日誌

2021年2月の記事一覧

2年 立志の集い(立志式)

2/9(火) 2年生を対象に立志の集い(立志式)が開かれました。将来への抱負などを代表生徒が述べた後、講演を聞きました。今すべきことや将来の自身の姿について今一度考えなおすよい機会となりました。

0

1年 青春トーク

2/4(木) 1年生を対象に青春トークが開かれました。講師の先生として、ライオンズクラブの方々をお招きしました。学生時代に頑張ったこと、大人になって思うことなどをお話していただき、将来の自分の姿を考えるよい機会となりました。

0

2年 職業人講話

2/2(火) 2年生を対象に職業人講話が開かれました。講師の先生として、市内にて勤務されている方々をお招きしました。働くうえでのやりがいや大変なこと、学生時代に頑張っていたことなどをお話ししていただきました。生徒にとって、将来の自分の働く姿を想像するよい機会となりました。

0

1年 GLOBAL GATEWAY

2/1,3(月、水)1年生を対象に、GLOBAL GATEWAYが本校にて開かれました。これは、国際交流を通し、生徒の国際意識の向上などを目指すために今年から初めて開催された取組です。ゲストティーチャーとして、近隣の学校で勤務されているALTの先生方をお招きしました。英語を用いたアクティビティーやプレゼンテーションを通して国際交流を図ることができ、生徒は充実した時間を過ごすことができました。

0

羽咋市PTA連合会研究発表会及び実践報告書の掲載

 令和2年度の羽咋市PTA連合会研究発表会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため従来の集会形式の発表は行わず、実践報告書のホームページ上での掲載をもって発表会に代えさせていただくこととなりました。

 以下のファイルに、発表校である粟ノ保小学校の実践を掲載させていただきますので、ご覧いただきたく存じます。

 01 R2 羽咋市立粟ノ保小学校PTA研究(概要).pdf

 02 R2 羽咋市立粟ノ保小学校PTA研究(スライド).pdf

 

0