日誌

2020年10月の記事一覧

羽中祭準備風景

羽中祭に向けて、準備が着々と進んでいます。コロナウイルスの影響により、例年にない新しい形での羽中祭を模索し続ける中で難しいことも多々ありますが、生徒はみな知恵を絞り合い、仲間と協力し合っています。生徒の姿から、最高の羽中祭を迎えられることを確信しています。本番まであともう少し、よい思い出を残すことができるよう、最後まで頑張りましょう!

0

1年生遠足

9/30(水) 1年生の遠足が行われました。行き先は宝達志水運動公園で、往復12kmを歩ききりました。現地では「しっぽ取り」という、互いの背面に付いているハチマキを取り合う遊びをしました。非常に盛り上がり、徒歩による疲れもなんのその、元気に駆け回ったり応援し合ったりしていました。その後は友達と弁当を食べたり、巨大滑り台をはじめとした遊具で楽しいひと時を過ごしました。遠足を通じ、更に親睦を深めることができたのではないかと思います。

0

2年生遠足

9/30(水)2年生の遠足が行われました。行き先は能登方面で、のとじま水族館、巌門、能登島大橋を訪れました。水族館ではイルカショーや昼食を楽しみ、海の生き物たちとふれあっている子どもたちの表情はとても嬉しそうでした。巌門では遊覧船に乗り、壮大な自然を目前にし、テンションも上がっていました。能登島大橋では、全員で橋を徒歩で渡りました。美しい景観を満喫している様子でした。

 一日を通して天候にも恵まれ、能登の美しい自然をたくさん感じることができた遠足となりました。

 

0

3年生遠足

9/30(水)3年生の遠足が行われました。行先は碁石ヶ峰にある鹿島少年自然の家で、羽咋駅から能登部駅までは電車移動をし、そこからは徒歩で碁石ヶ峰を登りました。駅から碁石ヶ峰の麓まで歩くだけでもなかなか大変ですが、そこからさらに傾斜のきつい山を4㎞ほど登るというハードな旅程でした。しかし、そこは流石三年生。疲れている班員に声をかけたり、バッグを持ってあげるなど、協力し合う場面が多く見られ、なんとか全員で山を登り切りました。本当に、いい学年だなあと思いました。

 自然の家に着いてからは、弁当、巨大シーソーやブランコ、竹馬、ソリ、各自で持ち寄ったボールなどで楽しく過ごしました。勉強や学校祭準備で忙しい日々を過ごしている3年生ですが、素敵な笑顔が沢山見られたことから、よい気晴らしとなったかと思います。

 大変な山登りを乗り越えたこの勢いで、学校祭、受験も頑張って乗り越えましょう!

0