2023年5月の記事一覧

【美術部】美術展の搬入を行いました

金沢21世紀美術館にて搬入作業を行いました。

昨年度までの制限も緩和され各学校から大勢の生徒が参加することができました。3年ぶりに会場に活気が戻ってきました。

1年生は制作期間に1ケ月弱しか時間をかけることができず、さらに初めての制作そして初めての自分たちだけでの会場までの移動と、初めてが続くなかで緊張と不安な様子が見うけられました。

会場に着くと1年生は2・3年生の指示に従いながら実際に恐る恐る三脚に登り不安定な状態で釘を打つ作業や自分の作品を工夫して平行に掲示する作業に挑戦しました。他にも開催本部から必要な道具をお借りしてくる経験やこまごまとしたお手伝いなどの作業をしていくうちに、積極的に参加する様子に変化していきました。

順番に作業している様子 三脚に登って設置している様子 がんばりました!

 1日は講評会に参加します。個々がいただいたアドバイスを次回の制作に生かせるよう準備をして参加してきます。

 

【美術部】第43回 石川県高等学校総合文化祭美術展

金沢21世紀美術館周辺の地図日 時:令和5年5月30日(火)~6月4日(日)          

会 場:金沢21世紀美術館 市民ギャラリーA      

    金沢市広坂1-2-1 tel:076-22-2800

教室に並べた完成作品

 

 金沢21世紀美術館で行われる「高校総合文化祭美術展」に作品を出展します。
前回の作品よりも良い作品になるよう部員全員で頑張りました。

ぜひ見に来てください。(部長 3年茶山)