日誌

2017年10月の記事一覧

秋のバス遠足

 10月26日、バス遠足に出かけました。
 行き先は金沢市の兼六園、金沢城公園、金箔貼り体験です。
 兼六園では、縦割りグループに分かれ、兼六園に関した問題を解くウォークラリーをしました。その後、金沢城公園に移動し、橋爪門続櫓、玉泉院丸庭園、河北門などを見学し、新丸広場でお昼ご飯を食べました。
 午後は、金箔貼りの体験をしました。好天に恵まれ、すてきなバス遠足でした。

 兼六園でウォークラリー

 園内の解説を見て、問題を解きます。

 全問クリアーして、ゴールです。

 石川門で、記念撮影。

 橋爪門続櫓見学。お城の構造にびっくりです。

 金箔貼り体験。真剣に説明を受けます。

 金箔をのせました。繊細な作業です。

 模様付けです。個性があふれます。

 完成して、にっこり。
0

ひょうたん

地域の小谷さんにお越しいただきひょうたんを収穫しました。










かわいらしい大きさのものやずっしりと大きなものまで、
たくさん取れました。
この後、加工してどんな姿になるのか楽しみですね絵文字:キラキラ
0

いしかわっ子駅伝練習 Part2

 いしかわっ子駅伝に向けて自主的に始まった6年生の朝練習は、大会には参加しない4年生に広まっています。
 最近では、4年生を入れて何チームかつくり、リレー方式でスパートの力を付ける練習をしています。

 校長先生もいっしょに準備運動

 チームに分かれ、リレー方式でスパートの力を高めます。
0

かけ足運動が始まりました

 マラソン大会に向けて、かけ足運動が始まりました。
 7分間、運動場を周回して数を記録していきます。






今日1日で10周以上走った子もいますね絵文字:キラキラ
マラソン大会は11月7日(火)です。
保護者のみなさま、地域のみなさまの応援をよろしくお願い
いたします。
0

森林セラピーに行ってきました

4年生と6年生が森林セラピーを体験してきました。

散策前にストレス度をチェックします。

「五感で感じる」ことを意識して散策へ出発!

目をつむって、鳥や虫の声を聴きます。

キノコを触ってみます絵文字:泣く


匂いも嗅いでみます。いい香り~!






散策後にもう一度計測したら、ストレス度は下がっていました。
森林には人をリラックスさせる効果があるんですね。
身近な森林公園ですが、いろんな楽しみ方があることがわかりました。
0

ソーラークッキング

 3年生は理科で日光を鏡や虫めがねで集める学習をします。
 今日はソーラークッカーを使い、目玉焼きを作りました。
 

 保護めがねをかけ、フライパンで加熱しています。
 弱火でじっくり焼き上げました。



 ほどよい火の通り具合で、おいしくいただきました。
0

町小学校体育大会

 10月4日、津幡運動公園陸上競技場で、第5回津幡町小学校体育大会が開催され、6年生4人が出場しました。
 4人の児童は、運動会でも披露した津幡町歌集団演技や、100m走、ロケットボール投げ、みんなで8の字とび、学校対抗リレーに出場しました。
 
 100m走 1位でゴールしました。(白5番)

 100m走 2位でゴールしました。(白4番)

 みんなで8の字とび  笠野小、萩野台小との合同チームで出場です。
 3分間で183回とびました。

 ロケットボール投げ


 学校対抗リレー  笠野小、萩野台小との合同チームで出場です。
 刈安小学校からは第5走と第7走に出場し、5位でゴールしました。
 黄色ゼッケンが刈安、笠野、萩野台の合同チームです。

 
 集団演技 津幡町歌  ピタッときまっています。
0

PTA資源回収、奉仕作業

 10月1日、PTA資源回収と奉仕作業(校舎の窓拭き)が行われました。
 日曜日にも関わらず、ご両親そろって参加してくださるご家庭が多く、本当にありがたいことだと感謝の気持ちでいっぱいです。
 奉仕作業では、普段子どもたちや職員ではなかなか掃除が行き届かない高いところの窓もきれいにしていただきました。
 参加くださったPTAの皆様、子どもたち、本当にありがとうございました。


 子どもたちも、はりきって古紙を積み込みます

 今年度は体育館の2階も掃除していただきました。

 ベランダのないパソコン室前2階廊下も、掃除が難しいところです。
0