日誌

2021年1月の記事一覧

先輩と語る会

 1/26、28日に先輩と語る会が開かれました。校区の4小学校の6年生と本校1年生代表がオンラインで対話しました。代表の生徒たちが英語でプレゼンをしたのち、質疑応答を行いました。中学校生活に関する質問を沢山いただき、その一つ一つに本校生徒は丁寧に答えていました。オンラインならではの難しさもありましたが、小学生の皆さんと対話ができ、嬉しそうな様子でした。

 6年生の皆さん、4月からの皆さんと過ごす学校生活を楽しみにしています。

 

0

2年 国際理解教室

 1/19(火)2年生を対象に国際理解教室が開かれました。ロシア、ブラジル、英国、韓国の国際交流員4人と、中国の金沢大学院留学生1人をお招きし、各国の文化や歴史について学びました。

 ALT以外の海外出身者の方と関わる機会が限られているということもあり、生徒はみな目を輝かせて活動に参加していました。

0

令和2年度 学校関係者評価委員会

 1月22日(金)に6名の学校評議員の方々に今年度の教育活動についての評価とご意見をいただきました。

 12の評価項目のうち11もの項目でA評価をいただくことができました。「中学校はよく頑張っている」との評でした。B評価だった1つは「教育活動の地域活用」の項目です。コロナ禍とはいえ、保護者や地域の人といっしょになって活動する機会をもつこと、地域の指導者を招いて学ぶ機会をもつことなどは今後の課題です。

 評価集計表は以下のファイルよりご覧ください。

 R2学校評価集計表.pdf

 

0