2023年6月の記事一覧

【6月の千里浜海岸清掃ボランティア】(JRC部)


6月18日(日)10:00~11:00

今回の活動場所は,のと里山街道・志雄SA(下り)から千里浜海岸へ下りる道。

短い道なのですが,大量のペットボトルや発泡スチロール片が道沿いに散在。

「千里浜をきれいにする会」やボランティアの方々と回収したのですが,

アッという間に袋がいっぱいになり,

この短い時間で,用意された袋が足りなくなってしまいました。

 

 

←↑ 袋に入りきらなかった回収物,とりあえずバケツに!

 

一頃より奇麗になったという声もきくようになった千里浜海岸ですが,

まだまだ大変なところがあるのだなぁと感じた今回の活動でした。

 

 

【百万石まつり迷子捜索ボランティア】に参加(JRC部)

6月3日(土) 12:00~17:00/百万石行列コース周辺

 「百万石まつり」のメインイベント!

「百万石行列」での「迷子捜索ボランティア」に本校JRC部員4名が参加してきました。

今年はコロナ前の規模での開催となり,ほんとに大変多くの人出となりました。

昨年0件であった迷子捜索も活動中に2件あり,

本校のJRC部員も迷子情報をもとに必死に捜索に 当たりました。(頑張った!)

 

 

 

 

 

 ・出発前の行列の方々とJRC部4名 

  そろそろスタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 結局,私たちが迷子の子供たちを見つけることはできませんでしたが,

みんな保護者のもとに帰ることができ一安心。

「迷子捜索」以外にもたくさんのボランティアの方々が,

様々な部分でお祭りをサポートしている姿を見ることができ,

学ぶことが多くあったと思います。