吹奏楽部活動日誌

吹奏楽部♬ 悔しさと充実感いっぱいのコンクール

7月17日(土)石川県吹奏楽コンクール(小編成の部)が終了しました。

「金賞、そして石川県代表とる!!!」と、団結して取り組んできたコンクールの2曲は、課題曲「さくらさくら」と、自由曲「聖アンソニーヴァリエーション」。

会場での直前リハーサルを終えた部員たちの目は、「やってやるぞ!」という意気込みにあふれ、とても頼もしく感じました。

テンション高く本番の演奏を終え、今年はコロナ感染防止対策として結果発表はホームページで行われるため、楽器を片付けて、帰宅。

帰宅後に、顧問の先生から届いた結果は、「ゴールド金賞!でも、県代表ならず」。

悔しい思いを抱えながら、翌日ミーティングを行いました。

「本番がとにかく楽しかった!楽しすぎた!!!」「本番はうまくいかなかったこともあるし、悔しいけれど、やりきった」「こんなに物事に打ち込めたことはなかった。楽しかった。」という3年生の気持ちがとても清々しかったです。

会場で聴いてくださった保護者の方々も「演奏が始まると空気が変わって、いけた!と思ったよ」「一位とれたと思うくらい、良かった。」「定期演奏会よりもレヴェルが上がって、上手でした。」という感想をいただけて、とてもうれしかったです。

部員一同とても仲が良かったので、3年生がいなくなる寂しさを感じずにはいられず、引退式では2年生はもちろん、1年生も泣いていました。けれど来年のコンクールに向けて、1,2年生の新体制でスタートしています。8月の学校祭で、もう一度3年生も一緒に演奏できることを楽しみに、がんばります(*^_^*)♪

 

 

 

 

 

 

吹奏楽部♫2年ぶりの定期演奏会を行いました!!

5月30日(日)。2年ぶりとなる第57回吹奏楽部定期演奏会、無事終了致しました!!

昨年度の冬の時期から準備を進めてきましたが、この4月末以降の新型コロナウイルスの感染拡大のため、内容を縮小し、お客様は同居しているご家族のみとし、開催させていただきました。

5月に入って緊急事態宣言が発出される中、「誰も感染しない、させない!」を常に念頭に置きながら練習してきました。入室時の手の消毒や手洗い、練習中や合奏中のディスタンス、返事は小さくかうなずくだけ、練習直後の「ありがとうございました!」の挨拶も、マスクを素早く付けて言う、等々、細かく予防策を講じながら、練習を重ねて迎えた本番。

オープニングは羽咋高校校歌に始まり、2,3曲目はコンクール候補の作品を演奏!

休憩の15分には、パート紹介や、リモート合唱動画を披露。保護者の皆様に好評でした☆

後半のポップスステージでは、ノリノリのNiziUのダンスや、吹奏楽部定番のSingSingSing、ビートルズなど、3年生のソロをたっぷり聴かせる選曲で、会場は盛り上がりました。

限られた練習時間の中で仕上げられるか焦りもありましたが、自分達ができることをぎりぎりまで行い、本番を全員で迎えることができました。何より、毎日支えていただいている家族64名に聴いていただけたことが、本当に嬉しかったです。

定演後のお楽しみ、、、視聴覚室で、差し入れのお菓子やジュースの山分けタイム❤

  

この日の喜びを胸に、コンクールに向けて全員で頑張っていきます♪♪♪

喜びあふれる部長の言葉☆

吹奏楽部 新入生歓迎演奏会を行いました!

4月14日(水)に、視聴覚室にて歓迎演奏会を行いました。

とても緊張しましたが、1年生がたくさん聴きに来てくれて嬉しかったので、張り切って演奏しました。

1曲目、Make you happy(Niziu)ダンスも!

2曲目、Official髭男dismメドレーは、しっとりと聴かせ、、

3曲目、Sing Sing Sing はノリノリで、ソロもばっちり!!!

最後はI want you back は、かっこよくスタンドプレーで締めくくりました。

 演奏会後の、楽器体験の様子です ↓↓↓

楽器体験の最後に、吹奏楽部2,3年生と、新1年生の楽器経験者の皆さんで、「アニーローリー」を演奏しました。楽器を持たない一年生も、指揮者(手拍子)で参加し、すごく温かい演奏に包まれて、幸せな気分になりました。また遊びに来てね~!!

 

アンサンブルコンテスト 口能登支部大会結果

吹奏楽部です。

今年はコロナウイルスの影響で、口能登支部大会は動画審査でした。

演奏した曲と審査結果は以下の通りです。

・金管8重奏「晴れた日は恋人と市場へ!」(建部知弘)…銀賞

・木管4重奏「木管四重奏曲第2番」(G.ロッシーニ)…銀賞