華道部

【華道部】お花をいけました その4

 7月2回目の部活動をしました。エアコンのない部屋での活動なので、1,2年生とも仲良く汗をかきながら頑張りました。
 今日のお花は、薔薇とソケイとトルコ桔梗でした。(2018.7.18)



【華道部】お花を生けました その3

 7月11日の部活は、各自お花を持ち帰り、自宅で生けることになりました。うまく生けられたでしょうか。お花は、夏を感じさせてくれる向日葵、爽やかな青色の竜胆(りんどう)、苺の実のようにかわいらしいヒペルカム、刀のようにとがったニューサイランでした。ニューサイランの扱いが難しかったのではないでしょうか?

【華道部】お花を生けました その2

今日のお花はガマの穂、竜胆、トルコ桔梗、ギボシです。ガマの穂の扱いが難しく四苦八苦しました。短く切って穂の高さと合わせる生け方と長いまま輪にする生け方とを教えていただきました。各自の好みで生け、それぞれにさわやかな作品が完成しました。(2018/6/20)





【華道部】お花を生けました その1

 3回目の部活をしました。
 今日のお花は二種類あり、一つはソケイ、桜色の薔薇、アルスで、もう一つは、アレカヤシ、ショッキングピンクの薔薇、グズマニアです。
 1年生も先生に教えていただき上手に生けられました。(2018/6/13)



【華道部】4月の部活動

4月一回目の部活動をしました。今日のお花はカラーとカーネーションとゴットセアナです。お花の先生にアドバイスをいただきながら、みんな上手に生けることができました。1年生も何人か部活動見学に来てくれました。活動場所は3階の物理地学講義室です。(2018/6/13)

入学式のお花を生けました

入学式のお花を技芸講師の南川先生と一緒に生けました。その後、新入生を歓迎して廊下に展示する各自のお花も生けました。1時間という時間の制約があり大変でしたが南川先生のご指導の下みんなでチームワークよく活動できました。





【華道部】活動の概況

華道部は、1年生14名、2年生13名、3年生5名、計32名の部員がいます。
草月流の南川穂和先生が月に2回ほど来校し、指導を受けています。
8月末の清流祭では華道展を開き、会場の図書室は華やかで、花のよいかおりが満ちました。たくさんの生徒が鑑賞しに来場しました。12月にはクリスマス用の特別な花を生け、クリスマスを盛り上げます。それに続いて、お正月用のお花も生け、日本の伝統的なお正月の雰囲気をかもし出します。
華道を学ぶことによって、美しい花をより美しく生けることができるようになります。また、伝統文化を深く味わうことができるようになります。部員たちは華道によって若い感性を磨き、より深みのある人間になるよう努力しています。