吹奏楽部活動日誌

吹奏楽部♪いしかわ百万石文化祭オープニング演奏

10月14日、いしかわ百万石文化祭のオープニングセレモニーが各地で開催される中、

羽咋高校吹奏楽部は、道の駅のと千里浜にてオープニングのファンファーレと3曲を演奏しました。

 

はくい吹奏楽団の皆様との合同演奏で、ワシントンポスト(J.P.スーザ作曲)、愛の花(朝ドラ「らんまん」テーマ曲)、銀河鉄道999を披露しました。お客様が間近にいて少し緊張しましたが、屋外ステージの解放感が気持ちよく、楽しんで演奏することができました。

次は、11月5日、コスモアイル羽咋で行われる羽咋市民音楽祭で演奏します。

よろしければ聴きにいらしてくださいね。

  

 

 

吹奏楽コンクール☆悲願の県代表&最優秀賞受賞!!

7月22日に行われました、第71回石川県吹奏楽コンクールB部門におきまして、

羽咋高校吹奏楽部はゴールド金賞、そして第1位にあたる朝日新聞社賞を受賞することができました!!!

北陸大会出場は10年ぶり、県コンクールでの優勝は1982年以来の快挙です。

ここ数年、1点差、次点などあと一歩のところで県代表を逃してきましたが、ようやく努力が報われ、部員も顧問も大興奮。喜びの涙があふれました。

日頃よりご理解・ご協力くださる保護者の皆様やレッスンの先生方、

「補習はいいから、部活がんばってこい!!」と言ってくれた3年担任の先生方、

「『文武不岐』 みんなで思いっきり楽しんで演奏してこい!!!」と力強く送り出してくださった校長先生、

数えきれないほどの応援をありがとうございました。

次は8月11日、北陸吹奏楽コンクール。金沢歌劇座の広いステージで美しい音楽を奏でられるように

部員一同がんばります!!

 

吹奏楽部♪5月の活動(卯辰山相撲応援)

5月21日は、晴天の暑い日、熱い闘いを応援してきました!

周りの金沢学院大附属高校や金沢市立工業高校の大応援団に比べれば小さな集団だったかもしれないけれど、コロナが終息に向かい、久しぶりにみんなで校歌や応援歌を大きな声で歌えたことは嬉しかったし、「応援が聞こえたよ」と観客の方から言ってもらえてとても嬉しかったです。あと一歩決勝には残れなかったけど、選手たちの闘いはとてもかっこよかったです!!

   

     

 

吹奏楽部★定期演奏会のお知らせ

来たる5月28日(日)、第59回羽咋高校吹奏楽部定期演奏会を開催いたします。

毎年5~6月初旬は、中間考査、楽器別講習会、相撲応援、高文連演奏会と超忙しい吹奏楽部ですが、

お客様が楽しめる曲や演出を考え、練習に励んでいます。

 

会場はコスモアイル羽咋大ホールで、午後2時開演です。

新入部員とともに総勢26名で心を込めて演奏いたしますので、

お時間許す方、どうぞ聴きにいらしてください♪♪♪

吹奏楽部♪フレンドシップコンサートに出演しました!

4月23日(日)、野々市市文化会館フォルテにて小松明峰高校吹奏楽部のみなさんと一緒に

「フレンドシップバンド」として出演しました!

  (リハーサル風景)

本番は超満員のお客様の中、ホルストの「吹奏楽のための第一組曲」と、

ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」より「輝く未来」を演奏しました。

吹奏楽の分野において非常に重要な作品と、ディズニーのきらめく作品を演奏できて

本当に幸せでした。本当にお世話になりました。また皆さんと演奏したいなぁ♡

 

 

 

春休みの活動 吹奏楽部♪♪

4月5日(水)、小松明峰高校吹奏楽部のみなさんと合同練習を行いました。

この4月23日(日)、野々市市文化会館フォルテにて開催される「石川県吹奏楽連盟フレンドシップコンサート」にて

石川県の名門である小松明峰高校吹奏楽部のみなさんと共演させていただくのです!

   

二人の先生の合奏の後パート練習をし、再び合奏をして、理解の深まった時間でした。

なんと、ホルストの名曲、「吹奏楽のための第一組曲」を演奏します。

コンサートには、そのほかの高校のトップバンドや、石川県中学校選抜吹奏楽団も出演します。

そんな素晴らしい皆さんと同じ舞台に立てるので、とてもドキドキしています。

しっかり練習して、本番を楽しみたい思います!!

石川県アンサンブルコンテストに出場(吹奏楽部)

12月25日(日)石川県アンサンブルコンテストが開催され、羽咋高校からサクソフォーン三重奏が4年ぶりに出場しました!ほかの部員は応援と、勉強を兼ねて鑑賞しに行きました。

校内予選、口能登支部大会(動画審査)を通過し、いよいよ審査員に直接生演奏で聴いていただける場でした。そのためか当日朝はとても緊張していましたが、午前の練習で調整し、本番は自分たちの力は出せていたと思います。結果は銅賞でしたが、津幡町文化会館シグナスのステージは響きがよく、楽しく演奏できたのは練習の成果だと思います。

来年も出場できるように、がんばります!!

 

吹奏楽部♪ 道の駅千里浜イベントにて出演

道の駅のと千里浜で、イルミネーションイベントに出演しました。

羽咋市で演奏させていただける貴重な機会をいただいて、嬉しさとはうらはらに、今のメンバーで野外イベントに出演するのは初めてで不安もあり、寒さや強い風、雨対策の準備をして本番に臨みました。

 

不安だった寒さも本番が近づくと気にならず、新調した衣裳を身に付けてテンションも上がり、皆様に喜んでいただけるよう精一杯演奏しました。

 

    

 

保護者の皆さんや色々な方に、「良かったよ」と言ってもらえたのがとてもうれしかったです。

もっと演奏の質を上げて、美しくて楽しい音楽をお届けできるようにがんばっていきます。

最後になりましたが、主催者の皆様方には楽器運搬や様々な面で配慮していただき心より感謝申し上げます。

100周年祝賀会にて演奏♪♪ 吹奏楽部

少し時間がたってしまいましたが、10月8日晴れの良き日に、羽咋高校創立100周年式典が行われました。

記念祝賀会はロイヤルホテル能登にて行われ、私たちはそのオープニング演奏で、校歌を3曲演奏してきました。

私たちの歌ったことのない旧制羽咋中学校の校歌や羽咋高等女学校の校歌、そして現行羽咋高校校歌の3曲です。

歌手に卒業生の堀江七海さんをお迎えし、ソリストの伴奏をする経験も、とても勉強になりました。

たくさんの同窓生の先輩方がとても喜んでくださり、本当にうれしかったです。

これからも、音楽のすばらしさを感じてもらえるようみんなで練習に励みたいと思います。

吹奏楽部♪♪ コンクール結果報告

7月16日(土)に行われました、石川県吹奏楽コンクール高等学校B部門におきまして、ゴールド金賞をいただくことができました。

目標にしてきた石川県代表にはなれませんでしたが、近年、B部門のレヴェルが上がっている中、金賞を獲得することができ、嬉しく、またほっとしました。

20日の3年生の引退式では、「部員の仲の良さを、良き伝統として守っていってね。」という3年生の言葉をもらった1,2年生。「伝統を受け継ぎつつ、来年こそは県代表として北陸大会に出場する!!」と誓ったのでした。