吹奏楽部活動日誌

吹奏楽部♪♪ 定期演奏会を行いました!

5月29日(日)、第58回定期演奏会を開催致しました。

第一部はクラシックステージで、校歌とコンクール曲を披露しました。

第二部では、冒険をテーマに構成したプログラムを演奏しました。ソロ演奏も沢山あり緊張もありましたが、

今年は2年ぶりにお客様を招待し、約200名のお客様の前で演奏ができて、とてもうれしかったです。

照明演出も美しく、会場スタッフの皆様には大変お世話になりました。

また、卒業した先輩方もスタッフとして助けて下さいました。ありがとうございます!

これまで支えて下さった家族や全ての皆様に感謝の気持ちを忘れず、これからコンクールに向けて

努力していきたいと思います。

 

吹奏楽部♪第58回定期演奏会(5/29)のお知らせ

今年は、おかげさまで演奏会のお知らせをすることができますことを、部員一同感謝しております。

5月29日(日)14時開演、入場無料 です!

今年は「冒険」をテーマに、皆様に楽しんでいただける曲を選び、練習してきました。

新入部員9名をむかえ、総勢28名で精一杯表現していきたいと思っています。

どうぞお誘いあわせの上、ご来場いただきますようよろしくお願いいたします!

 

吹奏楽部♬ 楽器体験会開催中♬

今週は、楽器体験週間。今日も新入生が楽器体験に来てくれました。週末にかけて疲れも出てくる頃なのに、、、嬉しいです☆☆

楽器が初体験の人も何人かいて、熱心に音を出していました。音階も吹けるようになっていたので、みんなで拍手!!!

今週はいろいろな楽器を体験できるので、楽器経験者も吹いたことのない楽器にチャレンジ! いっしょに「さくらさくら」を合わせてみたり、定期演奏会の演奏曲を譜読みをしたりと、部員さながらに吹いている人もいました。頼もしい~~☆★☆

見学だけでもOKなので、楽しく部活している視聴覚室に立ち寄ってくださいね~♬

 

吹奏楽部 歓迎演奏会♪

4月12日、歓迎演奏会を行いました!

20名を超える新入生のほか、先生方も聴きに来てくださいました!!ありがとうございます!!

短い準備でドキドキしましたが、3曲を演奏。アンコールもいただきました♡

今週は楽器体験をたっぷり行っているので、気軽に遊びに来てくださいね!

 

♪羽咋市民音楽祭(録音収録会)に参加しました♪

10月31日に録音収録会が行われました。これは、毎年芸術の秋11月あたりに行われる「羽咋市民音楽祭」が、コロナ禍で無観客開催となったためです。後日、能越ケーブルネットで放送されます。

大ホールでのステージ演奏は久しぶりで、緊張もありましたが、演奏できる喜びの方が勝り、本番収録では練習以上の演奏ができました。

とはいえ、9月の一ヶ月間はコロナ感染防止のための部活禁止。練習不足ではあったので、放送されたら広い心で観ていただけたら幸いです☆

演奏曲目:ロマネスク(スウェアリンジェン)、ジブリ・ソングス、I want you back

 

吹奏楽部♬ 悔しさと充実感いっぱいのコンクール

7月17日(土)石川県吹奏楽コンクール(小編成の部)が終了しました。

「金賞、そして石川県代表とる!!!」と、団結して取り組んできたコンクールの2曲は、課題曲「さくらさくら」と、自由曲「聖アンソニーヴァリエーション」。

会場での直前リハーサルを終えた部員たちの目は、「やってやるぞ!」という意気込みにあふれ、とても頼もしく感じました。

テンション高く本番の演奏を終え、今年はコロナ感染防止対策として結果発表はホームページで行われるため、楽器を片付けて、帰宅。

帰宅後に、顧問の先生から届いた結果は、「ゴールド金賞!でも、県代表ならず」。

悔しい思いを抱えながら、翌日ミーティングを行いました。

「本番がとにかく楽しかった!楽しすぎた!!!」「本番はうまくいかなかったこともあるし、悔しいけれど、やりきった」「こんなに物事に打ち込めたことはなかった。楽しかった。」という3年生の気持ちがとても清々しかったです。

会場で聴いてくださった保護者の方々も「演奏が始まると空気が変わって、いけた!と思ったよ」「一位とれたと思うくらい、良かった。」「定期演奏会よりもレヴェルが上がって、上手でした。」という感想をいただけて、とてもうれしかったです。

部員一同とても仲が良かったので、3年生がいなくなる寂しさを感じずにはいられず、引退式では2年生はもちろん、1年生も泣いていました。けれど来年のコンクールに向けて、1,2年生の新体制でスタートしています。8月の学校祭で、もう一度3年生も一緒に演奏できることを楽しみに、がんばります(*^_^*)♪

 

 

 

 

 

 

吹奏楽部♫2年ぶりの定期演奏会を行いました!!

5月30日(日)。2年ぶりとなる第57回吹奏楽部定期演奏会、無事終了致しました!!

昨年度の冬の時期から準備を進めてきましたが、この4月末以降の新型コロナウイルスの感染拡大のため、内容を縮小し、お客様は同居しているご家族のみとし、開催させていただきました。

5月に入って緊急事態宣言が発出される中、「誰も感染しない、させない!」を常に念頭に置きながら練習してきました。入室時の手の消毒や手洗い、練習中や合奏中のディスタンス、返事は小さくかうなずくだけ、練習直後の「ありがとうございました!」の挨拶も、マスクを素早く付けて言う、等々、細かく予防策を講じながら、練習を重ねて迎えた本番。

オープニングは羽咋高校校歌に始まり、2,3曲目はコンクール候補の作品を演奏!

休憩の15分には、パート紹介や、リモート合唱動画を披露。保護者の皆様に好評でした☆

後半のポップスステージでは、ノリノリのNiziUのダンスや、吹奏楽部定番のSingSingSing、ビートルズなど、3年生のソロをたっぷり聴かせる選曲で、会場は盛り上がりました。

限られた練習時間の中で仕上げられるか焦りもありましたが、自分達ができることをぎりぎりまで行い、本番を全員で迎えることができました。何より、毎日支えていただいている家族64名に聴いていただけたことが、本当に嬉しかったです。

定演後のお楽しみ、、、視聴覚室で、差し入れのお菓子やジュースの山分けタイム❤

  

この日の喜びを胸に、コンクールに向けて全員で頑張っていきます♪♪♪

喜びあふれる部長の言葉☆

吹奏楽部 新入生歓迎演奏会を行いました!

4月14日(水)に、視聴覚室にて歓迎演奏会を行いました。

とても緊張しましたが、1年生がたくさん聴きに来てくれて嬉しかったので、張り切って演奏しました。

1曲目、Make you happy(Niziu)ダンスも!

2曲目、Official髭男dismメドレーは、しっとりと聴かせ、、

3曲目、Sing Sing Sing はノリノリで、ソロもばっちり!!!

最後はI want you back は、かっこよくスタンドプレーで締めくくりました。

 演奏会後の、楽器体験の様子です ↓↓↓

楽器体験の最後に、吹奏楽部2,3年生と、新1年生の楽器経験者の皆さんで、「アニーローリー」を演奏しました。楽器を持たない一年生も、指揮者(手拍子)で参加し、すごく温かい演奏に包まれて、幸せな気分になりました。また遊びに来てね~!!

 

アンサンブルコンテスト 口能登支部大会結果

吹奏楽部です。

今年はコロナウイルスの影響で、口能登支部大会は動画審査でした。

演奏した曲と審査結果は以下の通りです。

・金管8重奏「晴れた日は恋人と市場へ!」(建部知弘)…銀賞

・木管4重奏「木管四重奏曲第2番」(G.ロッシーニ)…銀賞