活動の様子(白嶺ジャーナル)
11月11日(火)
<小中学校>
本日は白嶺祭。学習発表では、総合的な学習の時間での学びを保護者や地域の方々に向けて表現・発信しました。児童生徒は聞き手に伝わるよう、動画や写真を見せたり、聞き手を巻き込んだクイズ形式にしたり、ストーリー仕立ての構成にしたりと工夫をこらしています。
地域コミュニティ組織の協力で「防災ミニ体験会」が開催され、子供たちが起震車や煙道、防災食試食の体験をしています。
午後からは育友会主催の家庭教育学級に小学校5年生から中学3年生までが保護者のみなさんと参加。「今、知らないとネット社会に巻き込まれる子どもたち」と題し、県教育委員会から講師をお招きしお話を聞いています。
11月7日(金)
〈小学校〉
「白嶺っ子集会」 学校や家でのマナー、ルールについて考えました。最近の自分自身をふり返り、よりよい学校生活を送るためには、どのようにすることが大切か話し合いました。
学校の周りの山々の紅葉です。秋の深まりを感じます。
11月6日(木)
〈小学校〉
3年 図工「このカタチ へんしんすると」 表と裏で絵が変身するように形を工夫して作りました。
11月5日(水)
〈小学校〉
「おはなしの会」 朝読書の時間、ボランティアの方々による読み聞かせがありました。
「米作り体験 感謝の会」 5・6年生が田植えや稲刈りの体験をした田んぼのお世話をしてくださった方をお招きして、今年収穫したお米「ひゃくまん穀」を給食でいただきました。新米ならではのもっちりしたおいしさは最高です。
<中学校>
今日は白山市中学校音楽会が開催されました。朝学校で声出し練習を行い、いざクレインへ。合唱曲「地球星歌~笑顔のために~」を歌い、一体感のある美しいハーモニーを会場一杯に響かせました。
11月4日(火)
<中学校>
1年生・2年生は合同音楽で、明日に控えた白山市中学生音楽会で披露する合唱の練習をしています。
3年生は日頃の勉強の成果を発揮しようと、初めての総合テストに真剣に挑んでいます。