新着トピックス

トピックス

交通安全表彰

3/15(金)交通安全表彰

交通安全活動等を積極的に推進し、顕著な功績があった交通安全優良団体に贈呈される交通安全表彰の贈呈式が校長室にて執り行われました。

贈呈式では、珠洲警察署長の吉村様、及び珠洲市交通安全協会副会長の櫻ヶ平様より賞状及び贈呈品が授与されました。

学校として受賞対象となるのは稀であり、今後も学校全体で交通安全に取り組んでいって欲しいとのお言葉を頂きました。

卒業式

3/1(金) 卒業式

珠洲市長である泉谷満寿裕市長、PTA会長である葛原様をはじめ、

多くの方々のご協力があり、本日、ラポルトすずにて、令和5年度卒業式が行われました。

あいにくの雨模様でしたが、時折、曇り空の場面もあり、

式後も、久しぶりに珠洲に帰ってきた3年生をはじめ、

保護者の方や在校生など、「久しぶり!おめでとう!」という声がとめどなく溢れていました。

3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

 

学校再開に向けて

2/13(火) 始業式

学校の復旧作業、炊き出し、その他ご支援を通じて、

本日、始業式を行うことができました。

学校長による式辞をこちらからご一読ください。

当初の予定から1カ月遅れの始業式となり、

体育館で式を迎えられなかった生徒は、オンラインで参加をするなど、

飯高生一丸となり、学校再開に向けた兆しの日となりました。

 

 

 

 

 

 

炊き出しのご協力

震災による被害状況③

PTAの方や地域の方、県外から来られたボランティアの方など、

炊き出しによる食事の振る舞いがありました。

本当にありがとうございます。

学校再開に向けて

1/22(月) 飯田高校の様子

本日より、登校可能な生徒が本校に登校しました。

金沢市の方に避難している生徒や教員と連携し、

学校の復旧作業や共通テストの対策を行っています。

能登大地震による震災の影響

1/10(水) 震災による被害状況②

1月2日から自衛隊を通じて支援物資が届きました。

パンやカップ麺などの食料品をはじめ、

暖房着等の衣類など、数々の支援物資は珠洲市民の支えになっております。

本当にありがとうございます。

つばき石けん作り

11/28(火) つばき石けん作り

外部の先生をお招きし、椿油を使った石けんを作りました。

この椿油は、生徒が採取した椿の種から絞っています!

ゆめかな成果表発表会

11/24 ゆめかな成果発表会

本校の総合的な探究の時間における「ゆめかなプロジェクト」の活動成果発表会が行われました。

生徒は自身の興味・関心をもとに進めてきた探究の成果を披露しました。

写真は、ラポルトすずにて行われた午後の部の成果発表会の様子です。