校長室より

校長室より

新年おめでとうございます

 新年おめでとうございます。
 年末年始も本校のホームページをご覧いただき有り難うございます。今年も引き続き、学校の様子をできるだけ掲載したいと思っています。よろしくお願いします。
 昨年末、このホームページのお知らせに「個別説明会(進路相談)会」のご案内を掲載しました。中学3年生の皆さんは、いよいよ進路志望を固める時期だと思います。宝達高校について知りたいというご希望があれば、遠慮無く、本校まで電話あるいはメールで連絡をお願いします。本校の担当者が中学校まで出向いて説明します。また、本校の様子を見たいという希望であれば、学校見学もOKです。お気軽に申込み下さい。

12/5 うれしかったこと

 今日の7限目、3年生の総合的な学習の時間は「租税教室」でした。税理士の方を講師に迎え、税の意義や役割について学ぶ教室が行われました。
 7限目少し前に講師の方が学校に到着し、校長室でお話をしていた時、講師の方から「宝達高校の生徒さんは挨拶がいいですね。きちんとした挨拶です。」とお褒めの言葉をいただきました。ちょっとうれしかったです。
 朝の挨拶運動は寒いですが、生徒の皆さんには元気の良い挨拶をお願いします。

2学期期末考査が始まりました

 本日(11月28日)から、2学期期末考査が始まりました。4日間にわたる定期試験となりますが、生徒の皆さんには最後まで粘り、自分の実力を発揮して欲しいと思います。
 昨日の夕刻、暗くなった頃に教室を見て回ると、残って勉強している生徒を何人か見かけました。あまり声をかけると迷惑だと思い、心の中で「頑張れ」と声援を送りました。風邪など引かないよう、体調管理にも気をつけて欲しいと思います。保健だよりにも書いてありましたが、うがいと手洗いが肝心です。頑張れ!

11/14 2年生進路ガイダンスについて

 本日(11/14(火))の6・7限目に2年生を対象とした「進路ガイダンス」を行いました。
 まず、進学希望者に対しては、県内の大学4校、短大2校、専門学校9校から担当の方々に来て頂き、経済や看護、調理などの分野ごとに、進学先でどのような勉強をするのか、講義や説明をしてもらいました。
 また、就職希望者に対しては、(株)さんぽうから講師を招き、これからの高校生活で何を心がけて勉強すべきなのか、面接マナーの指導も含めて講話をしてもらいました。
 2年生の皆さんは、新人大会も終わり、そろそろ、自分の進路を現実的に考えなければならない時期です。スタートは早い方が良いのはもちろんです。今日の「進路ガイダンス」で得た情報を元に、保護者の方と相談して欲しいと思います。

「新聞読んで」感想文コンクールについて

 今朝(11/10)の北國新聞朝刊に優秀賞を頂いた本校生徒の感想文が掲載されました。
 1年生櫻井咲季さんの「日常の裏で」
 2年生島田菜摘さんの「『守れない私』だからこそ思う」の2つの感想文です。
 二人の感想文を読んでみると、偶然なのか、二人とも「命」がテーマで、考えさせられる内容でした。それぞれ、自分自身に照らし合わせながら書いた文章です。是非、生徒の皆さんには読んで欲しいなと思います。
 明日は表彰式です。ハレの舞台で表彰を受けてください。オメデトウ。