日誌

2017年9月の記事一覧

コスモス

 グラウンド横の道路にコスモスが満開です。
 世話をしているわけではありませんが、毎年咲きます。
 道路と側溝のふたの隙間から一直線に並んでいます。すごい生命力です。

 見事に一直線に並んでいます

 大きいものは2m超えです
0

相互授業参観

 刈安小学校では、教師が互いの授業を見合う相互授業参観週間を毎月設けています。
 今月は教師だけでなく、子どもたちも他の学年や学級の授業を見て、学び方や学びの姿勢を高めることにしました。
互いの授業を見合い、下級生は上級生のよさを学び、上級生は下級生に手本となる姿を見せようと頑張りました。

 4.6年生の道徳の授業を見る2.3年生

 あすなろ学級の国語の授業を見る1.4.6年生
0

いしかわっ子駅伝 朝練習

 11月3日のいしかわっ子駅伝交流大会に向けて、6年生4名が朝練習を自主的に始めました。
 刈安小学校は、昨年まで5名でチームを編制することがむずかしく、この大会には参加していなかったのですが、今年度から笠野小学校と合同チームをつくり、参加することになりました。
 夏休み中も、百キロコンペに参加し、持久力を高めてきました。今後、朝練習やかけ足運動を通して、さらに力を付け、11月3日に臨みます。
                               .                                     
0

運動会

 大型の台風18号の影響が心配されましたが、9月17日、運動会を屋外で予定通り実施できました。
 刈安小学校は全校児童26名です。運動会の5つの競技・演技には、学年や低中高のブロックごとに参加するのではなく、全て26名で参加します。3年ぶりに行った組体操にも、1年生から出場し、立派に技を完成しました。
 応援いただいた来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
また、準備や片付けにご協力くださいましたPTAの皆様、ありがとうございました。                                                                                                                   .

開会式  チーム代表の選手宣誓  

個人走「瞬走2017」 


 「応援合戦」

 団体競技「倶利伽羅峠の合戦」



団体演技「刈安スタンツ2017」

障害走「走ってかぶってジャンケンポン!」
 
全校リレー「源平リレー」                  
 
 
 得点発表  僅差の戦いでした。
 
優勝 赤組  準優勝 白組  
やり切った笑顔です。
0

稲刈り体験

 9月13日、刈安営農組合の皆様、JA石川かほくの皆様のお世話で、学校田の稲刈りをしました。
 昨日から雨で田は大変ぬかるんでいたのですが、子どもたちは物ともせず稲を刈り取っていきました。
 今日刈り取ったもち米「かぐらもち」の稲は、営農組合の皆様が架干ししてくださり、脱穀、精米され、11月の収穫感謝祭でお餅になります。
 刈安営農組合の皆様、JA石川かほくの皆様、ありがとうございました。

 営農組合の方から、安全な刈り方を教えていただきました。
 親指は上にして握るのです。

 1年生は初めての体験です。刈安っ子、上手です。

 6年生は手馴れたものです。

 6年生はバインダーの体験もします。

 最後の一株は校長先生が刈り取りました。
0

長寿会の皆様、ありがとうございました

 9月11日、刈安地区長寿会54名の皆様が、運動会に向けグラウンドや校舎のまわりの除草作業をしてくださいました。

 子どもたちも長寿会の皆様と一緒に草取りをしました。

 校舎のまわりの除草もしていただきました。

 県道横の花壇もきれいにしていただきました。

 地域の皆様への感謝の気持ちをもって、運動会を頑張ります。
 長寿会の皆様、本当にありがとうございました。
0

めだかが泳ぐ池の中に、蓮が毎日花を咲かせます。
雨が降る中、癒しのひとときです。
0

運動会練習が始まりました

今年度は全校で組体操をします。
練習風景を紹介します絵文字:音楽





まだ3回目の練習でこの出来です絵文字:重要
手も足もピンと伸ばしてとてもかっこいいです。
練習を重ねると1年生も周りの人を見なくても次の動きがわかって
きましたね絵文字:良くできました OK
本番を楽しみにしていてください。
0