日誌

2020年7月の記事一覧

7/29(水)家庭部シトラスリボン作り

 「シトラスリボンプロジェクト」の一環として、シトラスリボンのブローチ作りしています。1人10個を目標に作っています。シトラス色のリボンで手縫いしたタイプと、毛糸を鎖編みして、水引きの飾り結びにしたタイプがあります。色々な形、大きさのシトラスリボンができました。仕上がったら、家庭部員が「シトラスリボンプロジェクト」について説明しながら、配付して回りますので、もしプロジェクトに賛同されましたら、受け取って、かばんなどにつけて下さると嬉しいです。

7/3(金) 全国高等学校家庭クラブ研究発表大会富山大会「研究発表動画」作成

 今年度8月7日に予定されていた「全国高等学校家庭クラブ研究発表大会 富山大会」が、新型コロナウイルス感染症予防のため中止となり、研究発表の審査は、発表スライドにナレーションを入れた動画を提出して行われることになりました。
 昨年度、県の代表に選ばれた3年生3人は、6月の学校再開より発表スライドの仕上げにとりかかり、ナレーションの読み練習、録音、動画編集を終え、今日、なんとか15分の動画を仕上げることができました。全国大会の大きなステージで発表をすることができず、本当に残念ですが、自分達の研究したことが、動画を通して全国に発信できて嬉しく思っています。