新着トピックス

トピックス

2月28日(火)各賞授与式・記念品贈呈式・同窓会入会式が開催されました。

2月28日(火)

各賞授与式・記念品贈呈式・同窓会入会式が開催されました。

本日。同窓会長賞、皆勤賞を始め、記念品贈呈式、卒業生の同窓会入会式が体育館で行われ、3学年が一堂に会して本校体育館にて執り行われました。

式典後は「卒業生の飯高生活」を動画にしたものが各教室で放映され、皆、卒業生の思い出に浸っていました。

卒業生、在校生、先生方、久しぶりの面々が揃い、明日の卒業式に向けてそれぞれの想いを紡ぐ1日となりました。

2月24日(金)ゆめかな学習成果発表会が開催されました。

2月24日(金)ゆめかな学習成果発表会が開催されました。

今年度最後のゆめかな学習成果発表会が開催されました。

午前は8会場24チームによる発表があり、午後は能登高校も含めた6チームによる発表がありました。

前回のアンケート調査で「質疑応答の時間を増やして欲しい」という声があり、時間を長めに設定したところ、発表後の質疑応答では活発な議論が見られ、充実した発表会になりました。

発足したばかりの1年生の班や能登高校によるゲスト発表の点も含め、よい「ゆめかな」の締めくくりとなりました。

1月10日始業式が行われました。

1月10日始業式が行われました。

本日、先生や生徒同士久しぶりの顔ぶれが揃い、教室では「あけましておめでとう」の声が聞こえてきました。

そんな中、始まって早々、共通テスト・課題テスト・ビジネスコースは検定試験など、重大な関門が待ち構えています。

コロナウイルス感染防止策として放送による始業式となりましたが、校長先生による「高め合い」のお言葉を胸に生徒ともども気合いが入った始業式となりました。

本年度もよろしくお願いいたします。

(詳細)2年生修学旅行【笑顔・思い出・学び】

12月4日~12月7日にかけて2年生修学旅行を実施しました!

延期になり待ちに待った2年生の修学旅行・・・今回無事に関西の旅を満喫してきました!

ダイジェストでお届けいたします!

【1日目:清水寺・京都東山班別自主研修】

 清水寺を皮切りに京都東山を散策。着付けや人力車を体験するなど、古都を満喫しました。

 

 

 

 

 

 

【2日目:平等院・USJ】

午前中は平等院へ行き、学びを深め、午後からは少し天気が不安でしたが、皆日常を離れ幻想的な世界を楽しみました!

 

 

 

 

 

【3日目:ニジゲンノモリ・阪神淡路大震災記念人と防災未来センター】

青空のもと、童心に帰って思い切り野原を駆け回りました。また、珠洲でも気になる群発地震、阪神淡路大震災の教訓から大きな学びがありました。

 

 

 

 

 

 

【4日目:琵琶湖・彦根城】

貸し切り船で優雅にクルージング。思い思いのポーズで記念写真!国宝彦根城、城主になった気分で天空からの眺めを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

今回の修学旅行は個別プラン多く、生徒主体の修学旅行でしたが、計画をしっかりと立てグループ内で協力しながら充実した時間を過ごしていました!

「来週からまた学校生活頑張れそう!」との声も聞かれ、生徒にとって大満足の4日間だと思います。生徒も先生も良きリフレッシュになった修学旅行でした!