┃学校日誌 -Diary-(左のメニューに専用のページがあります)

2021年10月の記事一覧

避難訓練

10月28日(木)7限目に、火災に対する避難訓練を実施しました。火災発生・避難誘導の指示で、生徒は密にならないよう避難経路図に従い、廊下・階段では、「押さない」「しゃべらない」「走らない」を徹底し速やかにグラウンドに避難していました。避難訓練終了後、羽咋消防署署員の方から「いつ災害が起こるかわからない。全員が安全に避難することが大事。今日の目的は、2つ。1つ目、生徒。周囲の状況を自ら考え行動することが大切である。2つ目、先生。初動対応をしっかり行い、全ての生徒を無事に避難させること。災害時に、この2つをしっかり行うために訓練を実施している。」と、講評をいただきました。その後、学校長より「災害時には訓練のようにはいかない。いざというときに自然と動ける。これが訓練の意味。この経験を次の行動に活かしていくきっかけにしてほしい。」と話がありました。生徒玄関で、職員による消火活動訓練も行いました。

          

令和3年度金沢大学出張オープンキャンパス

10月26日(火)6限、7限に金沢大学出張オープンキャンパスを行いました。

6つの講座(融合講座1つ・文系講座2つ・理系講座3つ)から、自分の興味関心のある分野を2講座選択し、話をお聴きして知識を深めました。大学の様子・学問について知ることで、今後の進路意識を高める良い機会となりました。

生徒は、「進路選択の参考になりました。」「希望分野と違う分野の話も興味深く聴くことが出来ました。」「どの分野に進んでも数学は大事だと思いました。」等と感想を述べていました。

      

講座1 融合学域先導学類

融合研究域融合科学系 

准教授 藤生 慎 先生

 

講座2 経済学類

人間社会研究域経済学経営学系

准教授 瀬尾 崇 先生

 

講座3 学校教育学類

人間社会研究域学校教育系

教授 松原 道男 先生

講座4 機械工学類

理工研究域機械工学系

准教授 大坂 侑吾 先生

  

講座5 電子情報通信学類

理工研究域電子情報通信学系

准教授 丸山 武男 先生

講座6 保健学類

医薬保健研究域保健学系

教授 加藤 真由美 先生

第73回校内マラソン大会

令和3年10月25日(月)、千里浜なぎさドライブウェイにて第73回校内マラソン大会を行いました。

体育の授業で練習を積み、自己ベスト更新を目標に、男子208名、女子223名、計431名の生徒が、千里浜なぎさドライブウェイ(男子10km、女子6km)を各自のペースでゴールを目指して走りました。学校に戻り、第1体育館で20位入賞者の表彰伝達式を行いました。3年連続20位以内の入賞者は男子4名女子1名の計5名。『男子』1位でゴールした野口くんは、3年連続1位を達成しました。

                

第2学年「課題研究中間報告会」

 10月22日(金)に金沢大学人間社会研究域人間科学系 教授 田邊 浩  様を探究アドバイザーとしてお招きして2年生の課題研究中間報告会を行いました。代表として発表した9名の生徒の内容はどれも素晴らしく、田邊教授から今後に向けて有意義なアドバイスをいただきました。また、発表を聴いていた生徒たちからも積極的に多くの質問があり、全員が一体となって学びが深まった様子が見られました。

 今後も、生徒が研究活動を進めていくために地域の皆様にご協力をお願いすることもあると思いますが、ご理解とご協力をお願いいたします。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2学年「地域の企業に学ぶ」~クリエイティブ人材育成事業~

10月19日(火)に、2年生がクリエイティブ人材育成事業で地元地域企業の方からお話を聴きました。のと共栄信用金庫、北國新聞社、加賀屋、モンベル、JAはくい、小倉建設、羽咋まちづくり株式会社(道の駅)の8社の方々にお越しいただき、生徒はその内の3社を選択して講演を聴きました。各企業の理念や取り組み、技術に触れることで、地元の魅力を感じ取っていました。今後の進路・将来を考えるきっかけとなる有意義な時間となりました。

      

1年生「防犯教室」

10月14日(木)に、1年生が「防犯教室」を行いました。

石川県羽咋警察署生活安全課の方から、日頃からの正しい危機意識や的確な防犯知識を身に着けて、危険を回避する心得や態度について学びました。不審者からの身の守り方、さすまたの使い方、護身術も学びました。

  

同窓生から絵画を寄贈していただきました

令和4年度に創立100周年を迎えるにあたり、第17回卒業生の佐々波啓子氏より、制作した絵画『日輪』を、祝意を込めて同窓会を通じて母校に寄贈していただきました。

このことについて学校と同窓会は、10月15日(金)に佐々波氏をお招きして、感謝状をお送りし、校長先生や生徒会長からお礼の言葉をお伝えしました。

後期生徒会役員選挙演説会&任命式が行われました!

9月30日(木)に、後期生徒会役員選挙が行われました。立候補者7名の選挙演説の様子は、各教室に動画配信されました。

立候補者は、それぞれ定数であったため信任投票となり、全員が当選しました。

以下は、10月1日任命式の様子です。羽高生にとって、楽しく充実した学校生活になるよう、

7人力を合わせて頑張って下さいね!

 

 

 

高校相撲金沢大会壮行式が行われました!

9月30日(木)に、卯辰山高校相撲金沢大会の壮行式が放送により行われました!

選手代表挨拶…若松弘太

激励の言葉…梅本浩照 校長先生

生徒会激励の言葉…村田 温 生徒会長

 生徒会長より「この相撲大会に出る選手は羽咋高校でも指折りの力自慢達です。・・(中略)・・自分の力を100%以上に引き出し、大暴れしてきて下さい!」と、激励の言葉が送られました。