美術部

美術部

美術部 令和元年度の活動と来年度への抱負

 美術部部員は現在1・2年生6名です。個性豊かな明るい3年生が卒業し、先輩たちのような作品が描ける

ように協力し合いながら活動しています。主な活動は5月と11月にある高文連美術展に向けての制作です。

自分でテーマを決めてコツコツと制作します。また、今年度は、交通安全ポスターも制作しました。

 現在も来年度の総合文化祭出品に向けて制作中です。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

【部員より】

 絵を描くことが好きな人が集まり、楽しく行っています。毎回締め切りに追われながら、なんとか完成

させることが出来ました。総合文化祭では21世紀美術館に作品が展示されるのでとても嬉しかったです。

未経験者も多く和気合々とした雰囲気の部活です。来年度の5月のために悔いのないよう精一杯頑張ります。

絵を描くことに興味のある多くの新1年生に入部してほしいと思います。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

【美術部】高校生の美術展

 
令和元年10月31日(木) ~ 11月4日(月・祝)
JR金沢駅もてなしドーム地下イベント広場にて
「金沢地区美術展 -高校生の美術展-」が開催されました。
部員6名の作品をご紹介します。
 
         
 

他校と協力してパネルを組み立てます

 
 
「好きなものだけ。」
 

「ボニータ」

 
 
「心の中」
 

「まちあわせ」

 
「和」
 

「不信」

 

 


【美術部】高校総文総合美術展

第39回石川県高等学校総合文化祭美術展において、美術部全員の作品を展示しました。
中間考査後から最後の仕上げに取り組み、睡眠時間を削って作品を描きました。
ぜひ会場に足を運んでいただいて、わたしたち高校生の作品をご覧ください。
 
  全員で準備をします。周りの高校
  の作品との兼ね合いも考えながら
  配置を決めます
  
   高いところは美術館の方にお任せ
  します

  
  
       生徒の作品1
  
        生徒の作品2
  
 
 日 時 : 5月28日~6月2日 10:00~18:00
       ※最終日は15:00まで
 会 場 : 金沢21世紀美術館 市民ギャラリーA

美術部 新入部員募集中

 美術部の活動場所は美術室です。管理棟2階にあります。
 毎週、火・木・金の放課後に活動しています。現在は、6月の総合文化祭に出品する作品制作に取り組んでいます。
 部員はみな優しく穏やかで、とても仲良く活動しています。
 今日はそんな美術部の活動の様子をご紹介します。
   
  美術室は管理棟2階にあります。
 
   一人ひとりが出品作品に向かっています。
 とても和やかな雰囲気です。 
   
     ちょうど1年生が部活動体験をしていました。色鉛筆を上手に使って色付けを行っていました。
 
   
  女子校生が好きそうな淡い優しい色合いですね。
 
   思わず「すごい・・」と出てしまう細かい線画の作品。
 
   
  ヴェネチアをイメージした風景画。
 
   だいぶ出来上がってきてますね。
 
   
  わっ、他とは違う味わいですね。
 
   一人ひとりがまじめにそして楽しそうに取り組んでいます。
 
   
  「もっとこうしたいな・・。」
 
   少し休憩。遠くに白山も見えて景色ステキです。
 
   
  いつかはこんなデッサンが。(見本)
 
  活動日は火・木・金 です。
 

どんな作品に仕上がるか今から楽しみです。
 
1年を通して新入部員募集中です!
初心者、経験者、1年生、2年生、問いません。
絵を描くことが好きな人は、ぜひ一度体験に来てください。
部員一同、待ってます!!

【美術部】 高校生の美術展 作品展示

第37回石川県高等学校総合文化祭美術展において、美術部全員の作品を展示しました。
1年生の作品は、2,3年生にくらべるとやや小さいですが、いずれも部員が一生懸命作り上げた作品です。




にっこり 【美術部】 平成29年度 活動内容

美術部は、毎週火・木・金曜日の放課後、美術の先生のもと専門的な助言、指導を受けながら楽しく活動を行っています。
現在、2・3年生は、平成29年度石川県高等学校総合文化祭美術展開催に向けて、出品作品の制作に励んでいます。ただ今、新入部員募集中です。