日誌

2017年12月の記事一覧

1年生 寺尾保育園との交流会

1220日、寺尾保育園の年長さんとの交流会「なかよくあそぼう会」を行いました。11月から準備を始め、「年長さんに楽しんでもらおう」というめあてで、お店を考えたりプログラムを作ったりしました。招待状も作って保育園に届けました。

 本番では初めは互いに緊張していましたが、歌を歌ったりゲームをしたりして和やかな雰囲気になり、おもちゃランドタイムでは、1年生が年長さんを優しくサポートする様子がたくさん見られました。長休みには、2~6年生が遊びにきてくれてお店は大繁盛。自分たちはなかなか遊べませんでしたが、それでもやり遂げた満足感や達成感でみんな生き生きとしていました。

 年長さんといっしょに遊びました。「はないちもんめ」です。

 秋作り屋さんのお店です。落ち葉やどんぐり、まつぼっくりなどを使って作ります。

 くじ引き屋さんです。ゲームができたり、賞品がもらえたりします。

 釣り屋さんでお魚をゲットしました。

 達成感にあふれた笑顔です。
0

中条小学校との交流会

本校のあすなろ学級と中条小学校のたんぽぽ・ひばり学級の
交流会を行いました。

中条小から4人のお子さんをお迎えして、最初は自己紹介です。
あすなろ学級の2人も緊張した面持ちでしたが、カードの交換を
した時には、「ありがとうございます!」と大きな声で言えました。


ワークスペースで風船バレーをしました。
みんな夢中で風船を追いかけます。


次にフルーツバスケットをしました。

「心のきれいな人!」
というお題も出ました。
もちろん全員で動きます絵文字:重要

その後は犬原先生手作りのかるたをしました。
この頃には子どもたちはとても打ち解けた様子で、
取ったかるたに大喜びしていました。

寒い中、電車に乗ってはるばるお越しいただいた、
たんぽぽ・ひばり学級のみなさん
ありがとうございました。
0

子ども新聞 記事紹介

 今年度から刈安小学校は、子ども新聞の購読を始めました。後期からは図書・環境委員会が給食の時間に記事の紹介をしています。
 紹介する記事、選んだ理由、内容、感想という流れで発表します。全校の子どもたちに世の中のことに興味をもってもらうこと、知識や語彙力を付けることをめあてに取り組んでいます。
 今日は4年の山﨑君が、新種の甲殻類「ウラシマ」発見の記事を紹介し、「ぼくも新種の生き物を発見してみたいです。」と述べました。
0

ジェットヒーターを寄贈していただきました

 図書の寄贈や寺尾夏祭りの練習のご支援など、日頃より大変お世話になっている富田工業団地の島製作所より ジェットヒーターを寄贈していただきました。
 刈安小学校は児童数が少ないため、体育館で行う冬場の行事では、寒さが身にしみます。
 2月に行われる6年生を送る会・感謝の集い、3月の卒業証書授与式で活用させていただきます。
 本当にありがとうございました。



  安全のための柵も寄贈いただきました。
 

12月22日の終業式で子どもたちにお披露目しました。
0

冬本番です

 刈安小学校にも本格的な冬が訪れました。
 積雪は、まだ5cmほどですが、登校した子どもたちは、さっそく雪だるまを作りました。寒さに負けない子どもたちです。

 姉妹で仲よく作ります。

 1年生もこんなに大きな雪だまを作りました。
0

6年歴史博物館見学

 12月12日、6年生が歴史学習のまとめとして、県立歴史博物館と成巽閣に行ってきました。
 歴史博物館では、各時代の展示物を歴史学習と結び付けながら見学し、時代の雰囲気を体感することができました。成巽閣では、加賀100万石の繁栄を感じることができました。


 公共交通機関を利用することが少ない昨今、これも大切な学習です。IRいしかわ鉄道とバスを利用ました。


 古地図で津幡や倶利伽羅を確認しました。


 各時代の衣装を着てみました。明治時代、飛鳥時代、平安時代です。


 昭和のレトロな雰囲気を感じました。「いただきます」


 成巽閣が、加賀藩藩主の母親の隠居所ということを理解して見学しました。
0

創立記念日

 12月1日は、刈安小学校の創立記念日です。
 刈安小学校は、明治32年12月1日に倶利伽羅尋常小学校として創立され、今年で118年になります。
 明治41年には、刈安尋常小学校と改称し、校章も制定されました。
 その後、昭和23年には校歌の制定、平成12年には新校舎(教室棟)が落成しています。
 今日は創立記念の学校集会を行いました。

 「今日12月1日は、何の誕生日でしょう。」
 「刈安小学校の誕生日です。今年で118才です。11才のときには校章、49歳のときには校歌ができました。」

 「この校章には、豊かな自然に恵まれた刈安の地で勉強をしっかり身に付け、広い世界に力を発揮してほしいという願いが込められています。」

 誕生日をお祝いし、「Happy Birthday」を歌いました。
0