陸上部

陸上部

北信越パラ陸上競技記録会

 7月2日(日)に北信越パラ陸上競技記録会が行われ、本校陸上部から高等部の生徒5名が出場しました。

 男子100m2組では2年中村さん、1年根岸さんが走りました。中村さんは3大会連続自己ベストを更新、根岸さんは練習の成果を活かし、うまくスタートし周囲と競い合って練習以上に速いタイムでゴールできました。続いて3組では、3年三宅さん、1年木越さんが出場しました。速い組で競い合う中で二人とも自己ベストまであと少しのタイムでした。

            

 男子200m1組では中村さんが出場し、後半は強い向かい風にも負けず懸命に走り抜いて自己ベストを更新し、組内では1着でした。2組では、木越さんが出場し、こちらも自己ベストを更新できました。二度目の200mでレース展開がうまくなり、後半はライバルと競り合うことができました。

 男子1500mでは1年北島さんが出場しました。前半は2位集団で走り、ラスト1周でスパートをかけて先頭を抜き去り、組内のトップでゴールし自己ベストを5秒ほど更新できました。続いて800mには約2年ぶりに出場し、組内では2番でした。

 男子400mでは三宅さんが出場しました。自己ベスト更新はなりませんでしたが、本人が課題意識を持っている後半に粘り強くスピードを維持することができました。職場実習等もあり、なかなか継続して練習が積めない中でも粘り強くがんばりました。

 そのほか、レースの合間には補助員としてハードルや障害物などの出し入れをしました。前回の経験を踏まえて、ハードルの設置や高さの調整を決められた通りに行うなど、補助員としての役割を果たすことができました。

 天候や競い合う良きライバルにも恵まれ、多数の生徒が自己ベスト更新をしました。生徒の中には、夏場の練習を頑張って、秋の大会ではより一層タイムを更新していきたいという意欲的な発言もありました。