吹奏楽部

【吹奏楽部】「米泉っこクラブ」に参加しました

 8月6日(月)米泉公民館において、夏休み中の小学生の皆さん対象の「米泉っこクラブ」にお招きいただきました。吹奏楽で用いる楽器の紹介や、身近な生活用品でのリズム遊びを通して、小学生の皆さんと楽しい時間を過ごしました。最後に手作りのカレーライスを全員で美味しくいただきました。ありがとうございました。





【吹奏楽部】石川県高等学校総合文化祭 吹奏楽演奏会

6月1日(金)能美市根上総合文化会館で行われた、石川県高等学校総合文化祭 吹奏楽演奏会で、「映画ドラえもん のび太の宝島主題歌『ドラえもん』」、「幻想曲『狐の嫁入り』」の2曲を演奏しました。会場から手拍子もいただき、練習の成果を存分に発揮することができました。

次は7月のコンクールに向けて、練習に励みます!


【吹奏楽部】定期演奏会を開催しました!

3月25日(日)石川県文教会館において、第5回定期演奏会を開催しました。

演奏会は、校長先生のご挨拶にはじまり、第1部では、「天空の騎士」の他4曲を、第2部では創作ステージ「Let’s Party!!」と題し、音楽劇をお楽しみいただき、第3部では、「ディズニー50周年セレブレーション」など、なじみ深い曲を5曲演奏しました。

たくさんのお客様にご来場いただいた上、暖かい拍手と応援をいただきました。部員たちにとって達成感を感じられる演奏会となりました。ありがとうございました。

今日の演奏会での感謝の気持ちを忘れずに、これからも努力していきますので、今後とも応援をよろしくお願いいたします。


【第1部】

【第2部】

【第3部】

【吹奏楽部】定期演奏会のお知らせ

定期演奏会のお知らせ

 

今年も3月25日(日)14時より、石川県文教会館において第5回定期演奏会を開催いたします。創意工夫を凝らした楽しいステージを準備しております。部員一同みなさまにお会いできることを楽しみに一生懸命練習しています。入場無料ですので、みなさま是非お誘い合わせの上ご来場ください。        (お問い合わせは本校まで)

また、3月31日(土)には金沢市立工業高校吹奏楽部と合同で、金沢駅(金沢駅東もてなしドーム地下広場)にてコンサートを行います。両校の息の合ったステージを是非お楽しみください。

【吹奏楽部】金沢市立工業高校吹奏楽部と合同練習をしました

 1月6日(土)金沢市立工業高校において、本校吹奏楽部が金沢市立工業高校吹奏楽部のみなさんと合同練習をしました。

 

 午前中は、市立工業の日々の基礎トレーニングのうち、呼吸法、フェイストレーニング、ソルフェージュなどを一緒に体験させていただきました。その後、各パートに分かれて自己紹介、基礎練習、曲の練習を経て、パートごとに昼食をとりました。午後は、市立工業顧問の谷内先生に「カーペンターズフォーエバー」の合奏指導をしていただきました。

 

 全国大会出場経験など、歴史と伝統のある吹奏楽部との合同練習は、本校生徒たちにとって大変多くの学びを得る場となりました。今後の活動にぜひ活かしていきたいと思います。

【吹奏楽部】伏見かわい幼稚園で演奏しました

12月28日(木)本校吹奏楽部が伏見かわい幼稚園で「妖怪ウォッチメドレー」「アンパンマンたいそう」「夢をかなえてドラえもん」など、園児の皆さんになじみ深い曲を演奏しました。園児の皆さんは、曲に合わせて歌ったり踊ったりと、とても元気に楽しんでくださり会場は大いに盛り上がりました。


演奏や司会、寸劇などのこちらの企画に対して、園児の皆さんは部員たちが想定した以上の素晴らしい反応を返してくださいました。今年一年を締めくくる演奏行事として、部員たちにとってたいへん印象に残る学びの場となりました。ありがとうございました。


今後もこのような活動を継続して取り組んでまいります。

【吹奏楽部】リハビリデイサービスまごころ俱楽部で演奏しました

11月13日(月)「リハビリデイサービスまごころ倶楽部」(金沢市横川三丁目)で演奏する機会をいただきました。

    皆様がよくご存知の曲を中心に、唱歌「富士の山」、童謡「赤とんぼ」、演歌メドレー「与作・津軽海峡冬景色・浪花節だよ人生は」、スコットランド民謡「アニーローリー」、行進曲「アメリカンパトロール」、テレビ番組「笑点」のテーマ曲など、バラエティ豊かな10曲を演奏し、演奏会の最後に全員で「ふるさと」を合唱しました。

    会場からの暖かい拍手とご声援により、生徒たちは日ごろの練習の成果を存分に発揮できました。また、曲の途中の「楽器紹介」や、「伏見高校クイズ」では、皆様のご協力により一体感のある楽しい時間を過ごすことができました。

 

    貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

 

【吹奏楽部】米泉公民館まつりで演奏しました

平成29年10月15日(日)
 「米泉公民館まつり」にお招きいただき、「アンパンマンたいそう」「波乗りジョニー」「weeeek」など、親しみやすい曲を5曲演奏しました。お客様の暖かいご声援のおかげで、部員たちは練習の成果を存分に発揮することができました。これからも地域のイベントにお声掛けいただけるよう、練習に励みたいと思います。

【吹奏楽部】金賞・県代表に輝きました!

7月22日(土)に行われた
「第65回石川県吹奏楽コンクール 高等学校B部門」
において、金賞・県代表に輝きました。

ご支援・ご指導いただいた皆様に、心から感謝申し上げます。

8月11日(金)に金沢歌劇座で行われる
「第58回北陸吹奏楽コンクール」での演奏に向けて、
『目指せ!東日本学校吹奏楽大会』を合言葉に、
頑張って練習します。


【運搬のお手伝いのOGとともに記念撮影】

【喜びの部長・副部長】


【運搬が終わり記念撮影】