吹奏楽部

文化部等発表会(吹奏楽部)

今年度最後の行事である文化部等発表会に出演しました。

楽器を持ってまだ1年もたたない生徒もそれぞれソロに挑戦!練習通りにいかないところも多々ありましたが、皆様のおかげで最後まで演奏することができました。

アンコールでは音楽部や生徒会の皆さんも盛り上げてくださり、本当にありがとうございました。

支えてくださった学校関係者、ご家族の皆様、聞きに来てくださった方々、そして会場関係の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。これからもご支援のほどよろしくお願いいたします。

 

【吹奏楽部】伏見かわい幼稚園にてクリスマスコンサート

12月25日に伏見かわい幼稚園にお邪魔して、コンサートを行ってきました。

クリスマスソングなど、園児たちが知っている曲を演奏しました。

手遊びをしたり、曲に合わせて歌ったり踊ったりもしました。

部員以外の1年生も一緒に踊ってくれて、大変楽しい会となりました。

園児の皆さんが喜んでくれるのを見て、部員一同元気をもらいました。

これからも皆さんに喜んでもらえるよう頑張っていきます。                                        

【吹奏楽部】金沢マラソンの応援演奏をしました!

10月29日(日)富樫小学校前で、金沢マラソンの応援をしました。

選手の皆さんはもちろん、沿道の皆さんにも喜んでいただけました。

途中、小島よしおさんがやって来て、演奏に合わせて踊ってくれました。

「ありがとう。元気をもらえたよ」とおっしゃってまた走って行かれました。

大変いい経験で、楽しい1日となりました。

関係者の皆様、本当にありがとうございました。

【吹奏楽部】近所の公民館で行われたお祭りで演奏しました

10月22日(日)、大変よいお天気に恵まれ、たくさんの方々の前で演奏することができました。

ノリの良い曲ばかりで、観客の皆さんも上手に盛り上げてくださいました。

ありがとうございました。

今後もいろいろな場面で演奏していきたいです。

清流祭 吹奏楽部も演奏しました!

午前中と午後の2回演奏することができました。

大変暑い中でしたが、たくさんの方々に来ていただき、

盛り上げてくださり、本当にありがとうございました。

高校生になって初めて楽器を持つ生徒がかなりいるので、

苦労して練習しましたが、大変良い経験になりました。

これからも人前で演奏できるよう、活動を続けていきます。

 

 

【吹奏楽部】体験入学

体験入学で、中学生の皆さんと一緒に練習しました。

楽器を始めて触る人や見学したいという人もいました。

経験者の皆さんと最後に一緒に「学園天国」を演奏しました。

在校生だけでなく、中学生の皆さんも楽しむことができました。

来年ぜひ一緒に活動できることを願っています。

 

文化教室で共演しました

6月15日に高文連主催の文化教室で、挾間美帆さん指揮でBIG BANDのコンサートが行われました。

最後にアンコールとして、吹奏楽部員も一緒に「セプテンバー」を演奏させていただきました。

とても楽しく演奏することができました。

プロのプレイヤーと一緒に、全校生徒の前で演奏するという機会はなかなかないことなので、

大変良い経験をすることができました。

総合文化祭 吹奏楽演奏会に出演しました

 

 

 

 

 

 

 

4月に新1年生13人を迎え、毎日楽しく練習しています。

6月2日(金)に行われた総合文化祭 吹奏楽演奏会に全メンバーで出演しました。

「ピースサイン」と「セプテンバー」の2曲を演奏しました。

楽器を持つのが初めてという1年生も交え、楽しく参加することができました。

これからもいろいろな曲を楽しく演奏したいと思います。

 

【吹奏楽部】伏見かわい幼稚園へ行ってきました!

12月26日(月)に伏見かわい幼稚園でクリスマスコンサートを行いました。

3年ぶりの開催で、生徒たちにとっては初めての経験となりました。

楽器演奏や手遊びなど、園児のみなさんと大変楽しい時間を過ごすことができました。

部員にとって貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。 

    

コロナ禍で自粛を余儀なくされていた行事が少しずつ再開しています。

感染防止対策をしっかりと行いながら、コロナ以前の活動に少しずつ戻していけたらと思っています。

 

【吹奏楽部】米泉公民館 文化まつりに出演しました

10月23日(日)に文化まつりが開かれました。3年ぶりの開催のため、みんな初めての出演でした。

地域の方々がたくさん聴きに来てくださり、大変楽しく演奏することができました。

やはり、人前で演奏するのはいいですね。