校長室より

校長室より

体験学習発表会を終えて

 本日(11/3)の午後1時20分から本校第1体育館にて体験学習発表会が行われました。発表会は、宝達志水町教育委員会の山岸教育長様、石川県教育委員会事務局学校指導課の大橋主任指導主事様、インターンシップなどでお世話になった企業の方々など10名のご来賓の皆様をお迎えし、開催することができました。ご臨席賜りまして有難うございました。また、ご来校頂きました保護者の皆様、地域の皆様にも感謝申し上げます。
 本日の発表会の詳しい様子は、近日中にホームページに掲載されると思いますが、生徒の皆さんの発表は大変頼もしく感じました。それほど、練習の時間は多くなかったはずで、少し心配もしていたのですが、ステージ上での堂々とした発表ぶりは立派でした。大勢の人前で、自分の意見や考えをきちんと伝えることは大変難しい事です。ステージ上で発表した人は緊張したと思いますが、貴重な経験になったことと思います。
 また、YOSAKOI部、3年生のヨサコイ演舞も良かったです。ご来場頂いた皆様に感動を少なからず伝えることができたと思います。
 発表会の準備、司会、受付、運営などに当たった生徒の皆さん、御苦労様でした。本日の体験学習発表会を通じて、いろいろな事を学ぶことができたと思います。今後の高校生活に活かして下さい。