ボッチャ部

ボッチャ部

第17回石川県ボッチャ大会

 日頃の練習の成果を試合で出せた生徒、また、実力を出し切れず悔しい思いをした生徒とさまざまでしたが、貴重な経験となりました。大会で生まれた課題を私たちの最大の目標であるボッチャ甲子園に生かし念願の目標である、「全国優勝」にむかって日々大切に練習していきたいと思います。テッペン目指して頑張ります。皆さん応援よろしくお願いします。

試合結果
〇オープンの部(座位)
 優 勝
 第3位

〇オープンの部(立位)
 優 勝

〇BC2の部(手で投げる人)
 第3位

〇BC3の部(ランプを使う人)
 第3位

〇会長賞
 2名受賞

集合写真

 

 

第6回全国ボッチャ選抜甲子園大会オンライン予選会結果

第6回全国ボッチャ選抜甲子園大会オンライン予選会結果

「予選順位 第1位 決勝大会出場決定」

 私たちの最大の目標であるボッチャ甲子園のオンライン予選会参加校数49校中第1位で予選を通過しました。3月5日(土)東京で開催される本戦では頂点を目指し試合に臨みたいです。
 応援をよろしくお願いします。

選手集合写真

全国ボッチャ選抜甲子園

3月5日(土)本校ボッチャ部が全国ボッチャ選抜甲子園に出場し、見事ベスト4に輝きました。

大会後、出場した選手からは、「全国の強豪たちと真剣勝負を行う中で、選手個人の課題、チームの課題を見つけることができました。来年こそは全国優勝を目指します。」という言葉が聞かれました。

今回の経験を糧に、来年こそは全国優勝を成し遂げたいです。

 

第22回石川県障害者スポーツ大会(ボッチャ競技)

練習時間が十分に取れませんでしたが、今まで培ってきたものを全力で出し切りました。今年もボッチャ甲子園が8月に東京で開催されます。それに向けて今年もこつこつ練習を重ねていきたいと思います。今までの最高順位はベスト4です。念願の目標である、「全国優勝」にむかって日々大切に練習していきたいと思います。テッペン目指して頑張ります。皆さん応援よろしくお願いします。

試合結果

〇オープンの部(立位)

優勝 西村遥哉

集合写真

国体出場

10/29(土)~10/31(月)に栃木県で行われる第22回全国障害者スポーツ大会「いちご一会とちぎ大会」にA部門高等部の西村遥哉さんが石川県代表として出場することになりました。本大会に向けて8~10月に強化練習を実施し、技術を磨いてきました。本大会では、1チーム2人で構成していますが、なんとチームメイトも本校の卒業生であるため、石川県チームはいしかわ特別支援学校コンビとなりました。心強い先輩と共に全国優勝を目指して頑張ってきてください!

2022パラスポーツを体験しよう「ボッチャ交流大会」

10/23(日)に金沢市総合体育館でボッチャ交流大会が開催され、ボッチャ部から3チームが参加しました。また、本校からはボッチャ部の他、個人で出場していた児童もいました。

開会式では、8月に開催された全国ボッチャ選抜甲子園にて本校ボッチャ部が優勝したことを紹介していただき、大会を盛り上げることができました。

大会には大人から子どもまで金沢市内外から全部で30チームがエントリーし、予選のリーグ戦から決勝トーナメントという形で試合が行われました。試合中には1球投げるごとに次の投球についてチーム内で話し合ったり、高等部の生徒が中学部の生徒にアドバイスしたりするなど、積極的にコミュニケーションをとりながらプレイしていました。

結果は、チーム3が第3位、チーム1とチーム2は予選のリーグ戦を全勝しベスト10になることができました。大会では大学生チームや社会人チームなど、いろんな方と試合をしたり、優勝チームとボッチャ東京カップ2022チャンピオンのNECボッチャ部とのエキシビジョンマッチを観戦したりすることができ、貴重な経験となりました。今回の経験を大切にし、今後の大会に向けて練習に励んでいきます。

国体出場しました!

10/29(土)~10/31(月)に栃木県で行われた第22回全国障害者スポーツ大会「いちご一会とちぎ大会」にA部門高等部の西村遥哉さんが石川県代表として出場しました。

栃木県に出発する前日には、学校長から激励の言葉をいただき、休み時間などにはA高等部の生徒や教員からも応援メッセージをたくさんもらいました。

石川県チームは第1試合に埼玉県チーム、第2試合に広島市チームと試合を行い、結果はJプール第3位でした。

表彰式では、栃木県の伝統工芸品「鹿沼組子」をモチーフにデザインされたメダルが授与され、帰県後、そのメダルとともに学校長に大会の報告をしました。

本大会に向けて8月から卒業生の先輩と一緒にボッチャを練習したり、保護者や教員の引率なしで栃木県に行って全国レベルの相手と試合をしたりすることができ、貴重な経験となりました。また、今回の西村さんの活躍を聞き、「自分も国体に出てみたい」と、今後の意気込みを語っていたボッチャ部員もいました。来年の全国障害者スポーツ大会でも本校生徒や卒業生が石川県チームとして活躍できることを楽しみにしています。

第18回石川県ボッチャ大会

11月26日(土)に第18回石川県ボッチャ大会が開催されました。

いしかわ特別支援学校からは7名の生徒が出場し、その内4名が決勝リーグへの駒を進めました。それぞれ日頃の練習の成果を試す貴重な場となり、ピリピリとした緊張感の中で力を発揮することができました。大会で生まれた課題を日々の練習で修正し、来年度は“ボッチャ甲子園2連覇”できるように頑張りたいと思います。皆さん応援よろしくお願いします。

 

試合結果

〇オープンの部(立位)

準優勝 西村 遥哉

 

〇BC2の部(手で投げる)

 3位 坂口 由宇

 

〇BC3の部(ランプを使う)

 準優勝 吉本 彪流

 

集合写真

ボッチャ東京カップ2023本大会に出場します!

 3/11(土)~12(日)に東京都で行われるボッチャ東京カップ2023本大会にボッチャ部が出場します。この大会は「誰でも参加できる大会(インクルーシブ大会)」として実施し、ボッチャの普及や競技力の向上を目指すことを目的としており、本大会には各地区大会の優勝チームや著名人チームなどが参加します。高等部3年生にとっては学校生活最後の大会となりますが今までの練習の成果をすべて発揮し、優勝を目指します!応援よろしくお願いします!

ボッチャ東京カップ2023本大会に出場しました!

3/11(土)~12(日)に東京都で行われたボッチャ東京カップ2023本大会に、ボッチャ部が出場しました。本大会には各地区大会の優勝チームや著名人チームなどが参加しており、本校ボッチャ部は昨夏の全国ボッチャ選抜甲子園2022にて優勝し、本大会に招待いただきました。

11日(土)は4チームによる予選リーグが行われました。ファイナルショットにもつれ込む接戦を制すなど、3戦中2勝でグループE1位で決勝トーナメントに進出しました。

12日(日)には決勝トーナメントが行われ、残念ながら1回戦で敗退してしまいましたが、最後まで諦めずに頑張っていました。また、試合後に生徒同士で試合を振り返り、課題を把握し、今後の練習で改善しようとする姿も見られました。

高等部3年生にとっては学校生活最後の大会となりましたが、大会終了後、後輩に「全国ボッチャ選抜甲子園を2連覇し、また東京カップに出場してほしい」とエールを送っていました。これから新体制となりますが、まずは全国ボッチャ選抜甲子園連覇を目指して練習に励みたいと思います。今後も応援よろしくお願いします!

第23回石川県障害者スポーツ大会(ボッチャ競技)

5月27日(土)にいしかわ総合スポーツセンターで石川県障害者スポーツ大会のボッチャ競技が行われました。本校からは、ボッチャ部の4名が参加しました。

これまでの練習の成果を発揮し、全力で試合に臨むことができました。また、A部門高等部の西村遥哉さんが、昨年度に続き立位の部で優勝し、連覇を達成しました!

今大会は個人戦でしたが、8月にはチーム戦の全国ボッチャ選抜甲子園が開催されます。今大会でわかった個人の課題を改善しながら、部員同士でアドバイスをするなどコミュニケーションを大切にし、部一丸となって連覇に向け励んでいきます!