日誌

2017年11月の記事一覧

なかよし集会 貼り絵でアート

 11月27日、児童会による「なかよし集会」を行いました。
 前回は昔遊びを全校で行いましたが、今回は「クループで協力し合って、心にのこるアートを作ろう」をめあてに、縦割りグループで貼り絵を製作しました。
 作品作りを通して、グループで色使いを工夫したり、足りない色紙を協力して探したりする姿が見られました。




 プログラム委員による説明です。 見本を作って準備しました。




 黄グループ 「かまくらの中のこたつ」




 白グループ 「かまくらの中の雪だるま」




 緑グループ 「サンタクロース」



 
 赤グループ 「クリスマスツリー」

 どれも、すばらしい出来ばえです。山下清に負けていません。
0

すてきなともだち みいつけた

 11月の生活目標は「友達のよさを見つけよう」です。
 この目標に合わせ、今年度も「すてきなともだち みいつけた」の取組を行っています。
 刈安小学校全体で、互いのよさを見つけ合おうという取組です。
 子どもたち同士でよさを見つけて、また、職員が子どもたちのよさを見つけて「すてきなともだち みいつけた」の木に貼っていきます。
 お互いのよさを認め合う気持ちと、優しさや感謝の気持ちがいっぱいつまった花が満開になろうとしています。

 「すてきなともだち みいつけた」の木


 子どもたち同士で


 職員から子どもたちへ

 子どもたちから校務員さんへのカードもあります。
0

おはなしグループ「金のがちょう」お話会

 11月21日、おはなしグループ「金のがちょう」の皆様に来ていただき、お話会を行いました。
 「どんぐりどんぐり」の手遊びに始まり、詩や絵本の朗読をしていただいたり、ろうそくの灯りをともして、外国の民話の語っていただいたりしました。
 アイスランドの民話「雌牛のブーコラ」では、息子と雌牛が怖い妖精トロルから逃げる場面に、子どもたちはどきどきしながら聞き入っていました。
 「金のがちょう」の皆様、いつもありがとうございます。

 「どんぐりどんぐり」の手遊びでスタートです。

 中国の昔話「ふしぎなやどや」 
 宿の主人に旅人がロバにされてしまいます。その後の展開に惹きこまれました。

 アイスランド民話「雌牛のブーコラ」

 高学年は、30分もの長いお話「ものいう鳥」を聞かせていただきました。
 (アラビアン・ナイト)
0

図書ボランティアさんによる読み聞かせ

 11月20日、図書ボランティアの西藤さんとPTA家庭教育部の方による、本の読み聞かせがありました。
 どの児童もボランティアの方の読み聞かせを楽しみにしており、児童全員が集まります。
 今日は、ジーン・モデシット作「いいこって どんなこ?」と、ダイアン・ホフマイアー作「ふしぎなボジャビの木」をお話してもらいました。

全員集まります。刈安小学校の伝統です。

表情豊かな語りに惹きこまれます。

長休みに読みきれなかったところは、昼休みに養護教諭が読みました。
0

土曜授業、収穫感謝祭、花壇作業

 11月11日、土曜授業、収穫感謝祭、花壇作業を行いました。
 2学期の土曜授業では、来年度から教科となる道徳の授業を全学級が公開しました。
 その後、公民館で収穫感謝祭を行いました。
 収穫感謝祭では、感謝の言葉、田植えや稲刈りの作文、倶利伽羅峠の歌で、米づくりでお世話になった刈安営農組合の皆様、JAの皆様、地域の皆様に感謝の気持ちを表しました。
 その後、地域の皆様とともに餅つきをし、百彩会倶利伽羅チーム、刈安公民館、PTAの皆様が作ってくださっためった汁とお餅をいただいて、収穫の喜びを分かち合いました。
 収穫感謝祭後、PTA環境部の皆様が準備してくださった花壇作業を行いました。校舎横の源平花壇、県道沿いのなかよし花壇、倶利伽羅駅の花壇に、チューリップの球根やパンジーの花の苗などを植えました。
 多くの皆様にご協力、ご支援いただき、充実した一日を送ることができました。皆様に心より感謝申し上げます。


道徳授業 1年「はしの上のおおかみ」 (思いやり・親切)

道徳授業 2・3年「サバンナの子ども」 (家族愛)

道徳授業 4・6年「白球のライバル」 (基本的生活習慣)

道徳授業 あすなろ学級「そうじ」 (勤労)

道徳授業 すみれ学級「さざんかの花」 (愛校心)


収穫感謝祭、前日準備です。
PTAと公民館の皆さんが準備してくださいます。
地域の皆様からも野菜をたくさんいただきました。
あんこも手作りです。

当日は百彩会の皆様もお手伝いくださいました。

150人分のめった汁です。
大釜は、役場から炊き出し用の物を借りています。

感謝の言葉

田植え、稲刈りの作文発表。俳句も入れてみました。

倶利伽羅峠の歌  地域の方が大勢聞いてくださいました。

1年生は初めての餅つきです。

多くの方の愛情がつまっためった汁。おいしいです。




 午後の花壇の球根・苗植えのため、雨の中PTA環境部の方が準備してくださいました。

チューリップ、パンジー、ハボタンなどを植えました。(倶利伽羅駅)
0

校内マラソン大会

真っ青に晴れた秋空の下、
マラソン大会が行われました。
紅葉したイチョウ並木の中を走ります。


☆2年生☆   1600m 



つらいのが伝わってきますね。
でも最後まで走り抜きました絵文字:笑顔

☆1年生☆   1400m

つづいて1年生。初めてのマラソン大会です。


☆3年生☆    1800m

去年よりも距離が延びて1800mを疾走。


☆4年生☆        2000m

スタート前。ドキドキです。

それぞれ、自分で決めた目標向かって全力で走ります。

トップ争いのふたり。

女子もがんばりました。
「8位になっちゃったけど、来年はがんばります!」
と言っていました。男子と一緒に走るので、なかなか上位は
難しいのですが、自分のめあてを達成できたのか、誇らしげでした。

手を挙げてゴール絵文字:重要

☆6年生☆  2600m





6年生は今年いしかわっ子駅伝に参加するためもあって、
夏休みの100キロコンペへの参加や10月からは毎日朝練習を
重ねてきました。
その成果が充分に発揮され、タイムは昨年よりも大幅に縮まりました。
走ることが苦手な子も歩くことなく、最後まで自分のペースで走り続ける姿は
ぐっときました。

6年の加藤さんが代表で記録賞を受け取りました。
走り終わった子どもたちの顔はどの子も晴々としていて
今日のお天気によく映える笑顔を見せてくれました。


  ↑
応援の途中で肩を組んで、なぜか「倶利伽羅峠の歌」を歌い出す子どもたちです。
0

獅子柚子をいただきました

 地域の方から獅子柚子(鬼柚子)をいただきました。 
 中国原産の果物で奈良時代に日本に入ってきたそうです。名前は柚子となっていますが、ブンタンの仲間で、姿が獅子のような形をしているのでこの名前がつきました。
 正月に玄関に飾ったりするのに使われ、食用より観賞用の果物です。
0

いしかわっ子駅伝交流大会

 11月3日、第12回いしかわっ子駅伝交流大会に笠野小学校との合同チームで6年女子4人が参加しました。夏休みの早朝100キロコンペでの練習から始まり、かけあし運動や朝練習で力を付けてきました。その成果が表れ、初出場にもかかわらず4人全員が完走し、99チーム中67位の結果を残しました。応援くださった皆様、ありがとうございました。

 コース確認とアップです。先頭を走る石山さんのお父さんは、全日本大学駅伝に出場しています。アドバイスが的確です。

 たすきの受け渡しをチェックします。

 スタートを待ちます。94番くじで、最後列からのスタートです。
 (赤のユニフォーム。背番号1番)

 1走の石山さん、最後列から追い上げ、33位で2走へ。
 記録 5分52秒 自己ベストを46秒更新



 2走の加藤さん、区間11位の成績で17位まで上げました。
 記録 5分45秒 自己ベストを29秒更新



 その後順位が下がりましたが、5走の多賀さん、67位でゴールです。
 記録 6分39秒 自己ベストを56秒更新

 記録会参加の折戸さん、自己ベストを2分56秒縮めて完走です。

 満足のガッツポーズです。
0

1年 生活科「いきものとなかよし」

 11月2日、たむら動物病院の先生方をお迎えし、1年生が生活科「いきものとなかよし」の学習をしました。
 子どもたちは、うさぎの気持ちを考える紙芝居を見たり、自分やうさぎの心音を聞いたり、うさぎを抱っこしたりして、「生きている」ということについて考える体験をしました。

 まず、うさぎの気持ちを考える紙芝居を見ました。

 聴診器で、ぬいぐるみと、うさぎの心音を聞きました。
 うさぎからは命の鼓動が聞こえます。

 人間もうさぎと同じです。生きています。


 抱っこしました。うさぎも子どもたちもリラックスし、幸せな時間です。

 うさぎの心音を聞きました。命を再確認です。
 命について、すばらしい体験ができました。
 先生方、ありがとうございました。
0

いしかわっ子駅伝練習 Part3

 11月3日の「いしかわっ子駅伝交流大会」に向けての朝練習も大詰めを迎えています。
 今日は、初めてユニフォームを着て、本番と同じ距離、1500mを走りました。
 応援に来てくださった保護者の方もおり、はりきって走ることができました。
 また、今日の全校集会では、6年生一人一人が、大会の抱負を述べました。

 真っ赤なユニフォーム。颯爽としています。

 全校集会で抱負を述べました。
 「私は〇走だから・・・を頑張ります。」
 「私は一人で走るので・・・を頑張りたいです。」
 立場を考えて決意を語りました。
0