吹奏楽部

【吹奏楽部】清流祭で演奏しました!

8月30日に行われた清流祭で「夏祭り」「三原色」「虹色の戦争」「学園天国」などを演奏しました。

特別ゲストとして本校教諭のサクソフォン奏者をお迎えすることができました。

聴きにきてくださった方々、ありがとうございました。

これからもしっかり練習して、皆さんに喜んでいただけるよう頑張ります!

 

 

【吹奏楽部】総文吹奏楽演奏会に出演しました

1年生にとっては舞台であり、2・3年生にとっても久しぶりの舞台でした。

緊張の連続でしたが、心を1つにして演奏することができました。

これからも皆さんに楽しんでもらえるような演奏をしたいと思います。

【吹奏楽部】総文吹奏楽演奏会に向けて練習してます

新入生を迎え、6月3日に津幡町文化会館シグナスで行われる吹奏楽演奏会に向けて練習しています。

「ベテルギウス」と「ヒカレ」を演奏します。

コロナ禍で思うように練習ができませんが、短い練習時間で精一杯やっています!

 

【吹奏楽部】今年度の活動

昨年度今年度とコロナの関係で、人前で演奏する機会が激減しました。

今年度は6月の総合文化祭、8月の清流祭、3月の校内文化部発表会に参加。

聞いてくださるかたがたに元気を与えられるように、部員全員が心を1つにして日々練習に励んでいます。

吹奏楽部

今年度はコンクールをはじめとして、清流祭やボランティア演奏など幅広く活動してきました。ボランティア演奏では、幼稚園や学童、高齢者施設、地域のお祭りなどに参加しました。幅広い年齢層の方々と交流を深め、様々なことを学ぶことができました。ひとえに応援してくださる皆様のお陰です。感謝申し上げます。コロナウイルスの関係で、定期演奏会は残念ながら中止となりましたが、来年度は更によい演奏会になるように努力していきたいと思っています。

「たくさんの人たちに支えられている感謝の気持ちを忘れず、最高の部活だと思えるような団体にしていきたいです。」(2年部長)

【吹奏楽部】米泉公民館文化まつりに行ってきました。

10月20日(日)「米泉公民館文化まつり」に参加して来ました。
曲目は「ノーダウト」、「君の瞳に恋してる」など5曲演奏しました。
多くの方々からたくさんの拍手や手拍子、最後にはアンコールまでいただきました。(アンコール曲「学園天国」)
これからも、多くの人達に私たちの音を届けていきたいと思います。ありがとうございました。

【吹奏楽部】老人ホームに行ってきました。

9月16日の敬老の日に、私たちは、西泉の特別養護老人ホームゆうけあ相河で慰問演奏をしました。「さくらさくら」、「赤とんぼ」などを演奏し、最後に全員で演奏に合わせて「ふるさと」を歌いました。皆さん曲に合わせて手拍子をしてくださったり曲に合わせて歌ったりと楽しい時間を過ごすことができました。

【吹奏楽部】伏見かわい幼稚園で演奏しました

12月28日(金)、伏見かわい幼稚園にて、演奏会を行いました。「ちびまるこちゃんのテーマ」、「サザエさんメドレー」、「ミッキーマウスマーチ」、「夢をかなえてドラえもん」など、よく知っている曲を中心に演奏しました。みんなでクイズを楽しんだり、一緒に曲に合わせて踊ったり、演奏と交流で楽しいひと時を過ごすことができ、部員たちにとって貴重な体験となりました。ありがとうございました。




【吹奏楽部】リハビリデイサービスまごころ倶楽部で演奏しました

 11月5日(月) 金沢市横川3丁目の「リハビリデイサービスまごころ倶楽部」で演奏をしました。「ヤングマン」「赤とんぼ」「さくら」「荒城の月」「富士の山」など、お年寄りの皆さんになじみ深い曲を中心に、途中、楽器紹介や、伏見高校〇×クイズなどで、皆さんとの交流をさせていただき、最後に「ふるさと」を皆さんで合唱しました。
 アットホームな雰囲気で、手拍子や温かいご声援をいただき、生徒たちは練習の成果を存分に発揮できました。
 生徒たちにとって貴重な経験となりました。ありがとうございました。




【吹奏楽部】米泉校下文化まつりで演奏しました

10月21日(日) 「米泉校下文化まつり」にお招きいただき、「ディズニー・アット・ザ・ムービー」「君の瞳に恋してる」「風になりたい」「銀河鉄道999」「ヤングマン」の計5曲を演奏しました。


素晴らしい秋晴れのもとでの野外演奏で、お客様の暖かいご声援もいただいたことで、部員たちは日ごろの成果を存分に発揮することができました。ありがとうございました。

アンコールの「ヤングマン」では、会場の皆様から「Y・M・C・A」の掛け声と振り付けで盛り上げていただきました。


これからも地域のイベントにお声掛けいただけるよう、練習に励みたいと思います。