箏曲部

音楽 【筝曲部】第3回新人邦楽演奏会に出場しました♬

 

11月11日(土)に、来年度の全国総文の出場校選考会を兼ねた邦楽新人演奏会が行われました。

本校箏曲部は清流祭でも披露した「らせん」を演奏しました。

 

この曲は、螺旋のように、二面の箏が対位的にからみあい、くるくると反復しながら旋律が交差します。

リズムを取るのが大変難しい曲ですが、日ごろのお稽古や自主練習などに励んできた成果もあり、

本番では気持ちを一つに心を込めて演奏することができました。

 

1、2年生での初めての大会出場でしたが、堂々と演奏する姿がとても素晴らしかったです3ツ星

 

残念ながら入賞はできませんでしたが、これからも自分たちの音にさらに磨きをかけて

3月の文化部発表会ではパワーアップした演奏をお届けできればと思いますピース

 

これからも応援よろしくお願いします。

ピース R5年度 清流祭!

 


 

 

清流祭の体育館のステージで箏曲部も演奏を行いました!

 

まず初めに演奏した曲は、「らせん」です。

今年の11月の新人大会に向けて、現在一生懸命練習している曲です。

1,2年生で心を込めて演奏しました。

1年生は今回が観客のみなさんの前での初めての演奏でした。

そんな1年生3人は、演奏中は堂々と弾いているように見えましたが、実は内心緊張でドキドキしていたそうです。

今後のお稽古でより技術を磨き、新人大会本番のステージではより素敵な音色を奏でてほしいです!



次に演奏した曲は、「かごめの主題による箏四重奏」です。

この曲は2,3年生で出場した6月の合同発表会で演奏して、優良賞をいただいた思い出深い曲です。

わらべ唄「かごめかごめ」をテーマとした変奏曲風な作品となっており、箏の演奏に加えて歌唱のパートもあります。3年生の素敵な歌声が箏の音色とともに体育館に響き渡りました。

3年生は、今回のこの清流祭のステージで引退となりました。

いままで本当にお疲れさまでした!ありがとう!

 


最後に演奏した曲は、「ディズニーメドレー」です。

3年生&先生チームで演奏しました。

ディズニーの有名な曲ばかりでしたので、観客のみなさんにもお楽しみいただけたのではないでしょうか?

 

 

箏曲部では部員大募集中です!

興味がある方は和室に遊びに来てくださいね!

活動日は木曜日です。

お待ちしています!

 

第43回石川県高等学校総合文化祭邦楽合同発表会 優良賞おめでとう!!

6月1日(木)第43回石川県高等学校総合文化祭邦楽合同発表会(in 女性センター)に参加しました。伏見高校箏曲部は、3年生2名・2年生6名の8名の生徒が心を一つに「かごめの主題による箏四重奏曲」を演奏し、見事“優良賞”を獲得しました。この曲は歌唱もあり、金沢伏見高校箏曲部にとっても新しい試みでしたが、練習の成果が表れた落ち着いた素晴らしい演奏でした。3年生は清流祭をもって本格的な引退となりますが、また新人大会に向けて、箏曲部一同精進していきたいと思いますので応援よろしくお願いします。また、部活に入りそびれた1年生、途中でやめてしまった2年生、まだまだ今からでも弾けるようになるので、気軽に木曜日の放課後、和室に遊びにきてください。

音楽 【筝曲部】新入生のみなさんへ♬

筝曲部は、現在3年生2名、2年生6名の計8名で活動しています。

とっても頼りになるリーダーシップ抜群の3年生、

とってもやさしい和やかな2年生で構成されている筝曲部は、

顧問が言うのもなんですが、いつも和やかな笑いの絶えない最強に居心地のよい部活です。

 

 

★お稽古(練習)★

基本的には週に1度(木曜日)

技芸講師の先生もお迎えしているので、専門的な基礎技術もしっかりと身につきます。

もちろん初心者大歓迎です。

2,3年生もみんな初心者でしたが、練習を重ねるごとに曲が弾けるようになりました♬

現在は、6月の大会で演奏する「かごめ四重奏」という曲を日々練習しています。

 

さて、お箏と聞くと、古くて地味なイメージを持っていませんか。

今や、筝曲部は漫画「この音とまれ!」でも取り上げられ、BSでテレビアニメ化された注目の部活動です。

しかも、お箏を買う必要もないし、部費もないため、お金がかからずに、

一生の趣味・特技を部活動を通して体得できる絶好のチャンスです!

 

昨年の清流祭ではジブリの名曲「いつも何度でも」(千と千尋の神隠しの曲)を演奏するなど、

多くの方が知っているようなポピュラー音楽を弾くこともあります♬

 

来週木曜日、和室で待っています!

ぜひ体験に来てくださいね!!!

 

 

 

 

音楽 【筝曲部】文化部等発表会

3月18日(土)に文化部等発表会がありました。

 

今回は吉崎克彦作曲「かごめの主題による箏四重奏曲」を演奏しました。

この曲は、日本の代表的なわらべ唄である「かごめかごめ」をテーマとした変奏曲風な作品です。

練習の成果を披露することができました。

 

 

来年度も全員で心を込めて演奏していきたいと思います。

これからも応援よろしくお願いします!

 

 

音楽 【筝曲部】新人演奏会♬

11月12日に行われた第2回邦楽新人演奏会兼全国総文出場校選考会に参加しました。

 

本校は「華紋」を演奏しました。

 

みんなで心を一つにし、観客の方々へ華やかなイメージが伝わるよう、

丁寧に演奏しました。

 

審査員の先生方からのご講評を今後の練習に生かしていきたいです。

 

 

 

次は、文化部発表会に向けて準備をしていきます♬

 

音楽 【箏曲部】第42回邦楽合同発表会に参加しました♪

6月2日に開催された「第42回邦楽合同発表会」に

伏見高校箏曲部も参加しました。

 

本校は「月下美人」を演奏しました。

本番前はとても緊張していましたが、

ステージでは心を1つに演奏することができました。

 

今回は保護者の方にも演奏を見ていただくことができ、

大変励みとなりました。

いつも応援ありがとうございます。

 

また、当日司会を担当してくれた伏見高校放送部のみなさん、

ステキなMCをありがとうございました!

 

 

これからも応援よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽 【筝曲部】発表会に向けて頑張っています!

今年度は1年生が8名も入部してくれました!

 1年生8名、2年生3名、3年生は8名の総勢19名で元気に活動しています。

 2,3年生は6月2日に行われる「邦楽合同発表会」に向けて、「月下美人」の練習をしています。

 お稽古の日以外にも自主練を重ね、美しい演奏に仕上がってきました。

 本番の発表が楽しみです♬

 

1年生練習風景➀

1年生 練習風景➁

2,3年生練習!

音楽 文化部発表会

3月19日(土)に文教会館で文化部発表会が行われました。

筝曲部は2年生8名、1年生1名、講師の先生の10名で「月下美人」を演奏しました。

 

「月下美人」とは…

美しい花を咲かせることで知られるサボテン科の多肉植物です。

夕方から咲き始め、朝にはしぼんでしまいます。

 

月下美人のその儚さと華やかさをイメージして、

一人ひとりが心を込めて演奏しました。

 

 

 

【筝曲部】2021年の活動まとめ♬

今年も残すところあとわずかとなりました。

2021年の筝曲部の活動を写真とともに振り返りたいと思います。

 

★6月★発表会

邦楽合同発表会がありました。

本校は「螺鈿」を演奏し、優良賞をいただきました。

 

 

★8月★清流祭

清流祭では1,2年生で「OKOTO」を、

3年生、講師の先生、顧問で「涙そうそう」を演奏しました。

3年生にとっては最後の演奏会。すてきな音色を奏でました。

 

★11月★第1回邦楽新人演奏会

今年はビデオでの発表となりました。

部員一同心を込めて「OKOTO」を演奏しました。

優良賞をいただくことができました。

 

★現在は・・・

3月の文化部発表会に向けて

練習をしています。

ぜひ本番をお楽しみに!

 

★★★部員大募集★★★

初心者大歓迎

 弦に爪をあてるだけで音を奏でることができます!

 すぐに曲を弾けるようになりますよ♪

・活動日:毎週木曜日(週に1回だけ)

・部費:なし

興味のある方、いつでも見学大歓迎です!

和室に来てくださいね