華道部

【華道部】お花を生けました その12

  今日はお正月のお花を生けました。花材は枝若松、薄桃色のシンピジューム、千両、葉牡丹、お餅の加工品2本です。枝若松から松脂がでていて、手に付いてびっくりでしたが、みんな上手に生けられました。気持ちはすっかり新年です。

    葉牡丹は重いので短めに、シンピジュームと千両は高めに生けるのがポイントです。剣山は必ず縦の向きに花器の中に入れておかないと、花の重さで前に倒れてしまいます。お餅の加工品は好みでポイントとなると思うところに入れます。






【華道部】お花を生けました その11

 今日はクリスマス用のお花を生けました。サンゴミズキを三本まとめて金色のモールで結んでクリスマスツリーをイメージしてあります。その他の花材は、木の実のようなピペルカム、薔薇、黄金ヒバの組み合わせ、またはピペルカムの代わりに白のストックとピンクのデンファーレの組み合わせのものもあります。ピペルカムの葉はすぐに枯れてしまうので、初めから取っておきます。今日はいつもとちょっと勝手が違っていたので、みんな苦労していましたが、サンゴミズキを束ねる金のモールをリボン、ハート、星、雪だるまなどの形にアレンジして、楽しんで生けていました。

【華道部】お花をいけました その10

 今日のお花はオレンジ色で鶏のとさかのようなストレチア、白い小菊、大きな葉っぱのモンステラです。白の小菊を足元に低く生けると全体が引き締まります。ストレチアは頭が折れてしまいやすいので、要注意です。日ごろあまり目にしない珍しい花にみんな最初はちょっと戸惑っていましたが、上手に生けることができました。



【華道部】お花を生けました その9

 今月3度目の部活動です。今日のお花は金香木、カーネーション、ユリ、葉蘭です。ユリは今は蕾ですが、咲いた時のことをイメージして、開いてボリュームが出る分、短めに生けます。金香木はいらない葉を取るとすっきりします。葉蘭を生けるときには、そのままではなく、ねじったり、曲げたりのひと工夫をするのがポイントです。
 1年生もずいぶん上手になってきました。



【華道部】お花を生けました その8

 今月2回目の部活動です。今日のお花は黄色やオレンジの大きな実が秋らしい花那須と薄桃色の愛らしいデンファーレと小さな苺のようにも見えるピペルカムと団扇のようなアレカヤシです。可憐なデンファーレを中心にして生けるのがポイントです。

 2週続いての活動であり、1年生も2年生に負けない慣れた手つきで上手に生けることができました。














【華道部】お花を生けました その7

 2学期の中間考査を挟んで、久しぶりの部活動でした。今日のお花は、おじいさんの杖のように不思議な巻き巻きの「ミリオンバンブー」と赤いカーネーション、紫色の深山リンドウとヒバでした。ミリオンバンブーは頭が重くうまく剣山に刺さらず、刺さってもすぐ倒れてきて苦労しました。同じ花材でも生ける人によって作品の雰囲気が変わります。




【華道部】お花を生けました その6

 清流祭後、初めての部活動でした、清流祭の経験を経たお陰か、1年生も積極的にお花を生けられるようになりました。みんな上手に生けました。 
 今日のお花は、エレンジューム、リコリス、野薔薇、クレトンです。



【華道部】清流祭花展

 9月1日の清流祭2日目。学校を開放してクラス企画のお化け屋敷や迷路、宝探し、焼きそばや唐揚げ、ベビーカステラやポテトなどの模擬店や、有志のステージ発表がありました。華道部も日ごろの成果を見ていただくために、それぞれが自分の好きな花を選び、思い思いに生けて展示しました。普段のお稽古では使わないような華やかな花や珍しい花が色々あり、いつもとは違った作品に仕上げることができました。たくさんの方に見に来ていただいたことに感謝しています。

 


【華道部】お花を生けました。その5 清流祭準備


 8月30日午後から清流祭(9月1日)のお花の生け込みをしました。14人それぞれが違ったお花を生けました。2年生は、うまくなったと先生から褒めていただきました。1年生は、午前中の金沢歌劇座でのリハーサルを終えた後、学校に戻り頑張って生けました。(2018/8/30)

【華道部】お花をいけました その4

 7月2回目の部活動をしました。エアコンのない部屋での活動なので、1,2年生とも仲良く汗をかきながら頑張りました。
 今日のお花は、薔薇とソケイとトルコ桔梗でした。(2018.7.18)