校長室より

校長室より

新人大会男子バドミントンの応援に行ってきました

 今日から始まった後期新人大会の応援に回りました。全ての競技会場を回るのはとてもできないので、今日はまず男子バドミントンの試合が行われる、中能登町の鹿島体育センターに出かけました。到着した時は団体戦1回戦が始まった所でした。対戦相手は県立工業高校です。なかなか苦しい試合展開で、残念な結果に終わりました。
 勝利できればそれに越したことはないのですが、破れても何かを掴んでくれたのではないかと思います。
 普段の力を発揮できなかったのは何故か。緊張したのか。体調管理が万全でなかったのか。試合前のウォーミングアップをもっとすべきだったのか。ダブルスの呼吸が合わなかったのか。頭の中でいろいろと考えると思います。
 考えてみても、簡単には解決策は見つからないと思います。でも、悩みながら考え続けることこそ大切だと思います。やがて、おぼろげながら考えがまとまり、試行錯誤して、答えが見つかるかもしれません。
 その後、女子バドミントン会場の七尾総合市民体育館へ移動したのですが、試合時間と合わず、応援することは残念ながらできませんでした。
 バドミントンを含めて、明日以降に試合のある人もいると思います。全力で試合に臨んで下さい。健闘を期待しています。