吹奏楽部

【吹奏楽部】文化部等発表会

今年度最後の行事である文化部等発表会に出演しました。

楽器を持ってまだ1年もたたない生徒もそれぞれソロに挑戦!練習通りにいかないところも多々ありましたが、皆様のおかげで最後まで演奏することができました。

アンコールでは音楽部や生徒会の皆さんも盛り上げてくださり、本当にありがとうございました。

支えてくださった学校関係者、ご家族の皆様、聞きに来てくださった方々、そして会場関係の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。これからもご支援のほどよろしくお願いいたします。

 

【吹奏楽部】伏見かわい幼稚園にてクリスマスコンサート

12月25日に伏見かわい幼稚園にお邪魔して、コンサートを行ってきました。

クリスマスソングなど、園児たちが知っている曲を演奏しました。

手遊びをしたり、曲に合わせて歌ったり踊ったりもしました。

部員以外の1年生も一緒に踊ってくれて、大変楽しい会となりました。

園児の皆さんが喜んでくれるのを見て、部員一同元気をもらいました。

これからも皆さんに喜んでもらえるよう頑張っていきます。                                        

【吹奏楽部】金沢マラソンの応援演奏をしました!

10月29日(日)富樫小学校前で、金沢マラソンの応援をしました。

選手の皆さんはもちろん、沿道の皆さんにも喜んでいただけました。

途中、小島よしおさんがやって来て、演奏に合わせて踊ってくれました。

「ありがとう。元気をもらえたよ」とおっしゃってまた走って行かれました。

大変いい経験で、楽しい1日となりました。

関係者の皆様、本当にありがとうございました。

【吹奏楽部】近所の公民館で行われたお祭りで演奏しました

10月22日(日)、大変よいお天気に恵まれ、たくさんの方々の前で演奏することができました。

ノリの良い曲ばかりで、観客の皆さんも上手に盛り上げてくださいました。

ありがとうございました。

今後もいろいろな場面で演奏していきたいです。

清流祭 吹奏楽部も演奏しました!

午前中と午後の2回演奏することができました。

大変暑い中でしたが、たくさんの方々に来ていただき、

盛り上げてくださり、本当にありがとうございました。

高校生になって初めて楽器を持つ生徒がかなりいるので、

苦労して練習しましたが、大変良い経験になりました。

これからも人前で演奏できるよう、活動を続けていきます。

 

 

【吹奏楽部】体験入学

体験入学で、中学生の皆さんと一緒に練習しました。

楽器を始めて触る人や見学したいという人もいました。

経験者の皆さんと最後に一緒に「学園天国」を演奏しました。

在校生だけでなく、中学生の皆さんも楽しむことができました。

来年ぜひ一緒に活動できることを願っています。

 

文化教室で共演しました

6月15日に高文連主催の文化教室で、挾間美帆さん指揮でBIG BANDのコンサートが行われました。

最後にアンコールとして、吹奏楽部員も一緒に「セプテンバー」を演奏させていただきました。

とても楽しく演奏することができました。

プロのプレイヤーと一緒に、全校生徒の前で演奏するという機会はなかなかないことなので、

大変良い経験をすることができました。

総合文化祭 吹奏楽演奏会に出演しました

 

 

 

 

 

 

 

4月に新1年生13人を迎え、毎日楽しく練習しています。

6月2日(金)に行われた総合文化祭 吹奏楽演奏会に全メンバーで出演しました。

「ピースサイン」と「セプテンバー」の2曲を演奏しました。

楽器を持つのが初めてという1年生も交え、楽しく参加することができました。

これからもいろいろな曲を楽しく演奏したいと思います。

 

【吹奏楽部】伏見かわい幼稚園へ行ってきました!

12月26日(月)に伏見かわい幼稚園でクリスマスコンサートを行いました。

3年ぶりの開催で、生徒たちにとっては初めての経験となりました。

楽器演奏や手遊びなど、園児のみなさんと大変楽しい時間を過ごすことができました。

部員にとって貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。 

    

コロナ禍で自粛を余儀なくされていた行事が少しずつ再開しています。

感染防止対策をしっかりと行いながら、コロナ以前の活動に少しずつ戻していけたらと思っています。

 

【吹奏楽部】米泉公民館 文化まつりに出演しました

10月23日(日)に文化まつりが開かれました。3年ぶりの開催のため、みんな初めての出演でした。

地域の方々がたくさん聴きに来てくださり、大変楽しく演奏することができました。

やはり、人前で演奏するのはいいですね。

  

 

【吹奏楽部】清流祭で演奏しました!

8月30日に行われた清流祭で「夏祭り」「三原色」「虹色の戦争」「学園天国」などを演奏しました。

特別ゲストとして本校教諭のサクソフォン奏者をお迎えすることができました。

聴きにきてくださった方々、ありがとうございました。

これからもしっかり練習して、皆さんに喜んでいただけるよう頑張ります!

 

 

【吹奏楽部】総文吹奏楽演奏会に出演しました

1年生にとっては舞台であり、2・3年生にとっても久しぶりの舞台でした。

緊張の連続でしたが、心を1つにして演奏することができました。

これからも皆さんに楽しんでもらえるような演奏をしたいと思います。

【吹奏楽部】総文吹奏楽演奏会に向けて練習してます

新入生を迎え、6月3日に津幡町文化会館シグナスで行われる吹奏楽演奏会に向けて練習しています。

「ベテルギウス」と「ヒカレ」を演奏します。

コロナ禍で思うように練習ができませんが、短い練習時間で精一杯やっています!

 

【吹奏楽部】今年度の活動

昨年度今年度とコロナの関係で、人前で演奏する機会が激減しました。

今年度は6月の総合文化祭、8月の清流祭、3月の校内文化部発表会に参加。

聞いてくださるかたがたに元気を与えられるように、部員全員が心を1つにして日々練習に励んでいます。

吹奏楽部

今年度はコンクールをはじめとして、清流祭やボランティア演奏など幅広く活動してきました。ボランティア演奏では、幼稚園や学童、高齢者施設、地域のお祭りなどに参加しました。幅広い年齢層の方々と交流を深め、様々なことを学ぶことができました。ひとえに応援してくださる皆様のお陰です。感謝申し上げます。コロナウイルスの関係で、定期演奏会は残念ながら中止となりましたが、来年度は更によい演奏会になるように努力していきたいと思っています。

「たくさんの人たちに支えられている感謝の気持ちを忘れず、最高の部活だと思えるような団体にしていきたいです。」(2年部長)

【吹奏楽部】米泉公民館文化まつりに行ってきました。

10月20日(日)「米泉公民館文化まつり」に参加して来ました。
曲目は「ノーダウト」、「君の瞳に恋してる」など5曲演奏しました。
多くの方々からたくさんの拍手や手拍子、最後にはアンコールまでいただきました。(アンコール曲「学園天国」)
これからも、多くの人達に私たちの音を届けていきたいと思います。ありがとうございました。

【吹奏楽部】老人ホームに行ってきました。

9月16日の敬老の日に、私たちは、西泉の特別養護老人ホームゆうけあ相河で慰問演奏をしました。「さくらさくら」、「赤とんぼ」などを演奏し、最後に全員で演奏に合わせて「ふるさと」を歌いました。皆さん曲に合わせて手拍子をしてくださったり曲に合わせて歌ったりと楽しい時間を過ごすことができました。

【吹奏楽部】伏見かわい幼稚園で演奏しました

12月28日(金)、伏見かわい幼稚園にて、演奏会を行いました。「ちびまるこちゃんのテーマ」、「サザエさんメドレー」、「ミッキーマウスマーチ」、「夢をかなえてドラえもん」など、よく知っている曲を中心に演奏しました。みんなでクイズを楽しんだり、一緒に曲に合わせて踊ったり、演奏と交流で楽しいひと時を過ごすことができ、部員たちにとって貴重な体験となりました。ありがとうございました。




【吹奏楽部】リハビリデイサービスまごころ倶楽部で演奏しました

 11月5日(月) 金沢市横川3丁目の「リハビリデイサービスまごころ倶楽部」で演奏をしました。「ヤングマン」「赤とんぼ」「さくら」「荒城の月」「富士の山」など、お年寄りの皆さんになじみ深い曲を中心に、途中、楽器紹介や、伏見高校〇×クイズなどで、皆さんとの交流をさせていただき、最後に「ふるさと」を皆さんで合唱しました。
 アットホームな雰囲気で、手拍子や温かいご声援をいただき、生徒たちは練習の成果を存分に発揮できました。
 生徒たちにとって貴重な経験となりました。ありがとうございました。




【吹奏楽部】米泉校下文化まつりで演奏しました

10月21日(日) 「米泉校下文化まつり」にお招きいただき、「ディズニー・アット・ザ・ムービー」「君の瞳に恋してる」「風になりたい」「銀河鉄道999」「ヤングマン」の計5曲を演奏しました。


素晴らしい秋晴れのもとでの野外演奏で、お客様の暖かいご声援もいただいたことで、部員たちは日ごろの成果を存分に発揮することができました。ありがとうございました。

アンコールの「ヤングマン」では、会場の皆様から「Y・M・C・A」の掛け声と振り付けで盛り上げていただきました。


これからも地域のイベントにお声掛けいただけるよう、練習に励みたいと思います。










【吹奏楽部】「米泉っこクラブ」に参加しました

 8月6日(月)米泉公民館において、夏休み中の小学生の皆さん対象の「米泉っこクラブ」にお招きいただきました。吹奏楽で用いる楽器の紹介や、身近な生活用品でのリズム遊びを通して、小学生の皆さんと楽しい時間を過ごしました。最後に手作りのカレーライスを全員で美味しくいただきました。ありがとうございました。





【吹奏楽部】石川県高等学校総合文化祭 吹奏楽演奏会

6月1日(金)能美市根上総合文化会館で行われた、石川県高等学校総合文化祭 吹奏楽演奏会で、「映画ドラえもん のび太の宝島主題歌『ドラえもん』」、「幻想曲『狐の嫁入り』」の2曲を演奏しました。会場から手拍子もいただき、練習の成果を存分に発揮することができました。

次は7月のコンクールに向けて、練習に励みます!


【吹奏楽部】定期演奏会を開催しました!

3月25日(日)石川県文教会館において、第5回定期演奏会を開催しました。

演奏会は、校長先生のご挨拶にはじまり、第1部では、「天空の騎士」の他4曲を、第2部では創作ステージ「Let’s Party!!」と題し、音楽劇をお楽しみいただき、第3部では、「ディズニー50周年セレブレーション」など、なじみ深い曲を5曲演奏しました。

たくさんのお客様にご来場いただいた上、暖かい拍手と応援をいただきました。部員たちにとって達成感を感じられる演奏会となりました。ありがとうございました。

今日の演奏会での感謝の気持ちを忘れずに、これからも努力していきますので、今後とも応援をよろしくお願いいたします。


【第1部】

【第2部】

【第3部】

【吹奏楽部】定期演奏会のお知らせ

定期演奏会のお知らせ

 

今年も3月25日(日)14時より、石川県文教会館において第5回定期演奏会を開催いたします。創意工夫を凝らした楽しいステージを準備しております。部員一同みなさまにお会いできることを楽しみに一生懸命練習しています。入場無料ですので、みなさま是非お誘い合わせの上ご来場ください。        (お問い合わせは本校まで)

また、3月31日(土)には金沢市立工業高校吹奏楽部と合同で、金沢駅(金沢駅東もてなしドーム地下広場)にてコンサートを行います。両校の息の合ったステージを是非お楽しみください。

【吹奏楽部】金沢市立工業高校吹奏楽部と合同練習をしました

 1月6日(土)金沢市立工業高校において、本校吹奏楽部が金沢市立工業高校吹奏楽部のみなさんと合同練習をしました。

 

 午前中は、市立工業の日々の基礎トレーニングのうち、呼吸法、フェイストレーニング、ソルフェージュなどを一緒に体験させていただきました。その後、各パートに分かれて自己紹介、基礎練習、曲の練習を経て、パートごとに昼食をとりました。午後は、市立工業顧問の谷内先生に「カーペンターズフォーエバー」の合奏指導をしていただきました。

 

 全国大会出場経験など、歴史と伝統のある吹奏楽部との合同練習は、本校生徒たちにとって大変多くの学びを得る場となりました。今後の活動にぜひ活かしていきたいと思います。

【吹奏楽部】伏見かわい幼稚園で演奏しました

12月28日(木)本校吹奏楽部が伏見かわい幼稚園で「妖怪ウォッチメドレー」「アンパンマンたいそう」「夢をかなえてドラえもん」など、園児の皆さんになじみ深い曲を演奏しました。園児の皆さんは、曲に合わせて歌ったり踊ったりと、とても元気に楽しんでくださり会場は大いに盛り上がりました。


演奏や司会、寸劇などのこちらの企画に対して、園児の皆さんは部員たちが想定した以上の素晴らしい反応を返してくださいました。今年一年を締めくくる演奏行事として、部員たちにとってたいへん印象に残る学びの場となりました。ありがとうございました。


今後もこのような活動を継続して取り組んでまいります。

【吹奏楽部】リハビリデイサービスまごころ俱楽部で演奏しました

11月13日(月)「リハビリデイサービスまごころ倶楽部」(金沢市横川三丁目)で演奏する機会をいただきました。

    皆様がよくご存知の曲を中心に、唱歌「富士の山」、童謡「赤とんぼ」、演歌メドレー「与作・津軽海峡冬景色・浪花節だよ人生は」、スコットランド民謡「アニーローリー」、行進曲「アメリカンパトロール」、テレビ番組「笑点」のテーマ曲など、バラエティ豊かな10曲を演奏し、演奏会の最後に全員で「ふるさと」を合唱しました。

    会場からの暖かい拍手とご声援により、生徒たちは日ごろの練習の成果を存分に発揮できました。また、曲の途中の「楽器紹介」や、「伏見高校クイズ」では、皆様のご協力により一体感のある楽しい時間を過ごすことができました。

 

    貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

 

【吹奏楽部】米泉公民館まつりで演奏しました

平成29年10月15日(日)
 「米泉公民館まつり」にお招きいただき、「アンパンマンたいそう」「波乗りジョニー」「weeeek」など、親しみやすい曲を5曲演奏しました。お客様の暖かいご声援のおかげで、部員たちは練習の成果を存分に発揮することができました。これからも地域のイベントにお声掛けいただけるよう、練習に励みたいと思います。

【吹奏楽部】金賞・県代表に輝きました!

7月22日(土)に行われた
「第65回石川県吹奏楽コンクール 高等学校B部門」
において、金賞・県代表に輝きました。

ご支援・ご指導いただいた皆様に、心から感謝申し上げます。

8月11日(金)に金沢歌劇座で行われる
「第58回北陸吹奏楽コンクール」での演奏に向けて、
『目指せ!東日本学校吹奏楽大会』を合言葉に、
頑張って練習します。


【運搬のお手伝いのOGとともに記念撮影】

【喜びの部長・副部長】


【運搬が終わり記念撮影】

【吹奏楽部】 第4回定期演奏会開催のお礼

3月20日(祝・月)、松任文化会館において「吹奏楽部第4回定期演奏会」を無事開催することができました。開催につきまして、たくさんのお客様にご来場いただき誠にありがとうございました。
これからも地域の演奏活動やコンクール等に部員一同、精いっぱい頑張っていく所存です。今後とも皆様の温かいご支援ご協力を頂けますよう、お願い申し上げます。