ある演奏を見せていただきました。
3つの太鼓を踊るように演奏する姿に、みんな釘付けでした。
教えていただいたことをもとに、これからの太鼓の練習、がんばっていきましょう!!
さわやかな晴天の下、高学年が田植えの体験を行ないました。
萩野台小学校では、高学年児童が毎年「米つくり体験」を行っています。
今年も、地元農家の方に田植えの仕方を教わり、社会科の学習を生かしながら、手際よく田植えを行っていました。
実りの秋が楽しみですね。
先日ホームページに載せました、児童会目標ですが、全校のみんなの手形も貼られて、とても素敵なものができました。
玄関に掲示してあります。
「なかよしで やさしい 学校」をめざして、ひとりひとり、何ができるか考えて行動していきたいですね。
昨日の昼休み、運営委員会さんが玄関の花壇にお花を植えてくれました。
何のお花を植えるのかも、自分たちで選びました。
色とりどりのお花がとても綺麗に咲いていると、明るい気持ちになれますね。
運営委員会のみなさん、お花を植えてくれてありがとうございました!
全校集会がありました。
ピアノの伴奏に合わせて、大きな声で校歌を歌いました。
校長先生のお話です。萩野台小学校は、「みんなでつくる学校」です。自学の王様のキャラクターを全校に募集し、みんなで選びます。どんなキャラクターになるかが楽しみですね。
生活目標の話です。5月の生活目標は、「時計を見て行動しよう」です。一人一人が気を付けることはもちろん、時間を守るために声をかけあって、みんなで目標を達成できるように頑張っていきましょう。
みんなワクワクハッピータイムでは、今月の歌を歌い、6年生が楽しいペープサートをしてくれました。
〒929-0425
石川県河北郡津幡町字七野イ75番地(地図)
TEL (076)288-1341
FAX (076)288-1342
haginodai-es@m2.spacelan.ne.jp
QRコード
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
津幡小学校
https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/tsubae/
中条小学校
https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/chuuje/
条南小学校
https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/jounae/
井上小学校
https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/inouee/
笠野小学校
https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kasane/
英田小学校
https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/agatae/
刈安小学校
https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kariye/