日誌

2017年4月の記事一覧

緑の少年団結団式、県民緑の祭典

 4月29日昭和の日に、緑の少年団団結式を行い、県民緑の祭典に参加しました。
 緑の少年団の団結式には4年生以上の児童が参加し、これからの花壇の世話や緑の募金などの活動に向けた決意を述べました。
 その後、森林公園緑化の広場に移動し、県民緑の祭典に参加しました。そこでは、かほく市の金津小学校の実践発表を聞いたり、緑化に関するのブースを回ったりしました。


0

笠野小学校との春の交流活動

 4月26日は、笠野小学校との春の交流活動でした。
 あいにくの雨で、会場を森林公園緑化の広場から、笠野小学校の体育館に変更して行いました。
 交流活動では、各校の児童会が企画したゲームを行ったり、一緒にお弁当を食べたり遊んだりして親睦を深めることができました。
 今回は、残念なことにインフルエンザなどで欠席者が何人もいたのですが、欠席した6年生の役割を4年生が補い、下級生も協力し、成長につながる交流活動になりました。
 2回目の交流活動は、8月に本校の体育館やプールで行います。

 欠席した6年生の代わりに、4年生がグループリーダーです。

 フラフープわたし

 けいどろ

 お弁当タイム

 刈安小の企画ゲーム  ドン ジャンケン

 閉会の挨拶も4年性です。

 2校で記念写真
0

土曜授業、授業参観、学級懇談会、PTA総会

 4月22日、土曜授業日に授業参観、学級懇談会、PTA総会を行いました。
 子どもたちは、ご家族の皆様に見守られ少し緊張しながらも、元気に意欲的に学習に取り組みました。
 その様子をお知らせします。

 1年  体も使って国語の勉強です。

 1年 あすなろ学級  数の勉強です。

 2・3年  音読発表「ふきのとう」、「きつつきの商売」

 6年 すみれ学級  道徳  命についての学習です。

 4・6年  算数  4年生と6年生が、それぞれ自分たちで学習を進めています。

 1・4年 あすなろ学級  算数の勉強です。

 学級懇談会

 PTA総会

 ご来校いただきました保護者の皆様、ご家族の皆様、ありがとうございました。
0

刈安小学校の春


旧国道に面した花壇に、1本の木に赤白の花が咲く桃が満開です。
珍しいと思い調べてみると「源平しだれ桃」のようです。
源氏の白色と平家の赤色から、この名前がついたそうです。

また、カモシカもよく目撃されています。先日も本校の職員が、「源平しだれ桃」のそばの道路を横切るカモシカを見ました。


昨年作ったビオトープのメダカも水温が上がり元気に泳いでます。


こんな素敵な環境の中で、子どもたちは過ごしています。
0

防犯教室


4月14日、津幡警察署の進藤さんにお越しいただき、防犯教室を行いました。


6年生と教師で、不審者に遭遇した場面の役割演技をし、どう対応したらよいのか、みんなで考えました。




素敵な意見がたくさんありました。


進藤さんから、「いかのおすし」についてお話があり、
「お」の「大声でさけぶ」練習をしました。


防犯教室の後は、地区ごとに分かれ、集団下校をしました。
「もしも」の時に備え、日頃から防犯に対する意識を高めて、過ごしていきましょう絵文字:重要
0

図書館司書の先生

4月14日から、新しい学校図書館司書の中田先生がいらっしゃいました。
早速、朝読書の時間に1年生から3年生は読み聞かせをしていただきました。
3年生は理科の時間に、名前の分からない草花を一緒に調べていただきました。
何冊かの図鑑を同時に使うことで、索引の使い方を自然に身に付けることができました。
中田先生、これからもよろしくお願いします。
0

新任式・入学式

4月6日に新任式・入学式を行いました。
今年度は新しく6名の職員を迎えてのスタートになります絵文字:キラキラ

子どもたちもたくさんの新しい先生方に目をキラキラさせていました。

その後、入学式が行われました。
今年度は7名の新入生が入学しました。
 
優しい6年生に手を引かれて入場です。
名前を呼ばれ、大きな声でお返事できました。

校長先生からは「新しい自分になろう!」
というお話をしていただきました。
新しい自分を想像して一歩踏み出せたらいいですね。
0