日誌

2024年4月の記事一覧

修学旅行

    21日(日)~23日(火)の3日間、大阪・京都方面の修学旅行を実施しました。

    2日目の神戸SDGs企業研修は、①神戸クルーズ船見学、②神戸どうぶつ王国見学、③神戸ポートピアホテル見学の3つのコースに分かれて実施しました。各会社で働く方々の仕事について考えるキャリア教育と持続可能な社会を目指したSDGsの取組についての2つの視点から研修を行いました。

    中学校生活の最高の思い出として、大いに楽しむとともに、修学旅行の目的である安全・安心な旅行、研修の意義をしっかりと理解した学びのある旅行を達成することができました。

   3日間を通して、雨模様の天気ではありましたが、体調を崩す生徒がいなかったこと、決められた時間やルールを守る意識の高さがあったことなど有意義な修学旅行でした。

[行程](4月21日~23日)

4/21(日) 羽咋中発 → なんばグランド花月(昼食) → 大阪城公園 

                      → ホテル着(夕食)     

4/22(月) 朝食 → ホテル発 → 神戸SDGs企業研修 

                      → 神戸中華街(昼食)→ USJ(夕食)   → ホテル着

4/23(火) 朝食 → ホテル発 → 京都班別自主プラン(昼食) 

                      → 羽咋中着

 

 

 

 

 

 

 


 

0

☆羽咋中情報局12☆

本日、4月29日(月)付の北國新聞地鳴り欄に、現3年生が2年生のときに行われた「立志の集い」に関する記事が掲載されました。3年生男子生徒が、将来の夢について、「人の役に立つ大人になりたい」という思いを強く持ったと書いています。ご家庭でも是非話題にしていただければと思います。

0

☆羽咋中情報局11☆

本日4月22日(月)付の北國新聞地鳴り欄に現3年生が2年生のときに行われた「立志の集い」に関する記事が掲載されました。3年生女子生徒が将来の夢について、「他の人のために働きたい」という思いを強く持ったと書いています。ご家庭でも是非話題にしていただければと思います。

0

☆羽咋中情報局10☆

 5日(金)付け、北國新聞の地鳴り欄に、現2年生が1年生の時に行われた「青春トーク」に関する記事が掲載されました。2年生女子の生徒が、将来の夢について、もっと考えたいという気持ちが高まったという思いを書いています。

 ご家庭でもぜひ話題にしていただければと思います。

0

令和6年度入学式

 5日(金)の午後、101名の新入生の入学式を行いました。保護者と在校生が見守る中、緊張の面持ちで式に参加した新入生たちを厳粛な中にも温かい雰囲気で迎えることができました。

 中学校3年間にたくさんのことを吸収し、心も体も大きく成長できたと実感できるよう日々努力し、充実した中学校生活を送って欲しいと願っています。

 式に際して、在校生代表の東海碧月さんが、「今日から私たちと同じ仲間です。伝統ある羽咋中学校の一員として、笑顔と思いやりを忘れず、楽しい学校となるよう力を合わせていきましょう。」と歓迎の言葉を述べました。また、新入生を代表して北出岳朋さんが、「羽咋中の生徒としてのプライドと責任感をもち、何事にも積極的にチャレンジし、充実した中学校生活を送りたい」と力強く宣誓してくれました。

 

 

 

 

 

 

0