2021年6月の記事一覧

【筝曲部】第41回邦楽合同発表会 優良賞受賞!

 金沢伏見高校箏曲部は、今年度は4名の新入生を迎え、新たにスタートをきりました。

 6月3日、女性センターで第41回邦楽合同文化祭が開催され、箏曲部門は本校を含む計10校が参加しました。本校は、2年生8名3年生2名で、沢井忠夫作曲の「螺鈿(らでん)」という曲を演奏しました。1年生代表には初の大役としてMCをしてもらいました。

 3年間支えてくださった保護者の方々に晴れの姿を見ていただけなかったことは大変心苦しいのですが、コロナ禍で開催自体が危ぶまれる中、大舞台で全員揃って演奏をすることができたことが感慨深くもありました。

 そして、本校は「優良賞」を受賞することができました。この賞は、今の3年生の支えが非常に大きいと思っています。今の3年生は、部活がない日でも昼休みに部室の鍵をとりに来ては、自主練習を重ねていました。こんな熱心な学年はなかなかありません。もちろん全員が満足のいく演奏ができなかったかもしれませんが、他校のすばらしい演奏を聴けて、また新たに自分たちの課題が見えてきました。

3年生とは清流祭までもう少しお箏を楽しみたいと思っていますし、1年生をいれた合同新チームにおいては、11月の全国をかけて選考会に向けて新曲を選び、日々精進してきたいと思っています。

また、応援のほど、よろしくお願いいたします。