活動の様子(白嶺ジャーナル)
10月15日(水)
〈小学校〉
1年 図工「読書感想画」 おはなしの本を読み聞かせしてもらい、想像した絵を描いています。
2年 国語「ことばあそびをしよう」 いろは歌を音読しています。
3年 図工 カラフルな粘土で想像上の昆虫をつくります。
4年 理科「ヒトの体のつくりと運動」 写真を見ながら骨はどのようになっているのかを調べています。
5年 算数「偶数と奇数・倍数・約数」 テストをしています。
6年 算数「いろいろなグラフ」 これまでに学習したグラフを活用した問題に取り組んでいます。
10月14日(火)
<中学校>
後期第1回生徒会委員会が行われました。新委員長を中心に、後期の活動目標や活動内容等について、話し合っています。
10月10日(金)
<小中学校>
本日感性のびのび事業の一環として、東二口民族資料館にて人形浄瑠璃「でくの舞」の鑑賞を行いました。演目は「酒呑童子(しゅてんどうじ)」。児童生徒たちは終始、三味線と文弥節にのせた魂こもる演技に引き込まれ集中して鑑賞していました。
10月9日(木)
<中学校>
明日のでくの舞鑑賞に向けての事前授業として、でくの舞を特集した番組を視聴しています。
〈小学校〉
「白嶺っ子集会」 後期委員会の委員長・副委員長・委員の紹介がありました。
「さつまいもの収穫」 2・3・4・5・6年生がいもほりをしました。大きなさつまいもがたくさん取れました。
10月8日(水)
〈小学校〉
「おはなしの会」 朝読書の時間、ボランティアの方々による読み聞かせが行われました。
<中学校>
朝講話がありました。なぜ数学を勉強するのか、数学を勉強するとどんな力がつくのかについて考えることができました。
後期生徒会役員選挙立ち会い演説会です。各候補者が具体的な公約を掲げ、応援者とともに演説を行っています。