科学部

【科学部】秋の実験・実習セミナーに参加しました

11月10日(金)に金沢桜丘高等学校で開催された「高校生のための秋の実験・実習セミナー」に参加しました。

生徒達は、午前中は北海道大学 低温科学研究所 教授 山口良文氏から「哺乳類の冬眠の不思議 ~過去から現在そして未来まで」という講義を受け、その後、生徒交流会に参加しました。

生徒交流会では、各校の科学部の代表の生徒が、活動の様子をスライドを使って紹介しました。

午後は、石川県立大学 生物資源環境学部 環境科学科 准教授 百瀬 年彦 氏の講義を受講しました。

講義では、簡単な工作で真空装置をつくり、そのなかの水が手のひらの熱で沸とうすることを体験しました。

この経験を今後の科学部の活動や、進路選択にいかしてほしいと思います。

 

 

 

【科学部】清流祭

清流祭で科学クイズとスライム作り体験を実施しました。

クイズは日頃、部員それぞれが興味関心を持っている、知って楽しい「ふしぎ」に関する問題でした。

全部で12問、さっそくチャレンジしてみてください。

第1問 夏の大三角形はどの方角に見えるか

① 東 ②西 ③北 ④南

 第2問 街中で見かける次の木の中で最も古い木は?

① 竹林 ②桜の木 ③いちょう木

 第3問 クジラとイルカは大きさで区別されています。その境界線は何メートルでしょう。

① 4メートル ②5メートル ③6メートル

 第4問 タコの心臓は3つありますが、タコの脳は何個あるでしょう。

① 3個 ②6個 ③9個

 第5問 小惑星の名前で実際にあるのは次のうちのどれ?

① やきそば ②たこやき ③お好み焼き

 第6問 3個の惑星の中で地球と反対に自転しているのは?

① 木星 ②金星 ③土星

 第7問 この中で磁石にくっつきやすい岩石は?

① 流紋岩 ②安山岩 ③玄武岩

 第8問 地下水性の生き物がよく退化している体の部分はどこでしょう?

① 耳 ②目 ③足

 第9問 太陽の約30倍以上の質量を持つ恒星が超新星爆発を起こしたら、その後どうなるでしょうか?

① 何もならない ②中性子星という天体になる ③ブラックホールになる

 第10問 マントル上部のやわらかく流動しやすい領域を何というか。

① リソスフェア ②アセノスフェア ③プレート

 第11問 酢豚にパイナップルをいれるのはなぜ?

① 昔パイナップルが安く手にはったから

② 酢豚を発案した人がパイナップルが好きだったから

③肉が柔らかくなるから

 第12問  空気中で凍った水の粒に太陽の光が当たって光る現象をなんという?
①ダイヤモンドダスト
②オーロラ
③ 虹

 

答え

第1問① 第2問③ 第3問① 第4問③ 第5問② 第6問② 第7問③ 第8問② 第9問③ 

第10問② 第11問③ 第12問① 

【科学部】春の実験・実習セミナーに参加しました

6月2日(金)に金沢工業大学で行われた、「高校生のための春の実験・実習セミナー」に参加しました。

この行事は、石川県内の科学系の部活に所属している生徒が集まり、大学で大学の先生の講義を受けるプログラムです。

本校科学部の生徒達は、金沢高校・大聖寺高校の生徒と一緒に、金沢工業大学の根岸一平准教授による「心理物理実験によって錯視図形による色の見えの変化を測定しよう」という講義を受けました。グループに分かれて、実験をしたり、実験結果を発表したり、他校の生徒達と交流したりと、貴重な体験ができた1日となったと思います。

 

 

 

【科学部】秋の実験・実習セミナーに参加しました

11月11日(金)に金沢泉丘高等学校で開催された

「高校生のための秋の実験・実習セミナー」に参加しました。

大学で実際に行われている研究の中から以下の2つのテーマについて講義を受講しました。

「北陸先端科学技術大学院大学マテリアルサイエンス系 高村由起子先生」より物質科学、材料科学としてシリセンについて
「金沢大学 環日本海域環境研究センター 福士 圭介先生」  より火星の水の存在環境について講義を受講しました。

    

 

講義中心でしたが大学での研究イメージができたと思います。

この経験を今後の進路選択に活かしてほしいと思います。

 

【科学部】清流祭

清流祭で科学クイズを実施しました。

日頃、部員それぞれが興味関心を持っている、知って楽しい「ふしぎ」に関する問題でした。

全部で12問、さっそくチャレンジしてみてください。

  

第1問    シマウマの鳴き声は何?

① ヒヒーン ②鳴かない ③ワンワン

第2問 電池を発明するきっかけとなった生き物は何?

①蛇 ②トカゲ ③カエル

第3問 地球で初めに生まれたものはどれ?

①植物 ②動物 ③単細胞生物

第4問 複数の異なるグループの生物が同様の生態的地位についたときに系統に変わらず類似した形質を独立に獲得する現象はどれ。

①収束進化 ②退行的進化 ③ダーウィン進化

第5問 この中で最も大きいのはどれ?

①カンガルー ②ワラビー  ③ワラルー

第6問 逆三角形に配置された点や線を見ると人の顔と判断してしまう現象の名前は?

①パレイドリア現象 ②シミュラクラ現象 ③コリジョンコース現象

第7問 光の3原色は次のうちどれ?

①赤・緑・青 ②赤・青・黄色 ③赤・緑・黄色

第8問 接触変成作用によって、泥岩や砂岩などから生じた接触変成岩は何?

①ホムンクルス ②ホルンフェルス ③アセノスフェア

第9問 キリンの鳴き声は何?

①モー ②メェー ③鳴かない

第10問 B、C、F、H、I、K、N、O、P、?・・・?に入るアルファベットは何?(ヒント 元素記号)

①Y ②V ③S

第11問 目=4 口=3 の時、鼻はいくつ?(ヒント ヒトの五感)

①  8 ②9 ③7

第12問 水の状態変化は氷、水、水蒸気の3つですが、『第4の状態』と呼ばれるものは何?   

①   エニグマ ②アルベド ③プラズマ

 

 

 

 

 

 

解答

問1③問2③問3③問4①問5①問6②問7①問8②問9①問10③問11②問12③