日誌

2017年6月の記事一覧

津幡町小学校音楽会

 6月23日、津幡町小学校音楽会に参加しました。
 21日の河北郡市の音楽会の後もめあてもって練習に取り組み、さらにレベルアップした楽曲を披露することができました。







 やり切った笑顔。 ほっとした時間です。

 「音楽会 お疲れ様でした。かんぱーい!」
 ジュースで乾杯です。この一体感、刈安小学校の素敵なところです。
0

プール開き

 6月22日、プール開きを行いました。
 
 「プールが好きな人」 「はーい」 全員です。

 坂口先生から、プールの注意

 4.6年生の模範泳ぎ

 水谷先生の模範泳法
 2.3年担任の水谷先生は、高校・大学時代には水泳で全国大会に出場しています。

 冷たいシャワーに思わずとびはねてしまいます。

 水を体にかけて、いよいよ入水です。

 上級生が1年生を背負って、プールを回り、渦をつくりました。
0

河北郡市小学校音楽会

 6月21日、刈安小学校全校児童26人は、内灘町文化会館で行われた河北郡市小学校音楽会に参加してきました。
 5月下旬から全校合同練習を行い、今年度は、「カップス 茶つみ」と「365日の紙飛行機」の合唱を披露してきました。今日は26人一人一人が、それぞれ頑張る1つのめあてをもって、多くの観客の前で力を出し切ってきました。
 今後、23日には津幡町小学校音楽会に、7月1日には刈安公民館サマーコンサートに出場します。




 コップの音や動きに合わせて歌うカップス。教え合いながら毎日練習しました。

 合唱は子どもたちが大好きな「365日の紙飛行機」です。
 指揮をしっかり見ています。

 ピアノリハーサル。本番でもノーミスで伴奏をしました。

 子どもたちだけでも、練習を積み重ねてきました。
0

民謡について教わろう

地域の泉野さんにゲストティーチャーとして
お越しいただき、民謡についてお話を聞かせていただきました。

作詞作曲者などはおらず、「民」が歌いはじめ
その地域その地域に歌い継がれているものを民謡というそうです。


三味線を持ってきていただきました。
「この白い部分は何の皮だと思いますか」

正解は「犬」だそうです。
他にも猫の皮を使った三味線もあるそうで・・・。
子どもたちもドキッとしていましたが、
中国にそれ専用のための犬や猫がいるというお話でした。


意外にずっしりと重たい三味線を持たせてもらった後は
お待ちかねの演奏を聴きました。

「こきりこぶし」や「「津幡音頭」を演奏していただきました。

民謡をずっと後世まで継承させていきたいとの泉野さんの
熱い思いが伝わってきました。
今日話を聞いた子どもたちの中から、
民謡と泉野さんの思いを受け継いでいってくれる子が
いるといいなぁ、と思いました。
0

PTA給食試食会

 6月13日、PTA家庭教育部による給食試食会が行われました。
 給食試食会には防犯ボランティアの方をお招きして、子どもたちのご家族もあわせ13人の方に参加していただきました。
 この日のメニューは、わかめご飯、あじの香味揚げ、太きゅうりの酢の物、塩豚汁、チーズでした。参加した方からは、具沢山で塩麹を使って素材の持ち味を生かした塩豚汁や、スパイシーなあじの香味揚げが特に好評でした。
 条南小学校の栄養士の井上さんからは、学校給食についてのお話があり、栄養面や衛生面に十分気をつけて給食が作られていることを理解していただきました。
 参加くださった皆様、栄養士の井上様、家庭教育部の皆様、ありがとうございました。

 校長先生から、調理員さんの紹介です。

 防犯ボランティアの山名さんです。

 ひいおじいさん、おばあさん、お母さんと3世代で参加してくださったご家族もあります。

 条南小学校栄養士、井上さんのお話です。
0

カブトムシの幼虫をいただきました

 6月8日、米づくり体験でお世話になっている向様より、カブトムシの幼虫を30匹ほどいただきました。
 幼虫は、理科の時間に昆虫の学習をしている3年生が、霧吹きで水を与え、お世話します。
 成虫になったら、希望する子どもたちにもらってもらう予定です。

 カブトムシの幼虫

 一方、駐車場にハクセキレイがやってきています。
 職員の車の中に入っていく姿を見かけたのでボンネットを開けてみると、立派な巣を作っていました。
 ツバメやスズメの巣も、今年は昨年より多い刈安小学校です。

 インタークーラーの上に巣を作っていました。

 ハクセキレイ
0

津幡町小学校器械運動交歓会

 6月7日、津幡町小学校器械運動交歓会が中条小学校体育館で行われました。
 この1か月、体育の時間や放課後に練習してた結果を、4年生の子どもたちは、多くの人の前で堂々と示しました。

 マット  倒立前転

 跳び箱  台上前転

 鉄棒  コウモリ振り降り

 昨年度の担任、赤丸先生も応援に来てくださいました。

 力を出し切って、成長した8人です。
0

器械運動校内発表会

6月8日に行われる津幡町の小学校器械運動交歓会に先だって
今日は校内発表会が行われました。


鉄棒ではピンと腕を伸ばして演技する姿がすてきでした。

開脚跳び、閉脚跳び、さらに跳び箱の上で前転する技も
披露しました。


マットでも側転などを華麗に決め、次から次へと出てくる技に
下級生もはーっとため息をついていました。

校長先生からは「勇気」「粘り強さ」を褒め称えられました。
本番でもぜひがんばってきてほしいです絵文字:キラキラ
0

学校集会・児童集会

学校集会・児童集会を行いました。

校長先生からのお話では、よかったこと、直してほしいこと、
最後にクイズを出してもらいました。
苗の写真を見て、何の野菜か当てるクイズです絵文字:重要
たくさんの手が挙がり、思い思いの野菜の名前を挙げていました。

児童集会では、今月の歌を手話付きで歌いました。


それからこの日、1年生と寺尾保育園の年長さん達に
刈安ソーランをお披露目しました。



この日のために2~6年生は毎日お昼休みに練習を重ねてきました。
動きも息もピッタリ合ってとてもカッコイイ刈安ソーランでした絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK
0